見出し画像

2022年 kikuzo 10大ニュース

これは記事として公開するようなことではないかもしれないけど、隠しておく必要もないので、公開記事として書いておく。
10大ニュースは、何年かは例年書いていたのだけど、ブランクが空いたりしていて結構まだら。今年(2022年)は久しぶりにまとめてみた。

kikuzo個人版2022年10大ニュース

  1. 父、死去

  2. 尿路結石になる

  3. 健診で引っかかる

  4. リーダーになる(昇進)

  5. JGCプレミア達成

  6. 沖縄旅行

  7. コロナ感染

  8. アルミフレームでLEGOジェットコースターのケースを作成

  9. IEEE World Forum of IoT 2022 でセッションチェアをやる

  10. 誕生日に家族でアウトバックへ行く

選外

  • 個人事業始める

  • 委託研究で出張多数、プレスリリース発行、など

  • 各種講演、登壇(オンライン、オフライン)

今年は、父が亡くなったのが最も大きい出来事だった。正直なところ、まだ受け止めきれていないのかもしれない。悲しいと言うよりも、父がいなくなってしまって、もう話をすることができなくなってしまったことをとても残念に思っている。聞いておきたい、話しておきたいことがまだあった。と言って、実際のところ、機会はあったのだけど改まって話を振るようなこともできなかったのだ。そんなにすぐ死んでしまう、ろくに話ができなくなってしまうとは思っていなかったのだ。

父が死んで、人生はかないと思った日から間髪入れず、突然予期せぬ尿路結石になって救急車に乗ってしまった。数日を痛みとともに過ごして、石は出て治まったのだけど、自分の体と健康に関する自信をすっかり失った。父のことと相まって、老いと死を意識するようになった。
もともと私は生き急いでいる感(なんとなく追われている感)とともに日常を送っている傾向なのだけど、それがさらに、明確に、残り時間が少ない!という気持ちに向き合う日々になってしまった。

この2つが、2022年のすべてだったような気すらする。

実際には、これに、残された母のこと義父母の介護のことなどもあるのであるが、話が大きくなりすぎるので今はさておく(置いておかないと自分が持たない気がする)。
あとそれから、楽しいことも色々あって、不幸だけで1年過ごしたわけではなかったことも書き残しておく。

来年は、(今年に引き続き)少し転機の年になるような気がしている。
良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?