見出し画像

水島さんの交換日記#227「あんなこといいな、できたらいいな」

どうもこんにちは。
水島ひらいちの八重です。

前回の記事はこちら。
このゲーム、なんか経験あるなぁって思ったらPS2の『BULLY』っていう学園系グラセフのゲームで散々やったわ。アプリでもこういうやつあるよな。

八重が総理大臣だったら

お!
もしもシリーズっぽいお題じゃな。
そして懐かしいRADWIMPSの名曲(迷曲?)

30歳になったあたりから政治思想は強くなったなぁ…と思う一方で、
政治的なことをネットの場で発言してしまうと反論が怖いけん、「こんな仕組みが世の中にあったらええな」っていうのを考えて挙げてみよう。
いやホンマは一般市民の意見として増税反対とかめっちゃ言いたいんじゃけどな…笑

<あんなこといいな、できたらいいな>

①休日を1日増やします

選択的週休3日制度っていうのが大手企業では取り入れられとるらしいけど、これが今賛否両論あるらしい。
週休2日制の会社で、希望者は平日のどこか1日を休日にすることでワークライフバランスを整えるっていう仕組み。調査結果によると、週4日勤務でもパフォーマンスだったり利益だったりは変わらんらしいな。
でも、「休日を取ってしまったせいで給料が減って生活がしんどい」「上司が特定の曜日休みだと仕事が滞る」「あの人だけ週4日なんて羨ましい」などなどの恨みつらみが出る様子。

じゃあ思い切って国全体で1日増やしたらええんじゃねんかなと思ったり。
現状、日本で法定休日って日曜日だけなんよな。
例えば水曜日も休日にしてみてみるとか。一般的な企業だと週休2日が水・日になるんじゃけど、今までの慣習で土曜日を休みにするところが大半じゃと思うけん、実質水・土・日の週休3日。
サービス業経験者としても、「土日みんな休めとんのになんで私だけ働かんとおえんのん…」って悲観的になること少なそう。

と言いつつ、本音を言わせてもらうと自分が休みを増やしたいだけの口実じゃで。笑

②甘いものに税金をかけます

これは賛否両論あると思うけど、アメリカの一部で導入されとる「ソーダ税」と一緒みたいなもんじゃな。
甘いものって一種の嗜好品じゃし、今のスイーツってちょっと高くても人気だったら売れるけんええかなっていう。この税金に反対して、お菓子業界が甘さ控えめの商品を出すようになったら国民の健康度も上がるかも。
あとはお金を払いたくない意識の高い国民は甘いものを食べんようにして、結果的に節税しながら健康にもなれたらええが。

本音を言うとこれは個人的に体重が増えてきたことに対して国に責任を押し付けたいだけの主張なんじゃけど。笑

というわけで、八重政権になった場合はこの二本の柱をもって…いや、無理か。おとなしく選挙に行ってきますわ。

<次回のお題>

大人になってガッツリ叱られたことある?

社会人になってすぐは上司の存在に「なんやこいつ!」って腹を立てると思うんじゃけど、10年も経つと自分が上司になることもあるし、上司の存在がありがたく感じることもあるよな。
叱るってエネルギーがいることじゃし、自分のためを思ってくれとるけんありがたいんよな。そんな思い出深いエピソードがあったら教えてほしい。

\こっちも見られーよー/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?