imakoko

主に体験(Experience、UX)デザインやコンサルティングについて、分かりやすく…

imakoko

主に体験(Experience、UX)デザインやコンサルティングについて、分かりやすく書いていきます。外資コンサル。人間中心設計専門家。

最近の記事

刺さる言葉の作り方

デザイン領域において、相手に刺さる言葉は非常に重要です。 「UXコンサルの価値って何?」の投稿でも触れたように、良い体験、サービス、プロダクト、システムは、それが良いものであればあるほど、相手に違和感なく受け入れられます。ここであなたが、背景にある価値を言語化して伝えなければ、「なぜこんな当たり前のことに多くの時間を使っていたのですか?」となってしまうからです。 例えば、私が信頼する一人のビジュアルデザイナーは「この色味はなんとなく採用しました」と説明することはありません

    • 人間サイボーグ化による体験変化?UXの観点で現代のイケてなさを評価

      前回記事では、UXデザインのためにテクノロジーを抑える重要性、一つのテクノロジーとしてサイボーグ化の現状、人間と電話(テクノロジー)の距離が0に近づいているトレンドを見ました。 すると、この前回記事の読者から一つの問いが寄せられました。 「電話・スマホが人体に埋め込まれた時の、最も大きな体験変化はなにか?」という問いです。 ぜひ今回はこの問いに答えることで、UXデザインの一事例を具体的に噛み砕いて理解するきっかけにしていただければ幸いです。 早速本題に入りたいところ

      • UXデザインのための人間サイボーグ化講座

        人間のサイボーグ化、この言葉は遠い未来のSFチックなものだろうか? なぜこういうことを聞くかと言うと、UXデザインをする時に知っておくべきだからです。 UXデザインをする際、基本は人々の体験起点(UX driven)であるべき姿を考えていきます。例えば、以前の「そもそもUXデザインって何?」で触れたJRの改札の例だと、「券売機に並ぶお客さんは『イライラ』を感じている。これをストレスフリーにするにはどうすればよいか?」という具合です。このような考え方を、体験起点(UX dr

        • UXコンサルとしての言葉遣い(意図的にロボット系から人間系へ)

          「いい感じにしたいっす」 この言葉、ふわっとした言葉、社会人2-3年目くらいまでは非常に毛嫌いしていました。 コンサルという職業で、ロジカルロジカルロジカルと意識していた時に、先輩コンサルが「いい感じにしたいんだよねー」「ファッショナブルにしたいんだよねー」等々と適当に言うのを軽蔑の目で見ていました。 ただそこから10年くらい経つと、ふわっとした言葉自体は問題ではないことに気づきはじめるのです。 では何が問題だったのか? それは、ふわっとした言葉を述べた後に、

        刺さる言葉の作り方

        • 人間サイボーグ化による体験変化?UXの観点で現代のイケてなさを評価

        • UXデザインのための人間サイボーグ化講座

        • UXコンサルとしての言葉遣い(意図的にロボット系から人間系へ)

          読書: 「読書という荒野」という超刺激物

          今日は志向を変えて読書シェアです。 同僚のススメで、見城さんの「読書という荒野」を読みました。 Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 読書という荒野 (NewsPicks Book) この本を一言で表すなら、、、 書籍の中のテキーラ(彦摩呂風)です。 とにかく刺激的、超極端、刺々しさ満載。 ・読書で多様な人生経験を積まないところに成長はない ・自己検証、自己嫌悪、自己否定が三種の神器 ・常に死を意識せよ 等々の内容で、高い熱量の言葉で埋め尽く

          読書: 「読書という荒野」という超刺激物

          UXコンサルの価値って何?

          今回は、UXデザイン領域を専門とするコンサルタントがクライアントに提供する価値は何か?について書いてみます。 これを噛み砕いて書くことで、ぜひこの領域に興味のある学生の皆さんを始め、興味のある皆さんのイメージ具体化に繋がればと思います。 同じような仕事をしている方が10人いれば10通りの答えがあるような問いではありますが、自身の日頃の経験・実感をベースに3点に纏めます。 1. ユーザー起点で考え、既存のしがらみを乗り越える既存のしがらみとは?ここでは、縦割組織で

          UXコンサルの価値って何?

          ダメな組織の作り方。組織デザインの導入に

          デザインの対象はどんどん拡張していると述べ、いつもは"体験"デザイン中心ですが、今日は"組織"デザイン関連について書いてみます。 働き方改革が叫ばれて久しいですが、「あなたの組織を改革するなら、何をどう変えたいですか?」と聞かれたら、クリアに答えられますか? 私の経験上、これによどみなく答えられる人は多くありません。ほぼいません。 では、コンサルトしてどのようにお客様をリードするかというと、まず今の組織のダメなところ、嫌な体験は何かをクリアにするところから始めます。

          ダメな組織の作り方。組織デザインの導入に

          デザイン思考とは何か?②デザインの民主化に貢献?

          前回の投稿ではデザイン思考について、主に従来型の問題解決と対比しながら考察しました。 デザイン思考は一定の価値あり。ただ、何でもできる打ち出の小槌ではなく、フレームワークの一種であるため制約もあると述べました。 これに関連して、KESIKIさんのnoteにて、魂こもった素晴らしい内容が語られていました。ぜひ紹介させてください。 さよなら、「デザイン思考」|KESIKI ただただ付箋を使ったり、ただただ拡散と収束を繰り返したりする、その「デザイン思考」とは、もう、おさら

          デザイン思考とは何か?②デザインの民主化に貢献?

          デザイン思考とは何か?①従来型の問題解決と何が違うのか?

          "デザイン思考"、「分かったようでわからない」言葉だと思っている人も多いのではないでしょうか?そこで、今日のNoteは"デザイン思考"についてクリアにします。 - デザイン思考とは何か? - デザイン思考でできること/できないことは何か? という切り口で考えていきます。 デザイン思考とは何か?(概要) 一言で言うと、デザイナーが"デザイン"(=問題解決)を行う時に駆使する"思考"(=考え方)を、フレームワーク化したものです。問題解決の方法論の一種で、これを活用

          デザイン思考とは何か?①従来型の問題解決と何が違うのか?

          デザインしたUXが実現するのはどんな時?

          「最高の形でデザインされたUXは、必ず誰かの役に立つか?」 こう聞かれたらあなたはなんと答えますか?私は迷わず、「No」です。なぜなら、そのデザインされたUXは実現化し、世の中にリリースされなければ、誰の役にも立たないからです。実現しなければ無価値です。 では、「デザインしたUXは、どんな条件が揃うと実現するのか?社会に根付くのか?」 この質問に端的に答えるならば、私はこう答えます。 ①デザインした良い体験(Design)に、 ②実現可能にする技術(Enginee

          デザインしたUXが実現するのはどんな時?

          UXデザインとUIデザインの違いって何?②

          前回から引き続き、UXデザインとUIデザインの違いについて、クリアにしていきます。 前回予告した通り、デザイン領域で頻出の5つのレイヤー構造をご紹介し、それに基づいて違いを明らかにします。 あなたは、下図のユーザー体験を構成する5つのレイヤーをご存知でしょうか?「ユーザー体験を構成する5つの要素」と呼ばれたり、「(ギャレットの)UX5段階モデル」と呼ばれています。 これは、ユーザー体験をデザインする際に考慮すべき要素がレイヤー構造で整理されています。最下段の戦略が最も抽

          UXデザインとUIデザインの違いって何?②

          UXデザインとUIデザインの違いって何?①

          前回、"UXデザイン"の概要を説明させていただきました。 今回は、UXデザインとUIデザインの違いについてスッキリさせます。「UI/UXがダメだ」「UI/UXデザイナーです」等々とよくセットにされていますが、それって何が違うかと説明できる人は少ないかもしれません。 UIデザインの"UI"は、ユーザーインターフェイス(User Interface)の略です。Interfaceというのは、日本語で(二者間の)境界面という意味です。 例えば、あなたがスマホで食べログからレスト

          UXデザインとUIデザインの違いって何?①

          そもそもUXデザインって何?

          「UXデザイン」という言葉、あなたは知っていますか?スラスラ説明できますか? わたしの専門領域なのですが、まだまだ市民権を得ておらず、さっと説明できる人の方が珍しい単語です。そこで、この「UXデザイン」をできるだけ噛み砕いて説明します。 "UX"と"デザイン"の部分に分けて理解していきましょう。 まず、UXの部分から。 UXは、User Experience(ユーザーエクスペリエンス、ユーザー体験)の略です。 Experienceって?体験ってピンとこない。という

          そもそもUXデザインって何?

          コンサルによるUXデザインのnote始めます

          某外資企業にて戦略コンサルタントとして働いています。イマココです。 専門はUXデザイン(体験デザイン)です。 「UXデザイン(体験デザイン)って何?」という方もいらっしゃると思うので、超短的に説明します(詳しくはこちら)。元々"デザイン"といえば、モノの形や色をキレイにすることをイメージされる方がほとんどかと思います。しかし近年は、"デザイン"する対象がどんどん拡大しており、モノだけでなく、人々の体験(嬉しい、悲しいetc)、組織、文化にまで及んでいます。 私は、企業活

          コンサルによるUXデザインのnote始めます