平日の午後8時半

子供たちがお風呂に入っている。お風呂でおぼれやしないかと心配してたのはいつまでだったか。今では自分たちで湯船に入って、シャンプーして出てこれるようになるなんて。上の子が生まれてしばらくは、このふにゃふにゃとした赤ちゃんが、一人で立って歩き自分のことを自分でするようになるまで私の自由と言うものはないのだと、それはまるで永久に、みたいに思ったのにな。

今日はパートが休みだった。夏休みどこに行くでもな

もっとみる
あなたも私も最高!

「褒める」から「認める」へ。生涯続く学びのモチベーションを得るのに必要なこと。

うだるような暑さが続いて、日中は仕事の能率が上がらない状態になっているこの頃です。

所属する英語スピーチクラブのトーストマスターズでは、この時期「役員研修会」が地方ごとに開催され、自分のクラブを運営するのに必要なことを学ぶとともに、他のクラブの方との親睦を深める機会にもなってます。ところが今年はコロナ禍ですから、研修は全てオンラインでの実施で、残念ながら直に他クラブの方とふれあう機会はなくなりま

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです(^^)
5

Tシャツは『オンガクお嬢』さん

梅雨も明けて
いきなり猛暑日な暑さが
やってきたかな?

と、暑がりな自分は
Tシャツを買うことにしました。

それが、これです。
「オンガクお嬢」さんと言う
Tシャツです。

日本テレビ系列の
日本海テレビと言う
テレビ局の音楽番組
「オンガクお嬢」と言う番組の

オリジナルTシャツを
予約限定
完全受注生産で販売。

と、言うことで

部屋着に
ちょうどいいかなー
と、言う事でポチッとしました

もっとみる
ありがとうございます!

「なぜ私はここで学ぶのか?」 ー目的が変われば、自分も変われる。変化を楽しめれば、学びはもっと楽しくなる。ー

所属する英語スピーチサークルのトーストマスターズクラブは、英語のスピーチ作成を通してコミュニケーションやリーダーシップを学ぶ世界的な教育団体です。活動の性質上、やはり「英語」に関心の高い方が集まりやすいという面はありますが、英語を学ぶことだけが目的ではないのが、1つの特徴ともいえるでしょう。

明確に「英語を学びましょう!」という統一した目的があれば、そうではない方はクラブの趣旨にそぐわないことと

もっとみる
ありがとうございます!フォローもおねがいしますm(__)m
8

中国(地方) 一周旅行記 ①

2019年2月、JR西日本の株主優待乗車券を使い関西から山陰、山口県、山陽を経由して関西に戻るルートで旅をしました。

今回はその初日の様子を紹介します。

京都を発ち、山陰へ

時は2019年2月11日、僕は特急きのさきに乗って城崎温泉を目指した。途中、亀岡付近から山間の地域では雪が見られた。

ただ、それも束の間で、海沿いに出ると雪はすっかりなくなってしまった。

城崎温泉に到着。乗り換え時間

もっとみる
ありがとうございます!
2

これからの「学び」のスタイルを応援する。そんなトーストマスターズクラブでありたい。

こんにちは。梅雨明けの待ち遠しい今日この頃。新型コロナウイルスの影響が再び大きくなりつつあり、不安も抱えながら、しかし前に踏み出して行かねばとモチベーションを維持する日々です。

私の所属するトーストマスターズクラブは、英語スピーチを主軸に、コミュニケーションやリーダーシップなど、様々な学びを提供する教育団体です。・・・そんなふうに説明してしまうと、とても堅苦しくなりますが、要するに社会人サークル

もっとみる
ありがとうございます!フォローもおねがいしますm(__)m
5
ありがとうございます😊
26

【🚄旅レポ】初めての山口県~独自の視点も踏まえての陰と陽☯~

■旅のきっかけ■

世界40か国以上巡ってきたけど、日本国内も色んな場所を巡ってきた。北海道も東北も四国も一周した。九州も半周くらいした。

お国様から「県をまたいでもいい」と言われたが旅は本来『自分が気持ちよくなるために行くもの』なのに、仮に行った先で”県境跨ぎの差別”でも受けたらどうしようと不安になって尻込みしてたりした。

でもこのままじっとしてても頭が狂ってしまいそうだったので、思い付きで

もっとみる
いやん💕
17