初めてエクセルで帳簿つけてわかったこと。支払調書と実際の売上が合わない フリーランスは前年12月分の売上はその年に計上してて、翌年1月に入金される でも、取引先は支払ベースで調書を発行してるので、1ヶ月分どうしてもズレるらしい 調べたけど、実際の売上で進めて問題ないみたい
今年は初めてエクセルで帳簿つけて国税庁の確定申告書等作成コーナーで書類を作った ちょっと迷うことはあったけど、そこまで難しくなかったかな。これで間違ってなければいいんだけど… さて、あとは印刷すればいいだけだから、印刷して税務署の24時間受け付けてる収受箱に入れてこようっと😊
想うに、帳簿をつけるのにも、「誰かの為になるんや」「何かの為になるんや」、と思い、信じることが大切で、そうやってやっていれば、いずれそれが実り、実感として感じられるようになる。そしてそれが人間社会、世の中、マーケットのダイナミズムと繋がっているのを理解でき、応用が利くようになる。