見出し画像

水島さんの交換日記#228「順番を守ろう」

どうも!
水島ひらいちの涼です!

前回の日記はこちら。
休日を増やすのは大賛成じゃな。これに関しては得意先にもその制度を導入してもらわんと、休みなのに電話めっちゃくるとかになるけん国に厳重に制度化してもらいてぇわ。
甘いものに税金をかけるのは…俺が困るけん却下で。笑

大人になってガッツリ叱られたことある?

これは少々お恥ずかしい話じゃけんなかなか人には話さんけど、まぁあるよな。

それは社会人ニ年目の時の話。
夜遅くまで残業しとって会社に残っとるのが俺だけじゃった。
そろそろ帰るかと思って帰り支度をしとる時に別の部署から電話がかかってきたんよ。
内容は割愛するけど、とにかく俺の得意先でトラブルが発生したらしい。
今すぐ対応せんとおえんけど、上司の支持を仰ぐ必要があった。
ただ、当時の課長がめちゃくちゃ厳しくて夜遅くに連絡するのがはばかられてめちゃくちゃ焦った。仕事でしくじった報告をそもそもしたくねかったしな(結局トラブルは俺のせいじゃなく、得意先のミスによるものじゃったけど)。

そこで俺がとった行動が、まず支店長に連絡をする。支店長出ない。次に次長に連絡する。次長出ない。最後に課長に連絡する。課長出る。課長親身に対応してくれる。直後トラブルは解決したと連絡がくる。なんとかなったと一息ついて帰宅する。

翌日何食わぬ顔で出社したら課長に呼び出されたんよ。
ミーティングルームに通されて開口一番
『そんなに俺のこと信用ならねぇかな!!?』
めっちゃ怒鳴られたわ。

支店長が、昨晩涼から電話あって出れんかったけど何かあった?みたいな話を課長にしたみたいで、俺が課長を避けてトラブルを解決しようとしたことが発覚。
普通に考えたら俺が悪いし、もうそんな無作法なことはもちろんやらんけど、当時は若さもあってそんなミスをしてしもうた。
課長の顔に泥を塗ったわけじゃけんな、ガッツリ叱られて当然じゃったわ。

でも最近、というかここ5年くらは特に大怒られはしてねぇかな。
風通しのいい社風じゃわ。

普通に恥ずかしい話じゃけん早めに忘れてくれてええよ。

〈次回のお題〉

生で見られて嬉しかったこと

ライブに行った話じゃったりたまたま街で見かけた芸能人じゃったり、有名な花火大会やお祭りなんかでも。生で見て感動したって話があったら教えてや。生で見たいものとかでもええよ。
俺は世界遺産の勉強をしとるけんこの目で見てみたいものがたくさんあるわ。

前回の涼の日記はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?