見出し画像

わんでぃかー流心房細動アブレーション①

手技の上手な人を探せばキリがないですが、
下手な人もうじゃうじゃ

ぼくは真ん中くらいかな?
分かりませんが、
家族が心房細動アブレーションを受けるならぼくがやる!とは思ってます。

お師匠さんがいない方もいらっしゃると思うので
僕なりの心房細動アブレーションのやり方を共有します

ぼくの思う良アブポイントは、
①安心安全の全身管理
②合併症を起こさないための多角的なチェック
③理想的な焼灼ライン
④安定したカテ先での焼灼
⑤1周で隔離成功
⑥少ない透視時間
⑦長くない手技時間
です。

一般論だとくどくなるので具体的に説明していきます。
まずは予習。
予習しないのはだめです。

*このnoteだけではわんでぃかー流アフアブは習得できません。
*このnoteではアフアブの予習を具体的に1例やった感じです。
*次作以降も読み進めていけばわんでぃかー流アフアブを習得できるようになるはずです。

*画像の使用に関して患者さんの了承を得ています。

ここから先は

2,416字 / 26画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?