見出し画像

ありがとうございます!
読んでいただく皆さんに支えられ、300日連続の毎朝noteを達成しました。
約10ヶ月ですね。
今日から7月。あと2ヶ月で1年達成ですね。
特に目標はありませんでしたが、ここまでくれば、365日を達成したいものです。

この毎朝のアウトプットを継続していると、
アウトプット習慣が身についてきました。

日々いろいろなところでの気付きや学びを、漠然とした事柄でも、文字にして書き出していくこととなります。

そんなインプットから、思考整理を経て、アウトプットしていくという、一連の流れがとても慣れてきました。

また、ぼくなりの活動の報告にも活用させていただいています。
noteをご覧いただいて、「がんばってるね!」って声掛けいただくことも多くなりました。

これまでもFacebookなどでは発信してきましたが、表面的であったり、部分的であったり。
noteの媒体での発信はとても効果があるものと感じます。
また、情報をストックしておけますので、振り返って、まとめてご覧いただけるのも効果的かと思います。

『まとめ』を作ったのも、ひとつの区切りになるとともに、
ご覧いただいていない皆さんへ届ける要素にもなると思います。
この資料もいよいよ発信していこうと思います。


noteは、ぼく自身の独り言のようなつぶやきで、
この、アウトプットこそ意義があるものと思って始めました。

でも、読んでいただく皆さんが増えていくにつれ、
読んでるよ!って多くの方が声をかけてくださるにつれ、
読まれることが目的になってきているのも事実です。

それが悩ましいということではなく、
嬉しいこととして、上手く表現できていければ良いなぁと思っています。
まぁ、あるとすれば、「しょうもないこと書けない」っていうプレッシャーはあります(笑)

どうしても時間のないときや、
大したネタがないときもあります。
お休みしたいというほどではないですが、簡素に終わらせたい日もあります(笑)

きっと、ご覧いただいてる優しい皆さんは「そんな日もあって良いよ」って思ってくださるとは思いますが(笑)
せっかく記事を開いてくださる皆さんに、そこそこちゃんとした記事を書こうって、自分にプレッシャーをかけてしまいます。
これも嬉しい悩みですね!!!


さて、今更ですが、本題です。
300記事を書いていてきての悩みです。
まぁ、最近の悩みです。

体力がないのか、時間がないのか、やる気がないのか。
毎朝、noteは書くんだけれども、他のことがろくに進まないことです。
もちろん、仕事や家事・育児もそこそこにはやっています。
各種活動の準備はちゃんとはできているんだけれども、、

活動を下支えする資料の作成や作業、
ぼく自身の勉強・・・、
習慣にしていたも全く読めてません。
noteの皆さんの記事も全く読めていません・・・。

アウトプット以前の、
インプットに関わるところや
環境整備の部分ですね。

こんな素地や土台ができていないのに、発信だけは良い格好して出していくみたいなのは、自分自身で許せません。

ぼくがずっと勉強してきていることは、年に2回の試験があります。
今日が願書提出の期限です。
ろくに勉強できていないから、また敗戦の色合いが濃いのですが、
年に2回しかないから、チャレンジする機会を逸したくないです。

お金かけて、申し込んで、もっとやる気になるのかなぁ。
とりあえず受験料払いにATMに向かいます。

試験まで、あと50日あります。
もう一度、気合い入れなおして頑張れ。
良い報告が発信できるようにするんだ!!


二兎を追う者は一兎をも得ず、と言います。

2匹のウサギどころか、
何匹も追いかけてしまっています。
ウサギじゃないやつもいっぱいいます(笑)

欲張りかもしれませんが、
一網打尽にできるように、
時間を大切に、
自分を大切に、
頑張りたいです。

甘い考えかもしれませんが、
これがぼくの、ワークライフバランスです。

300記事という節目に
心のモヤモヤを文字にしてみました。
とてもスッキリしました。

背水の陣。
書いたからには、やるしかなくなってきました。
有言実行です。

これもアウトプット効果ですね。
今日も独り言に付き合ってくださり、ありがとうございます。

これまでの記事もいくつか貼っておきますね。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!