見出し画像

昔話なお宿 ~池~

前回はこちら。 

古めかしい老舗旅館に、
泊まりに来た男性。
 
宿の独特なサービスに、
戸惑うことばかり。
 
果たして今回は…。 



チェックインカウンター。
 
「もうお出迎えイベントはいいので、
 お部屋案内してもらえませんか」
 
承知しょうちしました。
 さあ、こちらへどうぞ」
 
女将が指し示す右奥の扉からは、
西日にしびが差し込んでる。
 
その扉を出ると、
手入れの行き届いた庭園になっていた。
 
「これはまた、綺麗なお庭ですね。
 
 この渡り廊下も庭にマッチして、
 とっても素敵です。
 
 この先に…あれですか?
 今日、泊まる部屋って」
「はい。
 あれが本日、
 ご利用頂くお部屋になります」
 
「いい雰囲気じゃないですか…あれ?

 この渡り廊下、
 途中で道がなくなってる…。
 
 女将。
 部屋へはどうやって行くんです?
 
 この先、池しかないんですけど
 
「どうぞそのままお気になさらず、
 池の所々にある、
 庭石を渡って行けば、
 お部屋ですので、どうぞどうぞ」
「ちょ、ちょ、ちょっと!
 
 何で私を、
 先に行かせようとするんですか?
 
 まさかこれ、
 落ちるやつじゃないでしょうね?
 
 しかもこの庭石の形…
 変な突起とっきがありますよ。

 これは…サメの背ビレ?
 
 因幡いなば白兎しろうさぎ?!
 
「さすがですお客様。
 よくご存知で」
こだわりは結構なんですが、
 あの背ビレ、すっごい邪魔です!
 
 あの突起が、
 着地面積をせばめてますし…

 
パシャッ!
 
水面がはげしく波立つ。
 
「え?!
 ちょっと待って!
 
 まさか!…
 
 この池って…
 本物…います?

 
「さすがですお客様。
 よくご存知で」
「ご存知で、じゃないでしょ!
 
 落ちたらマジで、
 ヤバい池じゃないですか!
 
 何?
 この池の水って海水なの?
 
 いや!そこはどうでもいい!!
 こんなの怖くて渡れないでしょ!!
 
 これ洒落にならないって…
 ……!

 あっ!そうか…わかりました。
 
 ちょっとだけ、
 昔話の雰囲気を味あわせて、 
 実は安全に客室へ行ける道が、
 別にあるんですよね、女将?」
 
「ございません」
「嘘だろ!ないの!!
 じゃあなに!
 サメの池を仲居さんとか、
 クリーナーの人も渡ってるの?」
 
「左様でございます。
 
 ちなみにですが、
 お食事は大宴会場で。
 
 お風呂もお部屋にございませんので、
 本館3階大浴場をお使い下さい

池越いけごえ3回、確定じゃないですか。
 
 今から1回。
 食事と風呂のために2回。
 
 部屋に戻って3回…。
 
 気軽にお風呂に行けないじゃないですか。
 
 サメのせい●●で」
 
「あと、もうひとつ言い忘れました」
「まだあるの?!」
 
お部屋にトイレもございません
「死活問題!!
 夜は?!
 サメら、夜の方が活発かっぱつですよね?
 それは無理ですって!
 それだけは何とかして下さい!」
 
「わかりました。
 では業者に頼んで、
 レンタルトイレを設置しましょう

「これ今までの宿泊客、
 どうしてたんですか?」
 
「皆様、喜んで帰られましたよ」
「物好きにもほどがある…」
 
スマホで連絡をする女将。
 
「はい、すいません。
 わたくし、音霧荘の女将です。
 
 いつもお世話になってます。
 
 お願いがありまして…ええ…
 当館の離れにですね…
 
 レンタルトイレを、
 設置して頂きたいのですが…
 
 ええ…お客様の要望でした…
 ええ……どうなさいました?…
 
 思い出した?…今日はこれから……
 徹夜てつやで仕事が入ってた。
 
 それは大変ですわね。
 
 わかりました。
 では、そういうことで。
 ……
 だそうです
 
業者も、
 サメの存在、知ってますね!

 
つづく。


 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

泊まってよかった宿

お疲れ様でした。