見出し画像

自己紹介☆

はじめまして。
ちえと申します。
30代、福岡県在住、2人の息子の母です。
出身は宮崎県です。

薬剤師の免許は持っていますが、
現在は休業中です。
長男出産まで、薬局で働いていました。

・いま自分が取り組んでいること

幼い頃から読書をし続けてきました。
今でも月に10冊前後読むくらいです。

以前は、読みっぱなしでしたが、
「本を読み終わった」で終わらず
感想文を書いてます。

きっかけは、
樺沢紫苑先生の『アウトプット大全』との出会い。

以前は、たくさん本を読んでても
「変化を感じない」
「自己成長を感じない」と
充実感がありませんでした。

「話す、書く、行動する」

アウトプットしなきゃ学ぶだけでは
意味がないと気づかされました。

たくさんの本を読まずとも、
1冊1冊身になるような読み方をしようと
考えを変えました。

これを読書だけでなく、
映画やドラマでも適用してます。

どんなに面白い映画やドラマを見ても、
アウトプットしなければ忘れてしまいます。
実際に、アウトプット以前に触れた作品は
記憶から薄れています。

それはもったいないなぁと思います。

・大きな影響を受けた女性

13歳の時から
倉木麻衣さんのファンクラブ会員です。
2021年10月で会員歴20年になりました。

現在の髪型はショートボブですが、
高校生~28歳まではストレートロング、
前髪は真ん中から分けてました。

丁度ファンになった頃、
麻衣さんが立命館大学に入学しました。

なぜか語学堪能な印象もあり、
「こんな知的な美人になりたい」と
彼女の背中を追いかける人生が始まりました。

そのせいか、10代の頃から
中身のないペラペラの美人には
心惹かれませんでした。

大学生の頃に、
ミスユニバース世界大会で
森理世さんが
日本人として48年ぶりに優勝。
ミスユニバースに興味を持ちました。

「美しいだけでなく、
知的で、自立してて、個性的。
こんな女性になりたい!」と。

大学5年生で
薬物乱用防止キャンペーンに出て
「そう言えば、ミスユニバースって
ボランティア活動に積極的だったよね?」と
思い出しました。

気になったものの目の前にあった
実務実習や卒業研究、国家試験の勉強。

「薬学生のファイナリストがいたけど、
学生ではインパクトが薄い。
薬剤師になってからだ」と
卒業後2回のチャンスで挑戦することに。

1度目は書類落ち。
26才で応募した2度目の応募で
地方大会のセミファイナルまで進出。
その後進めず、夢は終わりました。
※当時の応募資格は26歳まで。

今でも「知的美人」で
「心身ともに美しい女性」に憧れます。

・息子2人の話

私には2人の息子がいます。

長男が2歳8ヶ月の時、
自閉症スペクトラムと診断されました。

アドバイスされたことを
一通りやったものの、
2歳半になっても言葉が出なかったため、
専門医を受診した結果です。

その1年後に再検査した後、
想定以上に
成長のスピードがゆっくりなため
療育手帳の取得しました。

「彼にとって必要な支援が
受けられる状態にしよう」と覚悟。
手続きについてはまた別の機会に。

「もしかしてうちの子発達障害?」
そう不安に思ったものの、
「そもそも発達障害って何?」となり、
勉強を始めました。

それから子育てだけでなく、
福祉に関するニュースにも関心を持ってます。 

子どもの頃に通ってたピアノ教室に
ダウン症の方がいたので、
「こんな人もいる」とは思ってました。

それでも、長男がいなければ
福祉について
こんなに考えることはなかったと思います。

彼にとってよりベストなことは何か?
試行錯誤しています。

次男は、長男の診断前に産まれました。
言葉数は少ないため、
一度診察を受けることになりました。

長男に比べたら、
言葉などの真似が上手ですが、
2語文は話さなかったり、
コミュニケーションがままならないため
受診を勧められました。

薬剤師の免許持ちの母親目線の感想文です。
楽しんでもらえる投稿を心がけています。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?