見出し画像

あなたは近年、「副業」というワードが何故色々なところで話題に上がっているか理解できていますか、、、?


こんにちは。たかまろです。

今回の記事では「副業がなぜ話題になっているか」というテーマについて話していこうかと思います。

まず、本題に入る前に、今回のタイトルに注目してほしいのですが、
【あなたは「副業」というワードが何故色々なところで話題に上がっているか理解できていますか、、、?】

理解できていますか、、、?
「なんかとげのある言い方だなぁ。」
「副業を何にするかじゃなくて話題に上がっていることが今回のテーマなの?」

と思ったあなたに、なぜこのような言い方の少し強いワードをタイトルにしたか説明していきたいと思います。
副業に取り組む上で、確かにどの副業にするかという選定は一番大事です。副業への取り組み方、仕組みへの理解ももちろん大事です。

が、、、私からすると
近年、副業というワードをよく耳にするようになったのはなぜか?」

という大元の事実を知っているかどうかが、今後副業をしようとしている人たちにはとても重要なポイントなのです。

ではなぜ、「副業」というワードを近年色々なところで耳にするようになったのか。結論から話します。

多くの企業は、、、
従業員であるあなたの将来を守れない宣言をしているからなのです。

「あ、なるほどその件ね。」
という感想が出た方はよく世間の情勢を把握できている人だと思います。

逆に
「知らなかった。」
「初めて聞いた、、、」
うちの会社は終身雇用制度あるし大丈夫でしょ!」
将来を守れないのと副業がどう繋がってるの?」

などと感想を持たれた方、正直かなりやばいです。

さらに分かりやすく言い換えると、

日本が今抱える問題の解決を、企業だけに任せておけないため、
「個人」で何とかしてくださいねという時代に突入したということです。



では、そもそも日本が今抱える問題とは何なのか?


消費税に関しては、5%→8%→10%とどんどん数字が増え続け、、、

年金に関しては若者2~3人の力で一人の高齢者を支えないといけなくなるだろうと言われ、、、

お金持ち達は、「次、国がお金をとるとしたら手数料じゃないか?」と予測し、持ってる資産を手数料のかからない海外の国に移動させたり、、、

皆さんも薄々気づいていますよね。そうです。
日本が抱える問題とは「国にお金がないこと」なのです。

そもそも、企業に勤めている人たちの収入が少ないので、車を買ったり、持ち家を所持したり、消費もされないため、景気は上がっていくはずがありません。

政府は企業に対して賃金を上げるように要求していますが、企業側も不況になった時に給料を下げずらかったりなど、M&Aで売却したほうが、、、
などと、会社側からの目線でも色々な考えがあるので、なかなか実現できてはいないというのが現状です。

このように収入が伸びないことにより多くの問題が発生している日本ですが、逆に言い換えると収入が伸びれば、これらの問題は解決していく可能性があるということです。

そこで働き方改革。副業が国から推進されているのです。


2020年のマイナビの調査レポートによると、

副業・兼業を認めている企業は全体で49.6%、将来的に認める・拡充する予定の企業は計57.0%となった。参考URLはこちら

と、約半数の会社で副業を認めている会社が出てきているそうで、
副業を解禁済みの上場企業も約200社ほどあるそうです。

副業を解禁している企業は
「社員のスキルアップが目的」
「社員たちのモチベーション維持」
「社員たちに人脈を広げて欲しい」
等の理由を掲げています。実際嘘ではありません。

しかし、それだけでもありません。
副業を解禁している見栄えの良い理由の裏には、、、

「うちの会社では、もうあなたの将来は保証してあげれないよ。」
「終身雇用制度なんて既に崩壊してるよ?分かってるよね?」
「副業解禁してあげるからもし何かあった時は自分で自分を守れるようにしておいてね。」


という意味が隠されています。

長い解説にはなりましたが、

副業が近年解禁になってきた大元の理由を知ることの必要性を理解してもらえたでしょうか?

政府は「従業員を1つの企業に縛るのではなく、働き方を多様化して、自分の身は自分で守れるようすべきだ」と考えています。
日本の問題の解決の糸口としたいという意図ですね。

これならば、賃上げの必要もないので、企業も賛同してくるでしょうし、
現在の副業が解禁されてきている状況を見ても明らかです。

となると、企業に勤めている人たちはどうすべきか。
“もう企業に尽くしても守ってくれない”という意識を持つことです。

この意識を持っているだけで、「今後のことを考えると今のままではダメだ。」という意識になったり、今後副業というものにトライしたとき、本気度や取り組み方が変わってくると思います。






今回は終わり!たかまろのnote初投稿でしたがいかがでしたでしょう?

本来ならば、「副業オススメランキング!」とかタイトルにつけてたほうが絶対見てもらえるのはわかっているのですが、ありきたりすぎて面白くないなと思いあえて王道とは少し外れたテーマで書いてみました。笑

今後は、先ほども言った「副業オススメランキング!」みたいな皆が興味ありそうなテーマや自分が事業として立ち上げている物販ビジネスに関することなども書いていけたらなと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまた次のnoteでお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?