因幡の白兎

大丈夫!

世の中はだんだん良くなっていて
私もみんなも進化していけます!

私は今日は因幡の白兎の話をしました。
大国主命は賢く、優しいので兎を救えました。
今の教科書は、厚紙のワニ🐊🦈と兎🐰が一番後ろについているのです。

日本の神話を大切にしていますね!

大国主命が結婚するすせりひめのお父さんが、素戔嗚尊です。

担任の先生には、八岐大蛇は暴れ川の象徴であることもお伝えしました。

もっとみる

サイレント都市伝説とは

こんにちわ、ルシファー・リゲルです

『サイレント都市伝説』とは
私は突発性難聴を右耳に患ってから、どうも治療も薬も効かない状態でして
その時に感じました。

『YouTubeは楽しいけど、両耳が聞こえない人はどうするんだろう』って
それがきっかけではあるのですが

瞑想中や精神を集中させる時も
静寂にしますよね

もしその状態で『見る・読む』をしたら
インスピレーションが湧きやすいのかなって

もっとみる
オリオンの愛をあなたに
1

サイレント都市伝説Vol.1 白兎を追え

《サイレント都市伝説とは》
一切の音を無くして、雑音を取り除きながら、ある物語を見て頂きます。
そして「耳鳴り」がする場所を停止し、自分の感覚を信じ、そこに「何」があるのかを自分で調べ見る事。これが「サイレント都市伝説」です

・音は一切出ておりませんが、イヤホンもつけず、周囲の雑音も消してください。
・もちろん人により受け取り方も違いますが、自分の「感覚」を大事にしてみてください
・不定期更新な

もっとみる
平和と愛をあなたに

サイレント都市伝説 感覚を研ぎ澄ませて

サイレント都市伝説とは

一切の音を無くす
今YouTubeで沢山のスピリチュアル動画が普及しています
これはとても素晴らしい事であり、作られて道筋でもある

でも問題が1つあります

第7感を理解している人が少ない
残念ながら、沢山の方々を見てきましたが。
宝の持ち腐れの人もいます。

大体の人が「自分にはない」「どうしようもできない」と思っています
いや、そんな事はないんですよ
嘘だと思うなら

もっとみる
あざすあざす(・ω・)
6

因幡の白兎

こんばんは、小野歩です。

普段、何気ないところで人の優しさに触れる事があります。

誰かに何かをしてあげた時は覚えていますが、してもらった事を忘れてしまう時があります。

さて、先日うさぎの写真をアップしましたが、

今回は、「白うさぎフィナンシェ」です!

うさぎの形をしていて可愛らしいですね。

もちろん、味は「美味しい!」です。

フィナンシェ独特の少しのサクサク感がありながら、絶妙な甘さ

もっとみる
スキです!
17

レヴィ=ストロース『月の裏側』。「因幡の白兎」は媒介者と媒介される者とが演じる危険な境界の話であり、唐突な挿話に見えるがそうではなく、古事記の神話体系の確たる部分である、…ということを北米の神話と比較して示す。騙し、喰らおうとする「ワニ」としての媒介者、という媒介者の概念。

今夜のお薦め文献はレヴィ=ストロース『大山猫の物語』
8

古事記~上つ巻~

こんばんわ。
守護神鑑定師の龍月(きみつき)です。

以前古事記のタイトルで書きましたが、今回は続編です。

上つ巻の内容を簡単にまとめてみました。
《古事記》の編纂を最初に企図したのは[天武天皇]だとされています。
しかし、存命中に完成せず、三代後の[元明天皇]の時に、改めて完成させるように勅命が下されて、712年にようやく完成しました。
このときに尽力したのが、[稗田阿礼]と[太安万侶]です。

もっとみる
ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ
4

因幡の白兎(鳥取県・倉吉市)_20190711

倉吉張子

鳥取県の倉吉市で受け継がれる「倉吉張子」は、江戸時代天明年間に絣(かすり)の行商人であった備後屋治兵衛がこの地に定住して創案したものだそうです。

幕末から明治期までが最盛期だったそうですが今でも古い型を使用して受け継がれています。

定住した倉吉張子の創案者である備後屋治兵衛が、倉吉の娘に惹かれてつくったと言われる「はこた人形」は、こけしのような風情の張子人形で、倉吉の伝統的なモチー

もっとみる
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
5

因幡の白兎と大国主命『小國神社』

小國神社への参拝記録。

所在地は静岡県周智郡森町一宮。

祭神は大国主命。

大国主命とは天皇家が日本を治める前に日本を統治しようとしていた神様である。

地上世界を治めていた大国主命のところへ天上世界を治めていた天照大神が天上世界に治めさせろと詰め寄り国を譲らせた。

これが国譲りである。

大国主命は国を譲るが、代わりに大きい社を建てて祭ってほしいと言う。

その結果建てられたのが出雲大社で

もっとみる
嬉しいです!!
2