水島ひらいち @教養大学雑学部おバ科

岡山生まれの幼馴染みアラサー男子2人組が、教養をユーモアに載せてお届けします。■涼(りょう):東京在住。クイズ・酒を嗜む。好きな語呂合わせは『入れ歯見(1083)せて後三年の役』■八重(やえ):神戸在住。雑学・読書を嗜む。好きな発明家は『ガンブリヌス』
    • 雑学連想ゲーム

      • 13本

      不定期で更新している、我々の企画です。 披露された雑学を見て連想された雑学を披露するという、無限に続く遊びをしています。 金曜日、土曜日、日曜日のいずれかに上がります。

    • 噛んで砕こう英単語!

      • 29本

      我々が週に1回(金曜日)更新している、『英単語を砕いてみたらこうなった』という教養系マガジンです!

固定された記事

【噛んで砕こう英単語!】日本人が英語を喋れない理由って?

皆さんこんにちは!水島ひらいちの八重です🐱 今日は英語について、私の考えていることをお伝えできればと思います。 挨拶(長いですが大事なことが書いてます)早速です…

水島さんの交換日記#131「伝説!脂が乗ったタコ」

どうもこんにちは。 水島ひらいちの八重です。 前回の記事はこちら。 たまにビデオ通話とかした時に映るおつまみ系の料理、ちゃんと見とるで。 俺もこの前ちょうど「料理…

【共同執筆】「漢字」について語る#1

涼: いきなりじゃけど漢字って雑学・豆知識の宝庫よな。 難読漢字、地名、人名とかもそうじゃし、成り立ちとかも奥が深い。 雑学系の共同執筆は既にあるけど、漢字に特化…

【ガラケーの呼び方】
今は殆ど見ることのないパカパカケータイですが、
英語では"Clam-shell(クラムシェル)"や"Frip phone(フリップフォン)"と呼ばれます。

クラムシェルというのは『貝殻』という意味です。
今見ると、意外とスタイリッシュじゃないですか?
八重

噛んで砕こう英単語「普通の」

どうも! 水島ひらいちの涼です! 自分は普通の人間なんだなって気付いたのはいつ頃ですか? 僕は23歳くらいです。 でも結局普通が一番だということにも同時に気付きまし…

水島さんの交換日記#130「家事。」

どうも! 水島ひらいちの涼です! https://note.com/hiraich/n/n14c9e7a2e45a 前回の日記はこちら。 俺も今岡山からどんどん北にのぼってきて東北まで辿り着いてしもうた…