見出し画像

猛暑の今こそオススメ

ここ1週間、暑いですよね。
私が住んでる福岡県は、
連日最高気温35℃超えが続いています。
40℃超えている地域も出てますよね。

汗っかきの私と息子たちは
滝のような汗をかいてます。

息子たちはそれぞれ放課後デイや幼稚園に通い、
毎日水あそびをしているようです。
そうでもなければやってられないですよね。

息子たちのように水あそびをしない私は
あることをしています。


・外に出たくない日こそオススメ

息子たちの送迎は仕方がありませんが
できるだけ室内で過ごしたいです。
そこでピッタリなのは、読書!

確かに自宅だとクーラーをつけるので
電気代がかかるかもしれません。
しかし、図書館に行けば
クーラーの電気代を気にせず過ごせます。

本がたくさん置いてあるので、
普段読まない本に出会うきっかけも生まれます。

・猛暑にオススメの本

・骨灰(冲方丁著)

今回の芥川賞・直木賞の候補作にはありませんが、
去年のこの時期の賞の候補作に
ホラー小説が2冊候補作に選ばれていました。

『踏切の幽霊』にしようか迷いましたが、
骨の焼く臭いが不気味だったので
『骨灰』にしました。

読んでいる間、
鼻に臭いがこびりついた気分になりました。

特に東京に住んでいる方は、
言いようのない不気味さを感じるかもしれません。

・これを食べれば勝手にキレイになる(あこ著)

この時期、夏バテで食欲がなくなりがちです。
それか、暑くて冷たいものばかり食べがちです。

私も例外ではありません。
いくら常温以上の温かい飲み物を飲むように
アドバイスされても、
こんなに暑いと冷たい飲み物がほしくなります。

「暑い今の時期こそ、食事を整えよう」

そう思える1冊です。

・東大の先生!文系の私に超わかりやすく高校の数学を教えてください!(西成活裕著)

かつて高校生だったあなたへ。
数学は得意でしたか?苦手でしたか?

私は得意だったけど、
それでも学んで何になるかはわかりませんでした。

本書は「18禁」を謳っていますが、
高校生の読者も少なくないようです。
中高生のお子さんがいるなら、
一緒に読むのもいいと思います。

・感想

夏といえば、プールや祭りなど
たくさん楽しいイベントがあります。

そうは言っても、
毎日ずっとイベントなのも疲れるでしょう。

そんな時は、読書でゆっくり過ごしてはどうでしょうか?

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?