ましん

Marbles 主宰。 簡単にいうと勉強会やってます。

欧英とウィズコロナ期と世界の21世紀化

ひとりひとりの21世期化は体を使うことを増やしていくことだ。 と、それはいいけどそこに着くまでの話しをしよう。 世界が大変化していて、その様子を探ろうとすると、ど…

時間に余裕がでる環境負荷が軽くなる、という高効率化が進んだんだなぁとしみじみ。

環世界に逃げる。理解できる範囲で信じる人は多い。現実の知識体系から、自分の選択で一定のものを除外することは、本来できない。本来の知識にならない。除外した体系からみた世界は、その人の環世界と考えることもできるが、能力的な限界ではなく、単なる好みの限界だ。言い張る人間の底の浅さ。

アルコール

ボクはたまにお酒を飲む。 でも飲むと眠れなくなるので、遅くまで飲まない。 状況次第で、明るいうちに飲む。 たまになので、贅沢をする。 自然酒といわれるものや、ク…

開墾記事の需要がある。開墾には備中クワや草削り器の長いやつ、倒木用のオノとでかいハンマーは重宝するよ。ノコギリとか脚立とかそういうのはデフォルトだ。あと草取りとかはとにかく速度。雑でいいから、とっとと地面に手を出すこと。掘ってレーキ類でゴミをより分ける。秋冬が大事だよ。

ハンコと自宅プリンターを数年ぶりに使った。コピー機も使った。
役所、、、