見出し画像

個人事業主。帳簿は、クラウド会計ソフトに任せようと思う

2ヶ月前、「開業届」と「青色申告承認申請書」を税務署に提出しました。

個人事業主デビュー♪
といっても、「お仕事でこんな事を行います」とお伝えしていないので、普段の生活は今までと変わりなく、主婦です☺

9月に1日、ありがたいことに色彩検定の講師としてご依頼をいただいています。

個人事業主の開業届を出して思ったのは、

「青色申告の帳簿付け、どうやるの問題」

青色申告の帳簿付けは一般的に、難しそうなイメージですよね。

何を隠そう私も、会計の用語を聞くと、何だか難しくてフリーズしてしまいます☺
「控除」の意味を知ったのも、つい最近です・・

帳簿付けの難しさの感覚は、人それぞれだと思います。

「経理は得意なので、ある程度自分で調べてやってみる方」
「税理士など、詳しい方に相談する方」
「クラウド会計ソフトを使っている方」

私は、某クラウド会計ソフトを使ってみようかなと思っています。

現在、クラウド会計ソフトの使用料を賄えるほど、自分自身の売り上げが無いのですが☺・・
クラウド会計ソフトに興味深々です。

〇 なぜ、クラウド会計ソフトに興味があるのか

私の場合ですが。
個人事業主として構想したい一方で、
「帳簿って、どうやってつけるんだろう?」
ということに頭が一杯になりそうです。
結果、他のことが手につかなくなりそうです。

なので、「帳簿が気になる問題」をクラウド会計ソフトにお任せするのもアリだなと思います。

そして、帳簿以外のところ・・自分の働き方について焦点を当てたいです。

もちろん、帳簿についての資料を全く読まないわけではありません。
「帳簿って、こうやってつけるのか」と流れを一読しようと思います。

ただそこから先は、
「帳簿付け、自分で全部行おう」
ではなくてもよいのかなあ、と思っています。会計ソフトに頼ってみます。

クラウド会計ソフトを使うのも、楽しみになってきました。

もし実際に使ってみたら、また感想を書きたいです♪

#お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?