冲方丁

冲方塾 創作講座9 視点を学ぶ② 明喩と隠喩

みなさんご存じの方が多いとは思いますが、改めてここで、明喩と隠喩について説明しますね。

明喩とは、修辞法の一つで、「~のようだ」といった喩えを引いていることを示して表現すること。
 たとえば、
体のすぐそばで何かが燃えている「かのような」暑さだった。
彼は嬉し「そう」に笑った。
 という書き方です。
 彼は、客観的な事実として笑ったけれども、本当は嬉しくないかも知れない。それは彼本人にしかわから

もっとみる
ありがとうございます。今後とも執筆に努めて参ります。
8

冲方塾 創作講座9 視点を学ぶ① 視点の変化とメタファー

物を語る、物に語らせる。

「物語」という言葉には二つの意味があります。
 日本では古来、「草木・動物・物品」を主人公とした物語が多い。平安時代より前、今昔物語とか竹取物語の前からそうです。喋って動き出すモノが大好きなんです。
 ある物を説明するとき、その物に語らせる手法を「擬人化」といいますね。ある物があたかも人物であるかのように、その物に語らせる。それが現代に受け継がれている。
 ご当地マスコ

もっとみる
ありがとうございます。今後とも執筆に努めて参ります。
4

冲方塾 創作講座8 講評②あるモノの構造と機能を一人称で説明する

では講座の第三回を始めます。
 まずは、第二回で出された課題の講評からやりますね。
 今回は提出数がかなり多く、特にみなさんのためになるであろうテキストを選びました。よくできた模範例のほか、ここを注意しましょう、みなさんやりがちですよ、という意味で、ためになるテキストです。さっそく見ていきましょう。
 
 【講評1】

私はとっても敏感な女。
あなたのその指が私に触れた瞬間、私はそれを感じるの。

もっとみる
ありがとうございます。今後とも執筆に努めて参ります。
7

真夏の暑い日は涼しいおうちでゆるりと読書時間で感性を高める

たまには小説の話でも📚

どうも、カワエーです✨

みんなは好きな小説はある❓

私はけっこう昔から小説が好きで読んでいて、社会人なってしばらくしてからビジネス書に切り替えたタイプ😆

とはいえ、なんだかんだと小説への愛は変わらず、久々に手を出してみたのが「天地明察」🌙

角川書店より

岡田くんと宮崎あおいが出演している映画にもなっているから知っている人も多いかも🎬

私は文庫本で読んだ

もっとみる

豪華出演者でおくるアフターコロナのTV番組『世界SF作家会議』放映決定!

7 月26 日(日)25時55分~26時55分より、『世界SF作家会議』がフジテレビ地上波(関東ローカル)で放送されます!

新型コロナウイルスの猛威が現実を変えてしまった2020年。このパンデミック後の世界、すなわち「アフターコロナの世界」は、果たしてどんな世界になっていくのだろうか? 先行きが不透明・不安定な日々が地球規模で続く中、ここに集結し、持てる想像力を駆使してパンデミックに立ち向かおう

もっとみる
ありがとうございます!『名探偵ポアロ オリエント急行の殺人』もどうぞ!
127

■■ソウル・サーチン・アーカイヴ・シリーズ 020 ~「才能は誰にでもある。要は引き出されたかどうかだ」と「評価されない覚悟を持ってやっている」 ■■

■■ソウル・サーチン・アーカイヴ・シリーズ 020 ~「才能は誰にでもある。要は引き出されたかどうかだ」と「評価されない覚悟を持ってやっている」
■■

(本作・本文は約2000字。「黙読」ゆっくり1分500字、「速読」1分1000字換算すると、4分から2分。いわゆる「音読」(アナウンサー1分300字)だと7分くらいの至福のひと時です。ただしリンク記事を読んだり、音源などを聴きますと、もう少しさら

もっとみる
スキ ありがとうございます。これからもご愛読ください
3

冲方塾 創作講座7 質疑応答②

質問:本を写してきたんですが、いつ提出したらよいでしょうか?

回答:終わり間際、残り五分になったらこの授業を終えますので。花丸タイムを始めます。書かれた方は持ってきてください。

質問:弔辞ですが、その訓練が実際に発揮されるところでは私小説とか、いろいろな分野があると思うんですが、エッセイなんかもある意味一人称である自分の体験を文章化するということだと思うんですが、ジャンルとしてはどういうものが

もっとみる
ありがとうございます。今後とも執筆に努めて参ります。
11

冲方塾 創作講座6 一人称と三人称 主語を見失わない

ご自身が書かれたものを読み返すとき、主語がどれだけないか、日本語という言葉がどれだけ推測によって成り立っているかを実感していただきたいなと思います。
 今回の課題「自分の弔辞を書く」で大事なのは、一人称を三人称にしたときの変化です。感じましたか?
 自分を他人のようにみることができる。これが人間が持つ、想像力の一つです。
 もう一つが、他人を自分のようにみることができる。
 我々人間は、この両方の

もっとみる
ありがとうございます。今後とも執筆に努めて参ります。
14

冲方塾 創作講座5 講評①「自分の弔辞を書く」

創作講座 第2回 一人称と三人称 主語を見失わない

講評 「自分自身の弔辞を書く」

さて、皆様こんばんは。本日もよろしくお願いいたします。
前回の課題は、「自分自身の弔辞を書く」でした。
一人称で書くと、「私は死にました」です。それを客観視し、三人称である「あの人」として書くことで、人称、主語というものを意識して頂く。

 前回の講義では、主語が大事ですよ、主語を見失うと人称というものには何の

もっとみる
ありがとうございます。今後とも執筆に努めて参ります。
16