見出し画像

「沖縄本島の北端 辺戸岬」と「ご当地マンホール 那覇市」【24年7月】

 ショート動画を埋めこんだブログ記事を公開しました。

2024年7月(2本)
 13日(土曜) 辺戸岬にいる白い鳥は…(国頭村)
 27日(土曜) 那覇のデザインマンホール蓋(那覇市)


 YouTubeチャンネルへいかなくても動画を楽しんでもらうことを目的にしています。

 ブログには短い文をつけており、noteでもショート動画の概要を紹介していきます。



【ショート動画】辺戸岬には白い鳥のモニュメントがある

動画の概要 ※音あり(音声「VOICEVOX:剣崎雌雄」)
 辺戸岬(国頭村)

※YouTube動画のURLを埋めこんでいます

【ショート動画】辺戸岬の白い鳥(国頭村)【日本の魅力を紹介】


 沖縄本島の北端は辺戸岬です。沖縄はサンゴ礁が広がる南国というイメージがあるかもしれませんが、辺戸岬は外洋がたたきつけるため断崖となっており、荒々しい一面を見ることができます。

 辺戸岬には鳥のモニュメントがあります。けっこう大きくて真っ白なので目立つ存在です。台座にモニュメントの説明書きがありますが、実はこの鳥は――。


関連記事 ※『琉球おきなわ説話』公開済みの記事
▼沖縄本島の北端「辺戸岬」へ行ってきた
http://okinawa.seepoo.info/promontory-hedo-001

【ショート動画】土地の名物が描かれているデザインマンホール蓋が那覇市に!

動画の概要 ※音あり(音声「VOICEVOX:四国めたん」)
 那覇市上下水道局(那覇市)

※YouTube動画のURLを埋めこんでいます

【ショート動画】ご当地マンホールin那覇市【日本の魅力を紹介】


 「デザインマンホール蓋」を知っていますか?

 デザインマンホール蓋は、ご当地マンホールともいわれていて、その地域のキャラクターや名物などが描かれています。

 「ご当地」なのでその地域でしか見ることができないうえに、数が少ないのでかなり珍しいです。マンホールカードを配布しているところもあるので、訪れる前に情報収集しておくと探しやすくなります。

 那覇市にはデザインマンホール蓋が設置されています。複数あるので街あるきしながら探してみるといいかもしれません。


関連記事 ※『琉球おきなわ説話』公開済みの記事
▼身近な水についてわかりやすく展示する「みずの資料館」
http://okinawa.seepoo.info/47_watermuseum_naha-001/




▼使用ソフト

・画像編集 GIMP
・動画編集 PowerDirector
・テキスト読み上げ VOICEVOX


▼ブログ

沖縄県の観光情報・名所・史跡・
民話・伝説をチャンプルー

【沖縄の旅行記blog】
 『琉球おきなわ説話』

http://okinawa.seepoo.info/


▼動画

【YouTubeチャンネル】
 琉球おきなわ説話@ryukyuokinawa

https://www.youtube.com/@ryukyuokinawa/


#shorts #YouTube #写真 #動画 #沖縄 #旅行記 #観光 #岬 #鳥 #モニュメント #デザインマンホール #ご当地 #VOICEVOX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?