【🚄旅レポ】初めての山口県~独自の視点も踏まえての陰と陽☯~

■旅のきっかけ■

世界40か国以上巡ってきたけど、日本国内も色んな場所を巡ってきた。北海道も東北も四国も一周した。九州も半周くらいした。

お国様から「県をまたいでもいい」と言われたが旅は本来『自分が気持ちよくなるために行くもの』なのに、仮に行った先で”県境跨ぎの差別”でも受けたらどうしようと不安になって尻込みしてたりした。

でもこのままじっとしてても頭が狂ってしまいそうだったので、思い付きで

もっとみる
健全なインプットと健全なアウトプット!
16

ふらりと手をうごかして。それでも全然書き足りなかった。

こんにちは。note初投稿です。はじめまして。

少し前のことですが、居住地・鳥取県の地方新聞である、日本海新聞さんのコラム欄「潮流」に月1回の寄稿をさせていただいてました。

20代の平凡な若造の私に、何か肩書きや立派な業績など無いことは、想像に難くないでしょう。「私が新聞に寄稿なんて…」と後ろ向きな気持ちも少しはありました。しかし、めったにない機会でもあり、そして背中を押されまくったこともあり

もっとみる
ありがとうございます!フォローもおねがいしますm(__)m
17

私が写真を撮り続ける理由

おはようございます!sorarioです。

昨日は、とっても蒸し暑い日でしたねー。
山陰はとくに湿度の多い県でも
有名ですが(え?知らないって?)
そのせいか、毎年美肌県ナンバーワンに
選んで頂いてます。
気候と美肌に良い温泉が
あるお陰でしょうか(笑)

さて…話は変わるのですが…

『私が写真を撮り続けてる理由』

写真家のように言ってますけど^^;
私が写真を撮り続けてるのは…
ましゃこと福

もっとみる
きゃー嬉しいー♡
4

【山陰】誰にも教えたくない!秘湯7泉

こんにちは、レイ・サトウです。
少しご無沙汰になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。先週、わたしの住む島根でも、ようやく県境を超える移動が解禁となりました!このまま平穏な日常が戻ってくることを願うばかりです。

さて今回は、前回に引続き山陰の秘湯をランキング形式でご紹介します。本当に教えたくない一押しの湯なので、気持ちばかり有料にしてみました🙏

これまでレイ・サトウが投稿した

もっとみる
ありがとうございます!
5

光る砂と特別な呼吸

大好きな漫画「ハチミツとクローバー」に鳥取砂丘がでてくる。
なにもない砂の上を靴を脱いでふたりが歩いていく。
砂の上に残る足跡。途方もなく広がる大地に行ってみたくなった。

GWに旅行をあててしまったから、宿がある島根から車で向かうには遠い道のりだった。
鳥取砂丘の看板が見えてからも渋滞は続いて、着いたときには太陽が傾きはじめていた。
入り口に立つと、想像していたよりも人の多さに驚いた。
なにもな

もっとみる

海の見える駅から

山陰にあるローカル線の駅。

駅の目の前には日本海が広がります。

ちょっとお天気が優れなかったけどいい景色。

タイミングよく汽車が入ってきました。

撮り鉄ではないけどついシャッターを。

そう、電車ではなく汽車なのです。

だって電線がないんですから。

ディーゼルで走る車両って私は好きです。

とってものどかな風景に癒されました。

時間を忘れてついついのんびり。

すぐ側にある案内所もと

もっとみる
ありがとう♡
7

しまとり文芸文学賞の開催

という企画を立ち上げました。

島根県と鳥取県の文学少年少女集まれ!!!

山陰両県の小中高校生を対象にした、小説・エッセイ・ジャーナル・漫画・イラストなどの文芸作品を募集します。

詳細は以下の公式ブログを参照してください。 https://shimatoribungaku.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

・新型コロナの影響で、学校や家庭でいろいろあって、もやもや

もっとみる