見出し画像

写真で振り返る2023年ガンプラ制作記録

ちょっと時期を逸してしまったけれど、昨年同様、23年の制作の振り返りをしてみました。

1月

前年から引き続きでPGユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ+ディバイン拡張セット、の制作を続ける。これは右腕。ほとんどのパーツが揃ってきて、完成間近。

2月

胴体、頭を完成させて、これで全部品完成。

全てのパーツを並べてみたところ。

完成して設置。設置・撮影にも1週間位かけた。

まずユニコーンモードで
次に、デストロイモード(LED発光中)
ディバイン拡張セット フル装備状態

3月

ガンプラそのものではないけど例外的に。PGユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ+ディバイン拡張セット、を収めるケースを作成した。

5月

1年近くかかったPGユニコーンが終わったので、昨年12月に仮組みしたMGジェスタに手を入れ始める。

外装パーツはトップコートを吹いて
関節部分はフレームメタリック系で塗装

完成。(写真は、12月に改めて撮影したもの)

9月

夏の終わりくらいに、水星の魔女のガンヴォルヴァに一目惚れしてしまい、急遽購入してサクッと1ヶ月位で作成。基本的には成型色で、関節だけフレームメタリックで塗装。作成途中の写真なし。

10月

MG バルバトス(チタニウムフィニッシュ)を始める。

ガンダムフレーム部分はニュートラルグレーV(ほぼ黒)で塗装
パイプ部分など一部は光らせてみて

11月

引き続きMGバルバトス作成中。細かいパーツに手を入れるなど。

シリンダー部分の塗装やら、フレーム部分で見えるところにデカール貼りやら
シリンダー軸の端部を黒く塗装。これは意外に仕上がりに効く。

11月

MGバルバトス、ガンダムフレーム部分が完成。光らせた部分などがいいアクセントに。


12月

引き続きMGバルバトス作成。外装パーツ側の作業を実施。トリコロールカラーのパーツにプライマリーメタリック{レッド・ブルー・イエロー}を吹いたり、などなど。

武器類なども
装甲パーツにデカールを貼る。キット付属のマーキングシールではなく、手持ちの水転写デカールから似た雰囲気のものを貼った

で、バルバトス完成。いい出来です。

以上で2023年制作終了でした。1年で3.5体というところですかね。もう少し手を抜いてペースを上げようかなという感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?