見出し画像

国が本気で新NISAを推してるひどすぎる理由

こんにちは、ごっちんです。


2024年から始まる「新NISA」を国が本気で推してるのは、日本人が持ってる1000兆円の「貯金」を、金融市場に引きずり出したいからです。

・国民に投資リテラシーを〜
・投資で稼いで豊かな生活を〜
・稼いだらあとの税金は少なくしとくよ〜

みたいな前向きな雰囲気ですが、本当の理由はまるで違います。


1000兆円あると言われてる日本人の貯金を、新NISAの「成長枠」に1%でも流せれば、株価の維持or上昇につながって、政府と癒着のある経団連の企業は万々歳なんです。


これ、増税メガネさんが、2022年5月にロンドンの金融街での演説で、全世界に向けて言ってたことです。


【増税メガネの言ってたこと】
日本人の貯金を(引きずりおろして)投資に回させます。それで市場を活性化させます。だから海外の投資家の皆さん、これからも日経平均は右肩上がりしますんで、安心して日本株を買いまくってね❤️


という演説です。それを実行に移すって話ですね。


ちなみに増税メガネさんは、自分では有価証券=株を一切持ってません。

自分では1円もリスク張らずに、国民にだけほぼギャンブルの金融投資をやらせようとしてるんです。




新NISAって、積立枠と成長枠の2つがあります。

簡単にいうと、
積立枠=ローリスクローリターン
成長枠=ハイリスクハイリターン

って感じです。

積立NISAって言葉が先行してるので、積立枠のイメージが強いですよね。


でも、実際の1年間の投資限度は、積立枠120万:成長枠240万です。

生涯枠でも600万と1200万で、成長枠のほうが多くて、これが意味するのは、成長枠に金を流して、株価を上げたいってことなのです。


大企業の役員とかって、ボーナスで自社株をもらえたりもするので、株価が上がればシンプルにめちゃくちゃ儲かるんですよ。

で、株を担保にして銀行から融資を受けて、別の事業とか不動産に投資することもできます。


当然、手持ちの株価が高いほうがたくさん融資を引けるので、いますぐ株価が上がってほしいんですよ。

1,000兆円の貯金をできるだけ成長枠に流したいって理由はこれなんですね。


ちょっと追記すると、大企業優遇の減税とかもめちゃくちゃすごくて、最近だと経団連から24億献金みたいな話がありましたが、

自民党が経団連企業をバリバリ優遇 → 経団連から自民党へお礼の献金24億 → 投資の促進で株価上昇 & 租税特別措置で1兆円規模の減税

みたいな構図が出来上がってるのです。

経団連からしたら、24億で1兆減税&株価上昇ってなったら、そりゃ安い投資ですよね。


ちなみに、成長枠で買えるindexの一部ですが、名だたる大企業ばかりが並んでます。

たわらノーロード TOPIX
One国内株オープン
Oneニッポン債券オープン


他にも、個別株は普通に買えますので配当金狙いで投資する人も多いでしょう。


で、成長枠に投資するってことは、ただの金融投資と同じです。

ちなみに、日本人で金融投資してる人の平均利益って、1人あたりマイナス500万です。


日本人って海外投資家から見ても、鴨がネギ背負ってやってきた〜、ぐらいにしか見られてません。

マジでビビるぐらい、日本人って市場で焼かれてます。

木刀でアメリカ軍に向かっていく感じで、市場=戦場に入って瞬殺されてしまうんですね。


なので、素人が大した勉強しないで金融投資したとて、あっさりスッカラカンなのです。



でもね、日本人って、

もう働きたくない!
FIREしたい!

なんて言葉が流行しちゃうぐらいなので、絶対に成長枠に入れる人が続出しちゃうんですよ。


汗水垂らして稼いだお金を、国や経団連や海外勢の肥やしのために使うのは、マジでやめましょう。




でも投資はしたほうが絶対いいんです。

でもそれは金融投資じゃなくて、自己投資という名の事業投資です。


新NISAに入れようとしてたお金を、個人のスモールビジネス作るために事業投資できれば、マジで1年あれば人生変わります。

てゆーかキャッシュで3000万以下で投資しても、リターンなんてたかが知れてます。

それよりも事業投資のほうが圧倒的に稼げますから。



たとえば10万あれば、

・個人ブログの設置→1万
・おしゃれなデザイン(LINEの着せ替え的な感じ)→1.5万
・集客専門の情報教材→5万

てな感じで、初心者からしたらかなり強い武器を買っても、お釣りがくるわけです。

アリアハンで勇者レベル1なのにドラゴンキラー持ってるぐらいのチート感覚です。

アリアハンならこんぼうしか持ってないですよね

最初から「よくわからない怪しいモノゴト」に”張れる”人って全然いないので、圧倒的に有利になれます。

みんなやらないとこで ”張る” のが成功への近道です。

株とかFXとか、わかりやすいものに”張って”も、それはみんなもやれること、だからそんなに人生変わらないんですよね。



新NISAなんかで大事なお金を焼かれる前に、自分に賭けてみてほしいなって思ってるので書きました。




ぶっちゃけ、成長枠の240万を張る勇気があるなら、個人でオウンドメディアで情報発信を運営する原資として使えば、マジで一瞬で投資回収できます。

こういう情報発信って、みんな無料でやろうとするから、めちゃくちゃ苦労するし時間がかかるんですが、毎年240万なんて使ったもんなら、マジで無双しまくれます。。

そういう運用に興味があるなら、ぜひ僕のメルマガを覗いてみてください。


ぶっちゃけ僕自身、お金を使ったショートカットをしまくってます。

そのおかげで、すごく快適ですし、ものすごいスピードでオウンドメディアを育成してますので、いろいろお伝えできることがあると思ってます。


4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。