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血の海の上に築かれた都市 ―冲方丁『マルドゥック・ヴェロシティ』―

 冲方丁うぶかた とう氏の『マルドゥック』シリーズ第二弾『マルドゥック・ヴェロシティ』(早川書房)は、前作『マルドゥック・スクランブル』の前日談である。この小説の主人公は、前作のヒロインの最大の敵役だった男、ディムズデイル・ボイルドだ。この物語は、彼とかつてのパートナーであり親友だった「万能ネズミ」ウフコックとの決別を描いている。
 この小説のボイルドとウフコックが属するのは、人命保護を目的とした緊急法令「マルドゥック・スクランブル -09」に基づいて行動するチームである。このチームのメンバーたちはボイルドやウフコックと同じく身体改造を受けた超人たちで、揃いも揃って個性豊かで魅力的なキャラクターたちなのだが、最初から「悲劇」が決まっているだけに、次々と脱落してしまう。それだけに、泣ける場面は(個人的には)『スクランブル』より多い。

 さて、私は『スクランブル』の感想で「男性の敵キャラクターたちが真の主役かもしれない」と書いたが、この『ヴェロシティ』も同様だ。詳しい事はネタバレになるので書かないが、この小説の男性の敵キャラクターたちもまた、『スクランブル』のシェルや「畜産業者」集団と同じく「男の怖さや醜さ」を示している。なるほど、男性たちが必死で否定したがる暗黒面だ。世間一般の女性たちが「木嶋佳苗」的な女性像を「他者化」したがるようなものだ。冲方氏が執筆中にパニック状態になって失踪/疾走したのも納得出来る。おそらく、女性が自らの経血を確認するよりもはるかに「見たくない」ものだっただろう。ちなみに北海道弁には「醜い」「みっともない」という意味の「みったくない」という言葉があるが、おそらく「見たくない」に由来するだろう。そもそも標準語の「醜い」自体が「見にくい」に由来するのではないかと思う。

 このシリーズの舞台マルドゥック市は、恐ろしいまでの格差社会である。この街は戦争の犠牲者たちも含めた様々な人々の屍の上に築かれた。上辺はきらびやかだが、その裏は血なまぐさく、腐敗臭がある。様々な階層に「堕落」がある。男だけではなく、「恐竜のような」女たちも都会の腐敗臭にまみれている。
 前作『マルドゥック・スクランブル』をライトノベルに分類する人たちがいるが、『スクランブル』の「ライトノベル」的要素は主人公が十代の「戦闘美少女」である事くらいなので違和感がある。ましてや『ヴェロシティ』の主人公は一人前の成人男性で、ハードボイルドな元軍人だ。小説の内容自体があまりにも「ハード&ヘヴィ」過ぎる。あまりにもえげつない残虐シーンがあるので、これは決して万人向けではない。『スクランブル』がダメな人は、なおさら『ヴェロシティ』はダメだろう。ラムやマトンの「臭み」が嫌いな人に山羊汁を勧められないようなものだ。

 余談だが、『ヴェロシティ』の一部の登場人物たちの年齢設定には違和感がある。詳しい事を書いてしまうとネタバレになってしまうのだが、ひょっとして某女性キャラクターは整形手術で実年齢よりも若く見えたのだろうか? しかし、だとすればなぜ体型がそのままなのか? まあ、物語の本筋とは関係ないが、気になるね。

【Queensryche - Eyes Of A Stranger】


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