二兎を追う者は一兎をも得ず

いろんな意味で、慌ただしくなってきた。しかもこのコロナ禍で。判断に困ること多々、ただ、人のご縁は大事にしたい。
二兎を追う者一兎を得ず、ではあるが、一方で、一挙両得かもしれないし。後悔はしたくない。食わず嫌いは嫌、中途半端になるのも嫌だし、うーむ、どうすればいいか。8月末の悩み。

パクチー!
1

短い夏休みの宿題を効率的に終える方法~二兎を追わずに三鳥を落とす~

コロナの影響で短縮となった2020年の夏休み。

限られた時間で効率よく宿題を終え、短いながらも満喫しようよ夏休み!

ということで、効率的に宿題を進めるためのアイディアです。

娘は小学4年生。

今年の夏休みは8月8日(土)~23日(日)の約2週間。

自粛&自粛でおうちが多いにしても、なんだかんだ予定はある。

宿題に打ち込めそうなのは実質1週間。

さて内容はというと、例年のような「夏休み

もっとみる
ありがとうございます。良いアイディアがあふれますように!
5

note、小休止。【有限な時間を最大限に活用するために】

どうもこんにちは、かずきです。

お久しぶりのnoteです。
2週間ぶり?くらいのnoteです。
毎日投稿をしていた日々が嘘かのような久しぶり感です。
(毎日投稿、75日くらいで途切れちゃったなあ。)

皆さんお元気でしたでしょうか。
僕は課題と研究に追われる毎日です。

今日は、ある大きな決断をしたのでそれを報告したいと思い文章を書いてます。

って言ってもタイトルの通り
「noteを一時休止す

もっとみる
スキありがとうございます!!
51

二兎を追って五兎を得たい。

こんばんは。

通れないをローレライと聞き間違える、難聴のたからです。

さて、今日は仕事のお話を。

どんな感じで働いているの?という質問を貰ったりしますし。

自分の仕事について残しておけば、マニュアル代わりにnoteを使えます。

デイサービスの日常

①送迎業務 利用者さんのお家にお伺いして、送迎

②バイタルチェック 体温確認・体調確認

③個別機能訓練 利用者毎のスケジュールを作成し、

もっとみる
ありがとうございます!貴方のNOTEも見に行きます!
38

今日の1枚 あなたの運勢

やらなければならないことが山積。どこから手をつけたらいいか。
とりあえずいくつも同時進行してみるけれど、なかなかうまくいかないのでは?

今日は、何か1つ、多くても2つまで!に集中するとよい1日。
選ぶ基準は、自分が本当にやりたいこと。

たとえ一人で全部やれると思っても、周りと集団作業して作り上げることが達成の鍵。
気をつけたいのは、進度が合わないこと。こまめに進捗状況を確認し合うことで、明日以

もっとみる
良い1日をお過ごしください。
3

愛されない方の気持ちがわかるのかお前に

私は「2個以上」のモノの運営・運用が苦手だ。

それは決して『マルチタスク』が苦手というわけではない。

・手帳を2冊以上書き分け、持ち歩く

・サイトの運営2個以上

これが苦手。

世の中の人は何故そんなことができる???

手帳だったら、1冊に必要最低限のことだけ詰め込んでその大切な1冊だけ持ち歩けば良い。

2冊あると、出先で「あ、家に忘れた!」ってときに「(今持ってる)この手帳じゃ用途が

もっとみる
嬉しい❣️ありがとうございます❤️
2

利によりて行えば・・

AP通信は2日、例のあれが発覚した1月、世界保健機関(WHO)が中国からの情報提供の遅れや不足に不満を抱いていたと報じた。・・・情報が少ない状況にも関わらず、「ヒトーヒト感染の可能性は低い」って断言してたのは誰でしたっけ?

記者会見では表向き中国の対応をたたえていたが、中国をなだめることで情報を引き出す狙いがあった。・・・ウソも休み休み言いなさい! 自己の利益優先ってこと見え見えでしたから。

もっとみる
ありがとうございます😊とても励みになります
11

「二兎🐇」を追いかけて、大成功しているビジネスパーソンは誰?🤔

副業時代です。「今やっていることに加えて、新しいことを始めたい」と思うものの「二兎を追う者は一兎をも得ず」、つまり「同時に二つのことをすると、どちらも成功しない」という状態は避けたいものです。実際にはやってみないとわかりません。しかし「二兎を追いかけて成功している人」の存在を知ることで、あなたの将来のビジョンを描く助けになるのではないでしょうか。

 今、アメリカのロケット会社SpaceXによる有

もっとみる
ありがたいありがたい❤️
6

大きな木を育てよう

10

「郷に入っては郷に従え」ではありませんが、
その時に所属している集団の中で指導者や仲間を100%信頼して、力を合わせて頑張ること。

様々な人に教えを乞うて、自分の知識として取り入れるのは良いことですが、集団に所属しているにもかかわらず何でもかんでも取り入れていてはいけません。

自分が指導者を信頼していなければ、指導者も全力で力を貸そうとは思わないと思います。

自分が信頼を寄せることで

もっとみる
ありがとうございます!
1
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!