見出し画像

電話やメールが来ない日々はめちゃくちゃ心穏やかなんだって知ってしまった

こんにちは、ごっちんです。


いきなり強烈ですが、サラリーマンって職業は、人生で一番大切な「時間」を国と会社に搾取されながら、自分の「寿命」を縮めてます。


とはいっても、お金を稼いで生活するには、会社に行かなきゃなんですが、会社のストレスってやっぱり異常なんですよね。

ストレスは少しずつ身体と心を蝕んで、睡眠障害になったり、過食・拒食になったり、運動する気力も消え失せて、寿命を少しずつ縮めていきます。


であれば、自分で稼ぐ力をつけて、会社依存から脱却するしか、自分の大切な時間と本当の寿命を取り戻すことができないんです。

悲しいことですが、コレにいかに早く気づけるかが、めちゃくちゃ重要です。




僕は独立する前のサラリーマン時代、若手社員からは『死んでもなりたくない』と呼ばれる、生産管理課長というポジションでした。

毎日メールやらチャットやらが400〜500件届くカオス状態で、打ち合わせで席を外してたら、一気に50件とか未読が溜まってたり。。。

毎日が未読件数との戦いの日々でした。

たまにガチの体調不良で1日休んだりして、次の日にメールボックスを開いた瞬間、上から未読メールがダーッと500件埋め尽くされていく光景が死ぬほど嫌でした。

僕はこれを「滝行」と呼んでました。


もちろん電話も鳴り止みません。

あとでかけ直す余裕なんてあるわけないので、トイレで立ちションしてるときも、うんこしてるときも、電話に出てました。

トイレぐらいリラックスしたかったです。



で、そんなカオスな課長時代を丸2年経験したタイミングで独立したんですね。

退職した次の日から、毎日来てたメールやら電話やらが、パタっと来なくなりました。

あんなにピコンピコン鳴ってブーブー震えてたiPhone。

あれれ、壊れてんの?って感じで鳴りません。



これ、マジでめちゃくちゃ快適なんです。

「心が穏やか」とは、まさにこのことだって実感しました。

ストレスがないとこんなに心って軽くなるんだ!って、やっと実感できたんです。




なので、僕は一人でも多くのサラリーマンに、1日でも早く会社依存から脱却して、ストレスを感じない快適な生活を体験してほしいって、心の底から思ってます。

じゃあどうすりゃいいの!?なんですが、個人でスモールビジネスをやって自分で稼ぐ力を身につけていくのが最適解です。(要するに副業でビジネスやるべし)


自力でお金を稼ぐ力を付けて、

生活コスト<自力で得た収入

この状態を作れれば、会社依存から脱却してストレスのない世界に行くことができます。


いまの部署の仕事が嫌なだけだとしても、正攻法で部署異動とか、転職してストレスを減らしたりってのは、正直ガチャ要素が強すぎます。

そして、ストレスなんてぶっちゃけ上司次第でいくらでも変わります。

結局、会社にいたら、いつまでもイタチごっこの繰り返しなんです。


だから、会社依存から脱却して、独立起業するのが最適解なんですよね。




ここまで読んでくれて、心に感じるものが何かあったらなら、このチャンスを活かしてまずは副業ってどんなことがあるのか?を調べてみてほしいです。

僕のnoteやブログやメルマガでもガッツリ語ってますが、いろいろ調べてみてください。

副業といっても、いろんなジャンルがありますが、最初に参入するジャンルって結構重要です。



副業だけじゃなくて、モノゴト全般の話で、むしろ人間だけじゃなく生物全般に言える原理原則なのですが、最初に学んだことにずっと引きずられる性質があります。

初めての経験を教えてくれた(与えてくれた)人のことは忘れない。

一貫性の法則なんて人間心理の話にも通じます。

一回始めたことを撤回したくない気持ちが強烈に働いてしまう、という人間心理のことですね。

こういうのがあるので、最初に参入するジャンルの選定って、実はかなり重要なんです。


自分で調べて、これならやってみたいな!って思えるビジネスがあれば、ぜひそのビジネスに挑戦してみてほしいです。

もし、1年とか2年とかの時間がかかったとしても、会社依存から脱却する価値は大いにあります。




ちなみにメルマガでは、オウンドメディアの育て方について発信してます。

オウンドメディアを育てながら情報発信していくのが、会社依存から脱却する一番いい戦略です。

いまから始めるのは後発かもしれませんが、逆にチャンスだらけで、ノウハウはそこらじゅうに転がってますし、逆にみんながノウハウ偏重になってるので、おもしろい文章を書ければあっという間に逆転できるんですね。


ちなみに、おもしろい文章って2つの型を知れば、わりと簡単に作れます。

僕はリサーチとして毎日かなりの数の記事を見ますが、この型通りに書けている人って、マジで全然見つからないです。

いたら、見つけたー!!!って興奮するレベル。笑

なので、僕は苦しまずに快適に、楽しくビジネスができてます。


もし興味があったら、↓の記事から覗いてみてください。


4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。