imakoko

主に体験(Experience、UX)デザインやコンサルティングについて、分かりやすく書いていきます。外資コンサル。人間中心設計専門家。

刺さる言葉の作り方

デザイン領域において、相手に刺さる言葉は非常に重要です。 「UXコンサルの価値って何?」の投稿でも触れたように、良い体験、サービス、プロダクト、システムは、それが…

人間サイボーグ化による体験変化?UXの観点で現代のイケてなさを評価

前回記事では、UXデザインのためにテクノロジーを抑える重要性、一つのテクノロジーとしてサイボーグ化の現状、人間と電話(テクノロジー)の距離が0に近づいているトレン…

UXデザインのための人間サイボーグ化講座

人間のサイボーグ化、この言葉は遠い未来のSFチックなものだろうか? なぜこういうことを聞くかと言うと、UXデザインをする時に知っておくべきだからです。 UXデザインを…

UXコンサルとしての言葉遣い(意図的にロボット系から人間系へ)

「いい感じにしたいっす」  この言葉、ふわっとした言葉、社会人2-3年目くらいまでは非常に毛嫌いしていました。  コンサルという職業で、ロジカルロジカルロジカルと…

読書: 「読書という荒野」という超刺激物

今日は志向を変えて読書シェアです。 同僚のススメで、見城さんの「読書という荒野」を読みました。 Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 読書という荒野 (NewsPicks Book…

UXコンサルの価値って何?

今回は、UXデザイン領域を専門とするコンサルタントがクライアントに提供する価値は何か?について書いてみます。  これを噛み砕いて書くことで、ぜひこの領域に興味のあ…