kikuzokikuzo

ネットワーク屋あがりの何でも研究員。公私のことをアウトプットしていきます。

コロナ禍の一年を個人的に総括する

4月頭にこの記事を書きたいと思いながらもう10日以上過ぎてしまいました。新型コロナウイルスの感染拡大を契機に環境の変化が起きてからおよそ1年、今このタイミングでこ…

さくらインターネット(の中の人)が考える新しい働き方、新しいオフィスのあり方

こんにちは、さくらインターネットの社内組織の一つである、さくらインターネット研究所の菊地です。 (本記事は、さくらインターネット2020アドベントカレンダー2020/12/0…

こんな夢を見た (大学のシステムを構築した経験、の話)

昨晩こんな夢を見ました。(寝ている間に見る方) 大学の指導教官が、研究室に新しいマシンたちが入ったよと教えてくれました。見ると、Sunのワークステーションです。紫…

Elixir/NervesHubによるエッジコンピューティング環境実現に関する検討

0. 概要 さくらインターネット研究所および筆者は、将来的に、超分散システム(超個体型データセンター)の実現を目指し、その中間段階としてのエッジコンピューティングの…

耳式とわき式の体温計の計測差を分析した(加筆版)

自宅に以前からある体温計はわきの下で計測するもの(以下、わき式)で、実測式ではないものの予測は控えめで、計測完了まで5分くらいかかります。コロナ禍で子供(2人)の…

RG νガンダム、完成

すっかりガンプラブログと化している我がnoteであります。 (いろいろ考えていることなどもあるのですが、全般としてはコロナ禍で在宅勤務、環境が変わったことでちょっと…