見出し画像

確定申告進んでますか~~~!!!今年も記帳代行を依頼しています(現在進行形)

みなさん元気ですか~~~!!!
1月も、もう終わり~~~!!!

か、確定申告、進んでますか~~~!!!(嫌なこと聞く)

私は本当に会計がマジマジのマジで苦手すぎて、毎年締め切りギリギリまで粘っています。得意分野ならまだしもよくわからないことだらけだし、はっきり言って数字が合わないときは苦痛だし、コツコツやってこなかった自分にも後悔の念がすごいし、みたいな感じでなかなか自分でやる気になれないです。

ということで、私の場合、直近の2期はねこの手借ります課さんに記帳代行を委託しています。これにより年始の負担が一気に軽くなりました。

▼はじめて委託したときの記録

大体5万円で1年分の帳簿づけを丸投げさせてもらえるので※本当に助かっています。本当に本当に本~~~~当~~~~~に助かっています!

※記帳代行の作業量によって額は異なります。扶養外・月収平均30万円くらいの私はこんなかんじです。
※税務署への提出作業は自分で行います!詳細はお問い合わせしてみてくださいね。

もちろん資料集めは自分で行うのですが、売り上げや経費がわかるものの資料集めは、やってみればそこまで負担になりません。

売り上げはいつもの請求書があればわかるし、経費のレシートは写メを撮って送ればOKです。電気代の領収書を送るだけで家事案分の経費もバッチリ割り出してもらえます。(家事案分の計算など、帳簿付けに関わる情報の精査を依頼する場合は別途依頼する形になることがあります。)

特に家事案分はフリーランス初心者の悩みのタネです。ネットでいくらリサーチしても「この数字で合ってるのか間違っているのかよくわからない」と悩んでいる人も多いはず。ネット上に落ちてる情報だけでフリーランスになってしまったくらいネットサーフィンが得意な私でも、家事案分に関しては決定的なヒントを得られませんでした。
コンセントの数がどうとか面積がどうとかサイトによって書いてあることが違ったり、知り合いに聞けば「大体30%くらいでいいよ」と言われて「え、みんな本当にそんなにざっくりやってるの?税務署の怖い人に怒られないの?」みたいな気持ちでビクビクしたり。

同じように「これは経費に入るの?」みたいな情報も情報源によって曖昧ですが、帳簿付けは一貫性が無いといけないので、ネットの情報を軽い気持ちで取り入れてしまうと、いずれ辻褄が合わなくなる失敗もよくあります。同じ人に毎回相談できれば、どんな取り組みにも筋が通るのですが……。

といったところで、ねこの手さんに年間を通してプロデュースしてもらっているようなこの安心感はまさに、今年も安心してフリーランスに取り組んでこれた数少ない大きな理由の一つです。

年間通して記帳代行をお願いしていますが、実際にやり取りを行ったのは夏と冬の2回です。今年は半期ずつお願いすることにしたので、半期の時点でズレている部分に気付いてもらうことができました。
「この売り上げってどこから来てますか?」とか「このお金振り込まれてますか?」とか、「このままいくと税率が上がる可能性あるかも」とか、半期ずつお願いすることで気づけることもたくさんあるのだと勉強になりました。

今年は一軒家を買ったこともあって、住宅ローンまわりと確定申告を紐づけた相談にも乗ってもらいました。
私はローン周り含めて一般常識を知らなさすぎる系の恥ずかしいアラサーですが、ねこの手さんはいつも優しくわかりやすく説明してくださります。

この2年間は毎回ねこの手さんに醜態を晒してしまっていますが、逆に言えばわからないことが一つずつクリアになっていく点で、なんでも相談できるというのはお値段以上の価値があります🥺✨
浜本、少しずつ一般常識を身に着けて毎年パワーアップしています。(ホント頼むよ~自分~)

ねこの手さんは記帳代行だけでなく、帳簿のチェックや家事案分表の作成などさまざまなサービスを提供されています。インスタをフォローすると記帳に関する情報などを教えてもらえたり、アンケートやコメントなどでコミュニケーションをとったりすることもできるはず。

出典:Instagramアカウント「neko.no.te__

記帳のことで迷いや悩みがある子羊フリーランスのみなさまは、ぜひご相談されてみてくださいね~!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?