副業解禁

尊重なき副業制度が引き寄せる内部不正と事故

2018年の働き方改革政策以降、副業制度を原則容認に変更する企業は増え続けています。
一方、いまだ副業禁止(社内規則上は副業可能だが事実上制限されている状態も含む)をつらぬく企業も多く、世の変化に対応しきれない企業は多いです。
そうした変化に弱い企業では様々なジレンマと問題を抱えだしています。そんな副業に関する企業問題をまとめました。

外部影響により仕事がなくなるも、副業禁止のために貯金を切り崩

もっとみる
スキありがとうございます😂スキです。。!
12

“巣篭り”生活で【副業解禁】を考えてみた

【ハイフニスト】という考え方をご存知だろうか?

肩書きをハイフンでつなげた人のことを指す。

例えば『経営者―ミュージシャン』という具合だ。

従来の本業と思われているものとは別に、趣味の世界でもいいし、仕事の分野でもいいので、プロフェッショナルのものを持っている人のこと。

この【ハイフニスト】とは、資生堂名誉会長の福原義春氏が考えたことらしい。

「二つのことを人生でやっていくほうが成功する

もっとみる

副業が解禁になったのですが。。。

こんにちは、カケルです。自分が働いている会社で副業が解禁になりました。正確には、以前から副業がNGだったわけではないです。どこかの企業に雇用されて働くダブルワークといったものがNGでした。しかし、今回OKとなったのもコロナの影響で勤務日数が減った中でどのように収入を確保するのかという考えのもと解禁になりました。

 それでは、どこかに雇われて働くのか?と自問自答したところ積極的に働く気はありません

もっとみる
ありがとうございます。もっと為になる記事がんばります。

パラレルキャリア~令和新時代の働き方

パラレルキャリアとは、そもそも何?

こんにちわ。ご覧頂き、ありがとうございます。グローバル&パラキャリアドバイザーの吉江(国家資格キャリアコンサルタント、米国CCE認定GCDFキャリアカウンセラー)です。5つを越える世界の国々、様々な業界で人財関係の仕事に従事し、自らもパラレルキャリアを歩む実務家が、やりがいある新しい時代のキャリア事情を発信しています。各種キャリアサービスは「吉江キャリアコンサ

もっとみる

副業禁止は言い訳である

本日については、副業禁止は言い訳ということについてまとめていきます。

『副業禁止』

あなたの会社は副業禁止でしょうか?

もしそうだとして、副業をやらない理由に副業禁止を理由にしていませんか?

もしそうでないのであれば、ここから先は読まなくて良いです。このまま閉じてください。

しかし、もしそうであれば、このまま読み続けてください^^

『専業禁止』

専業禁止とは副業禁止とは真逆で副業をや

もっとみる
楽しめましたか?
14

病院やクリニックでは副業が基本禁じられている。
この時代において、副業を禁止するのは時代遅れと言わざるを得ない。
副業は経験を増やし、視野を広げ、新たな価値観に気づき、世界を変える。
副業を禁止するということは業界において、発展を妨げることにつながる。

ほんとですか!ありがとう!

【初心者必見twitter攻略】3ヶ月でフォロワー 2100人増やした方法

(2020/4/10 約1000文字追加更新)

(2020/4/11 約1300文字追加更新)

(2020/5/1 約1000文字追加更新)

こんにちは みやじです!!

皆さんお元気でしょうか?

今回はTwitter攻略です。

家にいて退屈な時間を過ごされている人も多いと思います。

そこでふと考えたのですが

皆さんにこの時間を使ってTwitterのノウハウを伝授しようと思いました。

もっとみる

【副業6つのデメリット】

副業にはデメリットがあることをご存知でしょうか? 知らずに副業を始めてしまうとサラリーマンなら本業をクビになる可能性があります。せっかく副業で月収5万円を達成したとしても本業の収入が減っては意味がありません。

副業を始めるにあたりデメリットもあるので、ご紹介しておきますね・。

【1】疲労が増し本業に支障をきたす

副業をするということは、本業とは別に仕事をすること。本業の仕事から帰ってきて身体

もっとみる
大切な時間を割いてお読み頂きありがとうございました!
8

【副業の5つのメリット】

副業をしている方が多くなってきました。副収入は嬉しいものですが、副業には、実は収入以外のメリットが非常に大きいので、今回は5つ紹介していきますね。

【1】時給思考から脱却できる

会社員は雇用契約上、勤務時間が定められています。

つまり、『自分の時間を切り売りして給料をもらっている』ということです。

一方、副業は、単純作業系のアルバイトを選択しなければ、自分が作り出す価値に対してお金が支払わ

もっとみる
大切な時間を割いてお読み頂きありがとうございました!
5

複数の収入源は持つべき

今回の大規模な自粛だったり、東日本大震災だったりと、いつ、どんな時に世の中に大きな影響を与える事が起きるかは誰にもわかりません。

そして今回の自粛に伴い、様々な企業がダメージを受けて収入に困ってる人も沢山いると思います。

休業せざるおえなかったり、働く時間を削らなければいけなかったりなど。

だからこそ、副業などしてる人は強いですね。

今回の件で改めて思いました。

複数の収入源は持つべきだ

もっとみる
ありがとうございます!人生行動あるのみ!
10