小京都

姫路城から足を伸ばし、もう一つの小さな城下町へ

姫路城からほど近い
播磨の小京都、城下町龍野地区

姫路城からほど近い、たつの市龍野地区は、姫路城観光前後に訪れることができるもう一つの小さな城下町です。姫路城の最寄りである姫路駅からJR姫新線で約20分、本竜野駅を下車し徒歩20分の位置にある、緑豊かな龍野藩5万3千石の城下町は、「播磨の小京都」とも呼ばれています。

龍野地区は、町の至る所に江戸時代から昭和戦前期までに建てられた町屋や武家屋敷、

嵐山(埼玉)

嵐山渓谷で散歩!
人の気配が無くて落ち着く。
時期によって、BBQとか紅葉とかで人気スポットだから、落ち着きたい人は今がチャンスです!笑

埼玉県民以外の人は読めないかもしれないですが、嵐山の読みは「あらしやま」ではなく「らんざん」です。
関越道の嵐山小川インターで有名ですね。笑

と言っても京都の嵐山と無関係ではなく、景観が京都の嵐山に似てることが由来みたい。
なんと自治体名も嵐山町!

ありがとう(・∀・)

2018冬の旅【本州編】その4

東北の小京都・角館に着くと、約15分の待ち合わせですが、発車する列車はすぐ入って来ました。

並行して走っている「ミニ新幹線」を先に出発させるためなのですが、こちらは少し遅れているようでした。

今夜は秋田駅から夜行バスで帰京するのですが、その前に出来るだけ田沢湖線にも乗っておこうと、先に逆方向の盛岡行きに乗り込みます

小岩井農場の玄関駅、雫石まで乗り潰すと、すぐにホーム反対側に折り返しの電車が

日本中に沢山の「小京都」があるけど
趣きが他のそれとは 異なるねェ ❣

ブログ&動画 https://ek0901.hatenablog.com/entry/2020/12/14/063000

11月 秋田県仙北市角館・武家屋敷の紅葉

小京都と呼ばれる都市や地域の集まる団体として「全国京都会議」というのがあります。それは京都市を含む27市町により、1985年に結成されました。その加盟基準は、つぎのとおりで、1988年の第4回総会で定められたのだそうです。
   ① 京都に似た自然と景観があること
   ② 京都との歴史的なつながりがあること
   ③ 伝統的な産業と芸能があること
 上記の3要件の1つ以上を満たしてれば、常任幹

【月イチ九州】#57(旅の日程振り返り)唐津くんち&小京都 秋月の旅を記事とともに振り返ります

月に1回ペースで九州に旅した記録です。2018年11月は唐津のお祭り「唐津くんち」を狙って日程を組みました。福岡グルメ、唐津くんち(ウルトラハイレベルだった唐津くんちの屋台グルメ)、筑前の小京都と呼ばれる秋月への日帰り旅、など盛りだくさんだった日程を記事とともに振り返ります。

■1日目

羽田→福岡

空港から天神で開催中だったイベント【超ニンニクフェス】に参戦。他、セルフサービス@100円の焼

ありがとうございます。今日もツイてる!(写真は福岡の皮焼)

【月イチ九州】#56(福岡県秋月)「筑前の小京都」で過ごす1日

天神からローカル線や路線バスを乗り継いで1時間半。朝倉の古都、秋月(あきづき)の旅です。

初めて乗ったわ!甘木鉄道(あまぎてつどう)。秋月は車やツアーバスで来る人が多いようで、私のような列車+バスの自力派は少数派。西鉄天神→(西鉄)→西鉄小郡→(徒歩)→小郡→(甘木鉄道)→甘木→(バス)→秋月

【秋月眼鏡橋】

【PGガーゼ本店】店内から眼鏡橋がばっちり。

購入したガーゼハンカチに名前入れサ

ありがとうございます。今日もツイてる!(写真は福岡の皮焼)

【ありがとう買取】

#たつの市 へ
素敵やなぁ #小旅行
山ちゃんの生まれ故郷 #小京都
素敵な街並み
溢れる自然
長年お商売凛として
和菓子屋さん。
愛らしすぎるワンチャン
古民家リフォームお店いろいろ

ふらっといかがですか😊

お客様のご紹介で #ありがとう買取
行ってまいりました

大切に大切に乗られた #ランドクルーザー
27年の相棒
愛情いっぱい
「もうあんまり乗ってやれないから」
●【ありがとう買取

見つけて下さりありがとうございます😊

古河に行きたい

最近行きたい場所が増えた。茨城県にある「古河」という場所だ。

茨城県の古河と聞いてピンと来ない人のために説明しよう。

古河とは、茨城と栃木の県境にあり、室町時代には鎌倉公方足利持氏が享徳の乱で討ち取られた後、家督を継いだ遺児成氏(しげうじ)が居館を構えた土地だ。このため、成氏以降の鎌倉公方の系統は、「古河公方」と呼ばれている。

私がこの場所に興味を持ったのは、オフ会の下見を兼ねて群馬

ありがとうございます! 励みになります!

アキのかが・・

秋でも生息している蚊がいます。すばしっこくてタフで、DNAが軍人もどきのようです。今日耳元で「キーン!」と唸り声がしたので、自分の耳をパチンしましたが、彼又は彼女の姿はありませんでした。雨の中、サイレンの音がしました。蚊と思っていたら、パト蚊ーでした(正確にはパトカー)。でもあの周波数は人間にとって耳障りで肌かゆくなくなる感じで、おとぎの国にあんな蚊の音がするお部屋があっても、絶対に行かないですよ

メルシーボク~、ヘルシーに過ごしましょう!ありがとうございます!