問題解決のフレームワーク

鋭い切り口はどこにあるのか

2×2のマトリックスやケース面接などに触れていると「この切り口は鋭いな。よく思いついたな。」と痺れることがある。私が初めて切り口という概念に触れたのは三枝匡さんの名著”戦略プロフェッショナル”であり、それ以来鋭い切り口は地頭の良さに比例するもので到底自分なぞがたどり着ける領域ではないと考えていた。

しかし、IT企業とはいえコンサルタント職という肩書で知的生産の現場に携わっている身としては自身の地

もっとみる
"スキ"ありがとうございます。今後もご覧いただけると嬉しいです。
3

問題が生じた際の対策フレームワーク

なんかどんどん肌寒くなってきましたね。

既に空気も乾燥し始めています。
みなさんも体調管理にはお気を付けください。

体調を崩しても、仕事しなければならないときってありますよね。私はブラックな業界なのか、ブラックな企業なのか、そういうところにいたせいか今一つ「普通」の感覚が疎いようで…。

さすがに、世の中の常識は理解していますので、他人や部下にまで私の中の「普通」を押し付けはしませんが、私の中

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
5

楽器のシェアリングサービスは可能? 5forces(ファイブフォース)でビジネス検証!

読者の皆さんは楽器を使ったことがあるでしょうか? 「学校の授業以来、一回も……」という方や「バンドを組んでいたので、昔は頻繁に使っていた」という方など、さまざまいらっしゃるでしょう。「昔取った杵柄」状態になっている方にとって、楽器は捨てられないけれど、部屋のスペースを取るアイテムになりがちです。

そこで今回は「こんなビジネスがあったら面白んじゃない?」ということで「楽器のシェアリングサービス」に

もっとみる
よろしければシェアもお願いしますビズ♪
6

食品メーカーの外部環境をPEST分析の事例として紹介!

政治や経済、社会、技術など、ビジネスを取り巻くマクロの外部環境を分析するためのツールが「PEST分析」です。

これらの外部要因は、安定して自社のビジネスを進めるために知っておく必要があります。法律が変われば、事業可能性が広がることがありますし、逆に狭まることもあるでしょう。また収入などの経済動向が変われば、事業に割くべきコストが変わります。

つまりPEST分析は事業計画やビジネスモデルそのもの

もっとみる
よろしければシェアもお願いしますビズ♪
10

3C分析で紐解く、マクドナルドのビジネス戦略とは

自社のビジネスモデル構築のために「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の3点を分析するフレームワークが3C分析です。古くから使われているツールですが、作成方法や、考えるうえで需要な要素が分からない方もいらっしゃることでしょう。

そこで今回はマクドナルドを例に挙げて、3C分析の作成法をご紹介します。マクドナルドはどのようにして顧客のニーズを叶え、他社

もっとみる
スキありがとうございまビズ♪
9
00:00 | 00:30

この音声では、アドラーの承認欲求の否認という理論を、
SEO対策を行うメディア作りとつなげた文脈で喋ってはみたものの、
論旨が少々強引な感は否めませんwww

ここで言いたいことは、相手の顔色(検索ユーザーの悩み、欲求)ばかりにとらわれたSEO対策のテクニック論だけだと、なかなかいい文章が書けないといった
私個人の矛盾についてです。

SEOが苦手な理由を強引に別のものにすり替えているように聞こえ

もっとみる
リアクションいただきまして、誠にありがとうございます!
23

フレームワーク 〜 磨き その先へ 〜

TL;DR

フレームワークはコンサルタントにとっての武器の1つである。武器の習熟度をあげることも、状況により武器を使い分けることも大切である。

ただ、これからのコンサルタントにはフレームワークを活用した分析結果を提示するだけの仕事はなくなっていき、お客様と協働する頼れるバディ的な能力が必要になる。

自己紹介

こんにちは、ノースサンドのいずもです。SIer、コンサルティングファーム、事業会社

もっとみる
(。・ω・。)
451

【1対1セールスのコツ】コーチング成功法7つの秘訣

副業コーチ専門のクライアント獲得コンサルタント石塚友人(いしつかゆひと)です。

ぼくは副業(複業)から始めたコーチが「わずか100日間で月100万円を稼ぐ」ためのコーチングビジネスモデル構築のサポートをしています。

そして、他のコーチ・コンサルタントの方たちと違う点は、コーチングビジネス の仕組み作りを「集客」ではなく、「セールス」から作り上げていく点です。

コーチングビジネスを失敗すること

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
4

【コーチングの基本スキル】問題発見力を身につけ解決に導く7つのステップ

副業コーチ専門のクライアント獲得コンサルタント石塚友人(いしつかゆひと)です。

ぼくは全くのゼロかからプロのコーチとなり「わずか100日間で月100万円を稼ぐ」ためのコーチングビジネスモデル構築やコーチングの基本スキルを磨き上げるサポートをしております。

そして、他のコーチ・コンサルタントの方たちと違う点は、ビジネスの仕組みを作るサポートだけでなく、見込み客やクライアントに対するコーチングセッ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
6

冥王星の存在意義(人は小さな破壊を繰り返して成長する)

占星術の概念モデルに照らし合わせて考えると、人には少なくとも10の内なる側面が存在すると考えられます(「少なくとも」と言うのは、小惑星とかアセンダント、ドラゴンヘッドなどの感受点を加味するともっと増えるからです。でも一旦ここではとりあえず10の天体に話を絞ります)。

しかし、よくみると冥王星は「内なる未知」とかなってて、「その役割自分の中に本当に必要なん…?」と思う向きもあるかもしれません。

もっとみる
わーいわーい^^
8