モニュメント

【園館等訪問ルポ】産業都市・総合公園・モニュメント――山口県宇部市「ときわ公園」/茨城県日立市「かみね公園」

様々な動物園を訪問していると、園が置かれている都市公園そのものの特質性に関心が向くことがあります。

   今回取り上げるのは、「県庁所在地ではない」「産業都市に置かれた」「複合的な文化娯楽施設を擁する」2つの総合都市公園と、その中にある動物園です。 

  山口県宇部市。令和元年10月現在の住民基本台帳人口、164,387人。かつて宇部炭鉱での石炭採掘事業が盛んに行われ、炭鉱が閉山したあとも、㈱

もっとみる
自由律俳句集『待ち受け画像がちらし寿司』好評発売中!
53
あなたの明日の運勢は大吉です。
38

東京キララ社『旧共産遺産』上梓します。

この度、東京キララ社『旧共産遺産』を上梓致します。

[ 内容紹介 ]

バルカン半島を中心とした旧共産圏に遺る奇抜な廃墟と、朽ちゆくスポメニック(戦争記念碑)
ケレンフェルド発電所(ハンガリー)/戦闘機の墓場(ハンガリー)/人民蜂起記念碑(クロアチア)/サラエボ五輪跡(ボスニア)/自由の記念碑(モンテネグロ)/スポメニック群(セルビア)/セルビア正教会(コソボ)/廃工場(アルバニア)/トーチカ(

もっとみる

男性器を祭る”かなやま祭り”で有名な若宮八幡宮(金山神社)とその資料室へいってきた。目安3分

日本でセックスミュージアムの設立を目指している団体セックスミュージアム設立準備委員会のイベント「SEEX 07 若宮八幡宮郷土資料室(金山神社資料室)見学」に参加しました。
※私個人の訪問記です。団体の方が書いたわけではないです。

この記事は性器の模型写真等添付しているので、不快になる方は退室願います。

このイベント情報
https://www.facebook.com/events/4102

もっとみる
ありがとうございます。フォローも良かったら!
4

北関東の石造物③:結城家御廟五輪塔群

名称:結城家御廟五輪塔群

伝承など:結城家歴代の墓

所在地:茨城県結城市 慈眼院跡

結城氏は、下野の豪族で鎌倉幕府の有力御家人であった小山政光の末子の朝光が結城氏を称したことに始まり、戦後時代末期に結城氏を継承した徳川家康の次男・結城秀康が加増されて越前に転封になるまで、長きに渡って結城の地に栄えた一族である(なお、江戸時代において結城氏の祭祀を継承したのは、秀康の五男・松平直基の家系である

もっとみる

言わなくてもあるんだよ。

2015年に子どもたちがつくった、震災を風化させないためのモニュメント。

伝え続けるためには、何度もその時代に生きる人たちがつくり、更新していくことが大切だという思いで、朽ちて新しいものをつくってもらえるようにと木のベンチをつくった。全部繋げると、311㎝になる。制作当時の子どもから大人からのメッセージがたくさん書き込んである。

ちょうど4年前に、実家のテレビから流れてきたニュースで、このモニ

もっとみる