見出し画像

鳥取県鳥取市〜白兎編Part②

白兎神社に合祀されている海の女神
豊玉比売(とよたまひめ)は婦人病にご利益のある神様。

竜宮に住む海神(わたつみ)の娘とされる
豊玉比売。

白兎神社の目の前にある
白兎海岸に、御社である川下神社があります

御社

実は川下神社は、過去に何度も荒波で被災されて
御社が流されることもあったのですが

なんと。御神体だけはいつも無事で
今は一度移動された白兎神社に
そのまま祀られながら

新しい川下神社も祀られているそうです。

ふむふむ。と行ってみたら…
絶句。

右下の草がよもぎ

御社の両サイドは
よもぎでびっしり。

…ウソでしょ。
びっくりです。

【よもぎ(蓬)】
Artemisia ヨモギ属
キク科
止血、健胃、下痢、貧血

さすがに御社の中までズケズケ入れず
よく見えなかったので
あえて学名表記はArtemisiaで止めました。

Artemisiaとはギリシャ神話の女神アルテミスに由来する属名。

月経痛、生理不順、不妊に効果があるとされ
女性の健康の守護神という意味がある

よもぎはハーブの女王
女性のお悩みに良いハーブ

これが婦人病に良いとされる神様の両サイドに自生
この意味はスゴイって

1人で大興奮。

そしてこの後ろの岩山を登ると

御社のちょうど上あたりから

こちらまでの道にヌルデやトウキらしき植物も発見。

セリ科の特徴があって
でも、西洋ハーブではなさそう。多分、これ、トウキだなって。

トウキ(当帰)も女性に良いハーブ。

ヌルデにつく虫を利用した草木染めの染料は
お歯黒に利用されるもの

女性に良い、婦人科系に良いとされる所以も垣間見える
そんな岩山。

歩く道にも神様がいるんじゃないかと
ワクワクが止まらない

1番奥の砂場が鳥取砂丘

展望台からは鳥取砂丘も見えて
めちゃくちゃ景色が良い。

ずぅーっと奥の砂が鳥取砂丘なのだけど
分かるかな?

向こうからずーっと続く砂丘地帯が
白兎まであるそうで
ちょうどこの岩山が
地質が変わる境目

だからね

砂場

白兎神社の境内の地面は砂地区域で
砂丘と同じ砂場の砂

そして海岸もサラサラ砂

手前が砂場奥の山から地質が変わる 不思議っ!

海岸にはこんなところも

大国主命と八上姫が結ばれた場所?

もうとにかく海が綺麗で

水は透明!すきとおりまくりー

砂浜にとても穏やかな波が
のんびりと

素敵な砂場です。

砂場といえば

生クリームたっぷり

すなば珈琲です。

鳥取県にはスタバがないということで
出来たのがすなば珈琲店 笑

今はスタバもあるそうですが
鳥取といえば
すなば珈琲な感じがする〜

クリームは甘々でしたけど
珈琲とサクサクと合って
とてもおいしかったです😋

白兎でもう少しのんびりしたいところですが
もうひとつ行きたいところがあったので

では!行きましょう!
御熊編へGO!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?