見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜石州編〜

5月11日
AM6:21
道の駅来夢とごうち

施設名を勝手に来夢と、ごうちと思い込んでいて間違いと気付い朝ww
本当は道の駅来夢戸河内…
全く紛らわしい
そんな朝を迎えていると、珍しくヒョウが七時台で起床
まだユックリと寝とくだろうと思っていたのでスッカリ計画を崩される
まぁ~とにかく道の駅を出発をして、国道186号線を北上する
するとまさかの散り逝く桜を目の当たりにする!
まさか西日本でまだ桜が観れると思いもしませんでしたずぇ~
ラッキー(≧ω)b
AM8:18
島根県突入
中央分水領の峠として、山陰と山陽の違いを感じさせてくれる傍示峠とまっぷるに書いてあったがそんなぁ~事はない
普通の峠…
いや普通の道路を走り県境を越えただけ
AM8:40
ポプラ
それはまだ広島圏内を走っていた時『次のポプラまで二十分』と書かれており、トイレを我慢し続けたが、三十分以上走り続けてやっと辿り着いた休憩ポイント
「長げぇ~二十分だな~おい💦」
ヤドカリが単にスピードが出ないだけなのに表示看板にキレる俺w
でも本当は時間ではなく、距離で表して欲しかったよ…
とりあえず時間調整で此処で立読みして時間を潰す
AM9:26
道の駅ゆうひパーク浜田

小腹が空いたので敷地内にあるモスバーガーにて、テリヤキバーガーを注文
「わりぃ~けど俺の我が儘でモスっちゃうけど半分食べてくれるかなぁ~」
と言うとモス大好きヒョウの顔がほころぶw
ずっと食べたくても高級品だから我慢して来たので嬉しい限りだろうw
で仲良く半分こして朝食を済ます。
AM10:20
パワーシティ
たまたま通り掛かったら、オートバックスとトライアルと有ったら寄りたかった二大スポットが入っていたので迷いなく入る
まずはオートバックス浜田店
目星を付けていたナビを買おうと思ったら今治店で売っていた価格より五千円も高いΣ(ωⅢ)
特売だったのか?
とりあえず保留となり、トライアル浜田店に向かう
トライアル浜田店はトライアル店舗の中でも広く、多くの商品を扱っているが心なしか北九州のトライアルより高い気が…
地域性なのか(´・ω・`)?
とりあえず夕食の食材になりそうな物を買い込み先を急ぐ
AM11:11
荒磯温泉

俺は何度も訪れて、浸かった事のある日本海に面した露天風呂を持つ、ちょっくらワイルドな荒磯館
でもフナムシ付き♪
しかし天候からか臨時休業
まさかの大盤狂わせ
予定大狂い!?
さてどないしたもんか(´・ω・`)
AM11:22
JASS-PORTラポ西いわみ店
とりあえず給油
広島市なら145円だったのが、浜田市に入るとセルフでも152円…
下手こいた~orz
と思ったら現金会員になれば147円♪
まぁ~良しとしましょう(≧ω)b
そして山陰道無料区間を走り、ショートカット
ますます予定が狂ってしまったw
AM11:56
道の駅シルクウェイにちは

何気にアニメ鷹の爪団の吉田くんが防犯警告ポスターに起用されている
そういや島根県スーパー観光大使だったなw
そんなマニアックな事で一人ほくそ笑みトライアル浜田店で買った250円弁当の三割引き弁当で昼飯にする
期待していたレンジがなくて渋々冷たい弁当を食べる羽目になり不満気なヒョウ…
静かな中、昼飯は終わったw
PM0:53
津和野

山陰の小京都
鯉が泳ぐ町と島根のテッパンコース
まずは無料駐車場に停めて県立津和野高等学校を雨の中、見学
この高校のグランドはかつて津和野藩四万三千石の藩庁であった津和野城が建っていた場所らしいが面影もクソもないスポット
とりあえず見学したが、やっぱり単なるグランドだった
PM1:15
観光センター石州館新館

なんかご立派そうな土産屋と思い中に入るが、立派そうなのは門構えだけだったので、すぐに店の外へ出る
食事も出来るらしい
PM1:46
華泉酒造

酒蔵ギャラリー
もちろん酒の販売している醸元
展示されているパネルで酒の製造工程を見る
まぁ~先日ビデオで工程を見たばっかりだから此処で見る必要は特に無かったんだけど何となくねw
PM1:48
石州酒造
これまた酒蔵ギャラリー的な酒造?
何かもういいやと思いすぐに店を出る
PM1:54
海老舎

なんか雑貨屋
惹かれて入ってみたけど惹かれる物が売ってなかったので早々に店を出る
PM2:00
古橋酒造

三軒目にしてやっと試飲をさせてもらえるw
いや全然試飲を期待して酒蔵ばかりに入っていた訳ではなくて此方が大盤振る舞いに大吟醸の試飲をさせてくれたので言葉に甘えただけ[s:34]
四種類の大吟醸を試飲させて貰う♪
美味しかったです(ノω`*)
PM2:10
沙羅の木
カフェ&ショップ
雰囲気の良い店だったけど物色しただけで店を出る
PM2:19
好生堂和崎医院
週一回の病院Day
受付をすると十五時からと言うので一度外に出て時間を潰す事に…
PM2:26
旧津和野藩家老多胡家表門
まだ津和野城があった頃に建っていた屋敷の門
立派だなぁ~と思いながら門を潜ると…
駐車場!?
残っているのは門だけ?
本当にコレが多胡家表門なの?
俺が間違ってるのか?
PM2:27
鷺舞公園

津和野の伝統芸能の鷺舞をモニュメントにした公園
まぁ~今回一番津和野らしいスポットだったんじゃないかな
PM2:43
津和野温泉宿わた屋

島根県津和野で唯一の天然温泉宿
まだ少し時間があるので堀で泳いでいる鯉に餌を上げ遊ぶ♪
いやアヒルに餌を与え、楽しむ
やっぱ無表情な魚類より何となく感情の伝わる鳥類の方が可愛いもんね
PM2:50
好生堂和崎医院
再び病院
漫画わたるがぴゅん!・BOYS BE…を読み順番待ちする
でも案外早く呼ばれて、診察終了
PM3:34
太鼓谷稲成神社
津和野の高台に鎮座する朱塗りが際立つ神社
弥栄神社を横切って参拝しようかと思ったらジグザグに伸びる千本鳥居の参道に嫌気がさして諦めた
後で知ったのだが日本五大稲荷の一つだとか…
あれ!?
三大稲荷じゃないの?
三大に入らなかったから無理矢理五大稲荷に数えてるのかw
って事は四番目か五番目の稲荷神社なんだね
まぁ~それはそれで崇高だね
でヤドカリに戻る
でもいくら山陰の小京都と呼ばれても、どしゃ降りの中じゃ風情も何も台無しだね
そんな折角の小京都も雨が嫌いなヒョウはヤドカリでお留守番だったのは此処だけの話
PM3:43
キヌヤ津和野店

今宵の寝床に向かう途中にあったスーパー
ちょっと贅沢に晩酌セットを買い、テンションの上がる俺♪
PM3:54
道の駅津和野温泉なごみの里

売店を物色してスタンプを貰ってからお楽しみの晩餐タイムに突入
チビチビ呑み、キヌヤで買ったシーフードサラダを摘まむ♪
うん一日の終わりって感じだね~
少し早いけどw
トイレに入ると「キャー痴漢!」と言わんばかりに先客である燕が騒ぐw
俺が入って扉を閉じたもんだから逃げるに逃げれず大騒ぎ&大慌て(^ω^;
燕よ、そんなに人間が嫌ならトイレに住むなよw
ちょっと楽しく面白かったエピソードだ
PM7:14
仮眠
ほろ酔いで眠くなったので仮眠する
留守番していたヒョウは目がギンギンなので、俺だけ仮眠する
PM8:58
起床
目覚める
べしゃる
フリーター家を買うを観賞する
腹が減る
PM10:32
ポプラ津和野店
この日はお腹の調子が良く無かったヒョウに合わせて夕食を摂って無かった俺
急激に腹が減り、買い出しに来た
大盛ナポリタンと三色おにぎりを購入
贅沢しちゃった
PM10:44
無料駐車場
津和野の観光エリアから少し離れた所でFONが繋がったので此処でちょっくら休憩
ヤドカリに常備してる粉チーズと中濃ソースをたっぷり掛けてナポリタンを食す
三色おにぎりから明太子おにぎりを食す
これヒョウが一番食べたかったおにぎりで俺が食べた事を知ると頭を抱えショックを受けるw
AM0:19
道の駅津和野温泉なごみの里

FONでネットを楽しむヒョウ
すっかり午前様
まだ眠くはないけどとりあえず道の駅に戻る
そんな夜更かしした津和野の夜
夜はまだ終わらない

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,372件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います