見出し画像

200万をゴミ処理場に持っていった話

こんにちは、ごっちんです。


サラリーマンで副業やるなら、副業ぐらいはやりたいこと、興味のあることをやりましょう。

副業ってお金だけをモチベーションにすると、マジで長持ちしないです。

本業で給料が入ってくるから、副業やらなくても別に食いっぱぐれないので、やる気が出ない問題に直面しがちなんですね。



ブログとかnoteを使った情報発信ビジネス(コンテンツビジネスともいいます)は、自分の興味のあることを勉強しながら発信できるので楽しいです。

情報発信?なんか怪しいなーって言われますが。

なのでいつも、東進ハイスクルールとか子供チャレンジも情報発信ビジネスだよって言ってます。

自分の発信を見てくれた人が成長したら、他の人の役にたってるって実感が湧きまくって、やる気の源になります。


あと、徳川家康が天下を取ったのは、シンプルに長生きしたからです。

これと全く同じで、ビジネスは長続きさせれば成功します。

なので、ビジネスモデル自体を滅びにくくする設計が必要なんですが、それよりなにより、先に自分の気持ち自体が滅びない工夫がいります。




僕は最初に転売からビジネスをスタートしました。

先輩起業家に、レディースのアパレル儲かると教えてもらって、特に何も考えずにやってみたんです。


たまたま「BUYMA」というプラットフォームのバブルに乗ることができて、初心者なのにかなり儲けることができました。

それはめっちゃ嬉しかったんですが、でもそんな喜びもあっという間に消えていったんです。


仕入れの量も爆裂に増えてました。

一度に200万分発注したり。

作業も夜中にウンザリゲッソリしながらやってました。


で、ある日ふと気づいたら、家中がレディースアパレルで埋め尽くされてたんです。

そして、中国から仕入れた服って、いまだによくわからないんですが、なんかめちゃくちゃ臭くて、家中が異臭に包まれていました。


あと、こういう服ってプチプラとかって言って装ってるけど、ぶっちゃけるとただの粗悪品みたいなもんです。

ほつれまくってるし、デザインも写真と全然違ったり。そして臭い。


もはやお客さん騙してるだけじゃね・・・?

みたいになってしまって、もうめちゃくちゃ嫌な気持ちになってきました。



ストレスで帯状疱疹と爪が割れるという身体の異常も出てきた。



確かにめっちゃ儲かったんですよ。

でも、

『俺はいったい何をやってるんだ』
『家族にもこんなに迷惑かけて』
『あーもうこんなゴミみたいな服とか2度と見たくないわw』

ってなりまして、僕は翌日会社を休んで、200万分の在庫を近所のゴミ焼却場に持って行って全部捨てました。

せっかく育てたビジネスを、自分の手で滅ぼしたんです。

お金は痛かったし、環境には最悪ですが、正直めちゃくちゃ清々しい気持ちになりました。




副業やるなら、自分のやる気が消えにくいジャンルでスタートしたほうがいいです。

確かに転売は0→1突破するには打ってつけです。

でも長続きさせるのはかなり難しいし、資金がないと拡大が厳しいです。

メルカリ転売とかやってる人も、結局その体験談とかノウハウを有料noteとかで販売=コンテンツビジネスをガッツリやってますからね。




ブログとかnoteを使って情報発信ビジネスするなら、家族に迷惑もかけないし、キャッシュは全然必要ないし、モチベーションも維持しやすいですのでおすすめです。

なにより良かったのは、僕のコンテンツを通して、感謝の声がいっぱい届くようになりました。

どうせやるなら、人に感謝されるビジネスをやりたいですよね。


どんなジャンルを選んでも、そのうち「嫌い」になる、だから稼げるジャンルでやりなさいって言ってる発信者もいます。

でも、僕はそんなこと1mmも思いませんし、情報発信を「嫌い」と思ったことなんてただの一度もありません。



メルマガでは、オウンドメディアの育てて情報発信する戦略について発信してます。

SEOに縛り付けられたブログや、煽り合戦のX(Twitter)に疲れちゃったら、息抜きがてら見てみてください。


僕のビジネスは、根本的な戦略も思考も、大きの発信者と違います。

だから苦しまずに快適に楽しくビジネスをやれています。


もし興味があったら、↓のページから登録してみてください。


4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。