見出し画像

【美しきかな、わがふるさと、出石】

今日は、私の生まれた町、出石町いずしちょうについて少しご紹介させていただきたいと思います。
お付き合いくださると嬉しいです。

さくら祭りのころの出石城

兵庫県北部、但馬地方の山間に位置する出石。
出る石と書いて『いずし』と読みます。
この『但馬の小京都』と呼ばれる人口約1.1万人の小さな町に生まれ、高校卒業までを過ごしました。
小京都と呼ばれるだけあり、街並みは碁盤の目のようになっているのが特徴です。
盆地のため、夏は暑く、冬は寒い。温暖化の影響か、今はそうでもないですが、幼い頃は結構な積雪量だったと記憶しています。
雪の多い地方ならではなんでしょうか?
小学校の授業にはスキー教室があり、毎年すごく楽しみでした。

名物、出石皿そば

名物の出石皿そば

出石と言えば皿そば、というほど小さな町に約50軒ほどのお蕎麦屋さんがひしめき合っています。
白磁が特徴の出石焼きの小皿に盛り付けられた皿そば。
通常、一人前5皿で蕎麦つゆ、薬味にわさび、ねぎ、山芋、卵が基本的なスタイル。
追加で一皿ずつ注文でき、地元ではお皿を重ねて箸を立てた高さを食べると成人男性の一人前と言われています。
各店舗さん、独自の工夫を凝らしておられますが、お出汁にウズラではなく鶏卵を一個入れて食すので、基本カツオと昆布の濃厚なお出汁が特徴的です。


⭐️出石そばをお得に食べるならこちらがオススメ

https://www.instagram.com/p/CnyTrOdNJZq/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

その他、出石についてはこちら↓

そば喰い大会


そば喰い大会の様子

そして、そして!
毎年桜まつり🌸に合わせて開催される
わんこ蕎麦ならぬ、皿そば喰い大会。
団体戦、個人戦とあり、遠方からのチャレンジャーも多数。
家族対抗も以前はあったようだけど、今もあるかは不明。。
ここ何年かは、ヤツのせいで中止されてきたけれど、今年は開催されるといいなあ。


今日はここまで♪
明日は出石の観光スポット
について書いてみるつもりです。

出石の詳しい情報については ↓こちらからどーぞ


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
あなたのスキ❤️フォローで、明日も頑張れます!
ありがとう💕
今日もおつかれさまでした⭐️



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?