見出し画像

ワードプレスでブログ1個作っただけでもめちゃくちゃ先頭集団にいるんだよ

こんにちは、ごっちんです。



とりあえずやってみるマインドでサクッと動ける人って、それだけで希少価値が高いです。



自分が初級者のときのことって、結構忘れてしまいがちです。

たとえば、ワードプレスでブログ作ったことがあるだけでも、普通に生活してる人からしたら、めちゃくちゃすげー!!!って思われるんですよ。


僕が会社にいたころの部下が、転職して地元に帰ったんですが、僕が独立したあとに再会しました。

で、会社のときは黙ってたんですが、こんな感じでビジネス系のブログ作ってんだ〜って、まだ10記事ぐらいしか載せてない、デザインもまったく触ってない状態のブログを見せたら、


「ごっちんさん、マジすごいっすね・・・。これ全部自分でやったんですか?」

「もしかしたらすげー失礼ですけど、上司のときもめちゃくちゃ尊敬してましたけど、正直いままで一番尊敬の念を抱きました」


って言ったんですよ。笑


おいおい!いままでの上司部下の関係はいったい何だったんだよ!なかなか◎な上司だったろ!笑

ってオシャレなカフェで叫びたくなりましたが、シンプルにブログとかやったことない人からしたら、これだけでもめちゃくちゃすごいって思うんだなーって。

あー自分もそうだったよな、って大事な視点を思い出させてくれました。


彼はそのあと、僕のビジネスの話を熱心に聞き込んで、さっそくワードプレスでブログを作ってみたそうです。

素晴らしい行動力。

こうやってすぐに動き出せる人はなかなかいないので、彼はそのうち成功するんだろうなーって楽しみに見てます。



そしたら、1.5ヶ月後ぐらいに、

「初めてAmazonアソシエイトの報酬出ました!マジ感激!会社で稼いだ金とは重みが違いすぎます!」

って言ってました。ナイス後輩♪




全てがコモディティ化する世の中で、発信者の魅力は大きな差別化・参入障壁になります。

これからの時代は、魅力の勝負です。


勇気を出して行動するだけで、自分の希少価値を高められて、魅力が上がってきます。

人って想像以上に、絶望的に行動できない生き物ですから。

絶対やったほうがいい、やらなきゃ現状を打破できない、そんなの頭ではわかってるのに、なぜか行動できない。


これも仕方ないことで、昔の狩猟時代の影響をいまだに引きずってます。

下手に行動して縄張りから遠ざかってしまったら、それこそライオンとかトラにパクッとイカれてしまったり。

人間の脳みそは行動しない=現状維持したいマインドが、昔のままこびり付いてるからです。



サクッと動ける行動力に憧れる人は、世の中にたくさんいます。

憧れて魅力的だって思ってもらえたら、商品は売れるんです。




noteだってワードプレスのブログだって、実際やってみる人なんて全然いないので、見た目も中身もショボくたって全く問題ないから、とりあえずやってみるといいです。

見てるだけじゃなくて、書く側に回るんです。

最初は全員もれなくショボかったわけです。


ちなみに僕が初めてワードプレスという言葉を聞いたときは、メーカー勤務だったこともあって、自動車のボディをプレスする機械の仲間かなんかと思いましたw

こういうやつ



たとえば、𝕏なんかは、日本人のユーザーは3000万人いるって言われてて、そのうち自分でポストしたことあるのは300万人だそうです。

残りの2700万人は見る専のアカウント。

なので、𝕏だったら1ポストすれば上位10%までいけるんですね。


多分、noteだってInstagramだってYouTubeだって同じような比率かもっと低いと思います。

ワードプレスのブログはもっとハードル高いので、1%とかかもしれませんね。

行動すれば一瞬で上位層になることって、意外とゴロゴロ転がってます。



たとえばワードプレスのブログは、別に自分で作らなくてもいいんです。

ランサーズとかクラウドワークスで1万ぐらい出せば、作ってくれる人がたくさんいます。

むしろ一発目のブログをランサーズで作った人なんて、マジでほぼいないと思うので、それこそ希少価値が高いですよね。

ブログのブの字もわからないド素人が、ランサーズでサクッとワードプレスブログを作ってもらった話

みたいな記事あったら、見たくないですか?笑


先頭集団に行くことって、実はめっちゃ簡単ですし、もうすでに先頭集団にいるってことも時々思い出してみてください。

これを意識すると、本当は誰に向けて発信するべきか?という、情報発信界隈の方々が完全に欠落してる、大事な視点が見えてくるので、熱量込めて書きました。



メルマガでは、オウンドメディアの育て方について発信してます。

SEOに縛り付けられたブログや、煽り合戦のX(Twitter)に疲れちゃったら、息抜きがてら見てみてください。

おもしろい文章とトークができると、ビジネスがめちゃくちゃ楽しくなります。

それのヒントとかを発信してますので。



ちなみに、おもしろい文章って2つの型を知れば、わりと簡単に作れます。

僕はリサーチとして毎日かなりの数の記事を見ますが、この型通りに書けている人って、マジで全然見つからないです。

いたら、見つけたー!!!って興奮するレベル。笑

なので、僕は苦しまずに快適に、楽しくビジネスができてます。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。