水島さんの交換日記#225「サイクリング・フジ」

どうもこんにちは。
水島ひらいちの八重です。

涼のパチプロじみたエピソードは何回聞いても興味深いな。
俺は人生でパチンコ屋さんに入ったこと1回しかねえけど、それも涼と旅行に行った時に連れて行ってもらったあの時じゃけんなぁ。

自転車と八重

自転車って確かに全然乗ってないんよな。
最近仕事で大阪に通うようになって、大阪のド真ん中には乗り捨て方式のレンタサイクルがあって便利っていうのは知ったんじゃけどなかなか利用する機会がのうて…。
自転車に乗った思い出でいうと、ひとつオススメしたいものがあるけんそれを紹介させてもらおう。

<サイクリング・フジ>

大学3年のときにクラスメイト3人で静岡に旅行に行ったんよ。
当時はお金もない身分じゃったけん夜行バス使って神戸から何時間もかけて。旅程も基本的には鈍行電車を使おう!って話をしながら、静岡市から富士市を経由して沼津のあたりで泊まるっていう2泊3日の旅行。
時間だけは無限にあった大学時代、旅行をプランニングする工程から楽しくて仕方ねかった。

そんな中で、緻密に立てたはずの旅行にいきなりの綻びが生じる。
夜行バスって早朝に到着するもんじゃけん、朝7時くらいからやることがなくなった。笑
1日目は夕方に富士市に到着して、そこで宿と静岡料理を堪能する手筈だったんじゃけど、静岡駅周辺でやることって特に考えてねかったんよな。
駿河城跡は見学しようってことで見て回ったんじゃけど、1時間もせんうちに見終わったし、午前中どうしようっていうことになった。

そんな中で、友人がこんな提案をする。
「三保の松原しかねえな」

日本新三景のひとつにも選ばれとる、富士山の万年雪と海のコントラストがめっちゃ綺麗な観光地。その当時友人が付き合っとった彼女の名前が「ミホ」だったっていうのでウケ狙いでの発言じゃったらしいけど、旅の目的地としてはピッタリじゃった。

困ったことに三保の松原まではバスくらいしか経路がねんよな。
それも面白くねえなってことで、俺らが選んだのがレンタサイクル。

この日は朝から雲ひとつない快晴。
季節外れの寒さであることを除けば、サイクリング日和に他ならんかった
んよ。
静岡駅から自転車で20分、太平洋の広さを右手に見ながらの旅路は眠気が一瞬で吹き飛ぶ格別さじゃった。途中でメンチカツの美味しい肉屋さんに立ち寄ったりとか、荒波が打ち付ける浜辺とかがあって、バスじゃ絶対見逃しとるような寄り道もしながら。

そうやって到着した三保の松原も良かったなぁ。
富士山が思ったより近くて、ずっと写真撮っとった。
後で気づいたんじゃけど、カメラのレンズが傷ついとって富士山の写真にぼやけが発生しとったのは後日談。笑

哀しい

<次回のお題>

英語で遊ぼう

涼は大学時代に国際関係のサークルに入って活躍しとったっていう話を聞いたことがあるし、高校時代も一緒に英語部じゃったな。
英語と戯れる機会は人よりも多かったと思うし、そんな「英語で遊んだ経験」ってのを教えて欲しいわ。

\こっちも見られーよー/