イタリアの様子

おはようございます・・・!!

イタリアにもコロナウィルスの感染者が出て、ミラノがあるロンバルディア州や、ヴェネツィアのあるヴェネト州、そしてボローニャのあるエミリアロマーニャ州などの公共施設や学校が閉鎖になっています・・・。

今朝に出た日本語の記事

エミリアロマーニャ州のすぐ下にあるトスカーナ州もいつそういう事になるのか・・・

って思ってたら友達の投稿で、学校なんかの課外授業などが全て

もっとみる
笑顔が素敵です・・・
15

イタリアのヴェネツィアで今開催されているカーニバルがコロナウイルスの感染拡大で2月15日〜25日の期間で行われるはずだったのが23日で打ち切りになった。思った以上にヨーロッパも深刻かもしれない。写真は22日にギリギリで行けたカーニバルの夜。
#イタリア #ヴェネツィア #コロナ

翻訳したい本 その6 ヴェネツィアのスパイの歴史本

700ページにも及ぶ大著である。

塩野七生女史の『海の都の物語』を読んだ人ならば、ヴェネツィア共和国が外交にどれだけ比重を置いていたかを知っていると思う。ヴェネツィア共和国の外交官たちが残した文書は、それこそヨーロッパの歴史の貴重な証人となっている。

そして、私の記憶にまちがいがなければ、近代的なシークレットサービスの歴史もヴェネツィアなしでは語れないと塩野女史は書いていたはずである。

『ヴ

もっとみる
貴重な「スキ」をありがとうございます!
2

新婚旅行のまとめ〜水の都ヴェネツィア編〜

JTBのツアーを利用し、イタリア・スペインに旅行してまいりました!楽しかった日々を振り返りながら、各都市のオススメをご紹介。

ヴェネツィアで散策したスポット

初日は水の都ヴェネツィア。早朝から午後3時くらいまでの短い滞在でしたが、以下のスポットは散策できました。

サン・マルコ寺院
ドゥカーレ宮殿(ためいき橋)
ヴェネツィアングラス工房
水の都をゴンドラ周遊
ジェラートを満喫
大鐘楼
リアルト

もっとみる

イタリアンフルコースはいかが?

Ciao Buongiorno tutti !  (こんにちはみなさん!)

 
2月のイタリアは、もうすっかりCarnevale(カーニバル)の季節です!

 イタリアのところどころで、大人や子どもが、色とりどりの小さな紙を撒いて、健やかな成長や幸運を祈っています。

 カーニバルといえば、

私は、こないだイタリアの友人にメッセージを送った時に、

Carnevale(カーニバル)という単語を

もっとみる

ヨーロッパ旅行~ベネツィア編

ベネツィア着いた。

うん、霧だらけ。

でも、Lightroomでかすみ除去を使えば...

ちょっと曇ってるかなくらいに。

ちょっとカメラのこと

一緒に旅行をしたカメラとレンズは、2年前くらいに中古で買ったα7Riiとレンズは単焦点35mmf1.8のみ。

単焦点を買う前は標準ズーム24-105mmを持っていたが、怠惰な僕は少しでも大きいと感じるレンズだとなかなか持ち運ばない。

小さな単

もっとみる

壇珠さんちに行ってきました♡

おはようございます〜〜!!

ということで?昨日はヴェネツィアの壇珠さんのところへ遊びに行ってましたー。

2時間ちょっとの電車の旅ってあっという間!!!
会いに行く人に早く会いたいけども旅自体も大好き。
今回はローカル線を乗り継いで・・・

電車内がカラフルでめっちゃ可愛い^^

テンション上がりました〜〜〜

ご主人様が最寄り駅まで迎えに来てくれたんだけど、トレーナー姿。
寒くないんか〜〜

もっとみる
感謝でーーす!!!
30

154日目 @ヴェネツィア

イタリア・オランダ・ベルギーへの12日間旅行。

3人組、女子1人。お互い男子とも女子とも思っていないからこそ成立する組み合わせで、3人での旅行は初めてじゃないし、もう冬休みで学校をさぼっているわけではないし、寮の引っ越し期間で住むところもないし、

とまぁいろんな言葉は並べられるのだが、とにかくシンプルに日数が多い。行く場所も、イタリアだけでボローニャ・フィレンツェ・ローマ・ヴェネツィア・ミラノ

もっとみる

時々出会う優しい絵

Palazzo Ducale

ヴェネツィアにあるドゥカーレ宮殿の中で。
「これはわかりやすいね」としまださんが言う。

聖書で起きたことを順番に、誰にも理解できるような絵柄で描いた教科書のようなキリスト教美術に出会うことがたまにある。
それは美術館であったり、教会であったり、宮殿であったり。
そんな時は異国の自分でも、この文化と美術を楽しんでいいよ、と許されたようで嬉しくなる。

ありきたりな

もっとみる