千葉市美術館

海景のある景色

何年か前、千葉市美術館で開催された杉本博司展を観に行った時、驚いたのは作品展全体が「写真撮影可」だという点だった。欧米の美術館ではよくあることだが、日本の美術館の展覧会では極めて珍しい。
杉本さんご自身が米国の博物館のジオラマを撮影した写真が出発点だったことによるのかも知れない。
開館してすぐの誰もいない部屋に展示された「海景」とその作品が床に映っている風景は、それ自体がもう一つの「海景」ではない

もっとみる
スキありがとうございます。とても励みになります。

「実績かい~じょ」2021年3月18日の日記

・「裁判傍聴」に行きました。

・今月の日記に何度か書いているとおり、今月は年間労働時間の関係で月のほとんどを休んでいる。この貴重な機会を逃すわけにはいかないので、人生の「やりたいことリスト」を消化している。そのひとつ、「裁判傍聴」に出かけた。

・千葉地裁。
・都内の裁判所は傍聴者が多く、かつ感染症対策で傍聴者席が減らされているのもあって、入るのが難しいときがあると聞いたので、やや遠いが千葉の地

もっとみる
あなたの親指に幸あれ。
2

装飾の美

noteで開催する写真展です。

なぜ建築の写真を撮るのか。パターンの勉強をした経歴から、興味が工芸から建築へと変化。

パターンの背景にある様式について知るために写真を撮っています。

東京国立博物館 表慶館(片山東熊)

本館(渡辺仁)

千葉市美術館 さや堂ホール(矢部又吉)

東洋文庫ミュージアム

もっとみる
駄文のご拝読ありがとうございます…!
2

《田中一村展-千葉市美術館収蔵全作品》

 ひさびさの千葉市美術館。リニューアルしてから訪れるのは初めて。

 千葉市美術館では、今月末まで同館所蔵の田中一村作品が全作品展示されている。晩年の奄美大島での制作が広く知られる彼だが、その移住前まで20年間住んでいたのが千葉だった。

 彫刻師であった父から書画の訓練を受け、幼少期から才を発揮した一村(当時の画号は米邦)は、東京美術学校にも一発合格。しかしながらわずか2ヶ月で退学する(表向きの

もっとみる

走れない日くらいは夫婦で😂千葉市美術館 田中一村展

先週の土日のうちに23日は強風、と予報が出てましたので、走るのは諦めてました。

主人に何処か行く?と聞くと「今月で終わる千葉市美術館の田中一村展見に行こう」と言うので、午前中から出掛けてきました。

到着したら行列。会場はこの建物の上層階ですが、エレベーターに乗るまでになかなかの時間がかかりました。とはいえ1時間は掛からなかったと思います。駆け込みで見に来たのは我々だけじゃなかったみたい😅

もっとみる

田中一村の弐

田中一村は写真も撮っていたと書きました。一村が自分の姉を撮影した写真がこれです。

↑「田中一村 千葉市美術館収蔵全作品」カタログより

写真を撮る際には被写体との距離が重要です。被写体までの実際の距離ではなく精神的な距離のことです。

写真を見ればわかるように、被写体であるお姉さんが、撮影する弟の一村に心を許して微笑んでいますでしょ? 同時に植物やトリなどが主要な被写体を引き立てています。写真っ

もっとみる
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
10

田中一村の壱

僕は不運な人が大好きです。しかし、彼ら彼女らは死後に名声を得ることが多いので純粋に不運とは言えないかもしれません。特に画家にはそういった方々がたくさんいます。

青木繁、萬鉄五郎、竹久夢二、佐伯祐三、最近知った寺門彦壽(てらかどひこじゅ)に岡本神草、画集持ってるけど実際の作品を見たことがない石田徹也(以上敬称略)…等々。昨日、作品を見に行った田中一村もそうです。生前に運をつかめなかった方々の苦悩は

もっとみる
ありがとうございます。すごく嬉しいです。
10

田中一村を見に行く

今日は千葉市美術館まで行ってきました。同所で開催中の「田中一村展」を見るのが目的です。

■千葉市美術館

田中一村は栃木県(田中米邨)生まれの日本画家で、その後、東京麹町、四谷と転々とし、30歳の時に親戚の川村幾三を頼って千葉市千葉寺に家を購入して50歳まで住み、絵を描いていました。日展や院展など、いくつかの絵画展に出展しますが、殆ど落選。失意のまま千葉寺の家を売却して、奄美大島に居を移し、大島

もっとみる
ありがとうございます。すごく嬉しいです。
8

美術館巡りの日々 2021 S/S vol.2

ついに来ました。東京国立博物館 日本のたてもの展。

●東京国立博物館 日本のたてもの 自然素材を活かす伝統の技と知恵

模型で数々の国宝や重要文化財を見ることができます。立体で再現されているので、臨場感もあり。

…沖縄の首里城。火災で焼けてしまい本当に残念です。(学生時代、修学旅行が中国の予定でしたが、当時はSARSの流行で沖縄に変更。…私にとっても首里城公園は思い出の場所です。)

※首里城

もっとみる
夢のようです🌈
13

BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」で、千葉市美術館で開催中の「田中一村展」を紹介していた。行かなくちゃ。でも、美術に造詣があるとは思えないおぎやはぎを何故使っているのか理解不能。高橋マリ子ちゃんは具合が悪そうだった。
https://www.bs4.jp/burabi/

褒められたことがないので、スキは本当に嬉しいです。
6