見出し画像

イタリア記 5日目 〜ベネチア〜

こんばんは🌃
今日は終戦記念日ですね。
楽しく旅行できるのは、平和だからこそ。
ガザやウクライナで起きている惨状や台湾と中国の緊張状態、憂うことはたくさんありますし、できることはそんなにないですが、今一度過去を見つめ直すのも大切ですよね。



さて、こちらの続きになります。↓

ベネチア旅の後半では、ゴンドラに乗ります!
素敵なベネチアングラスとの出会いも👀
約3300字です🙏

Get Your Guideアプリにて11時にゴンドラを予約していたので、10分前に集合場所へ。
ルートや値段はサイトごとに違いますので、見比べておくといいと思います。
見たいところは陸路でも行けるので、私たちはルートにこだわらずに値段を見て予約しました。
日本円で確か5000〜6000円(30分)くらいです。

サン・マルコ広場の裏へ。
集合場所
小型オーディオ機器とイヤホンをもらい、
ガイドさんの声を聞きます。
ガイドさんは大声を出さなくてすみます。
All Englishの解説、よく分からず。
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会
ペスト終焉を感謝して聖母マリアに
捧げられたそうです。(地球の歩き方より)

乗り合いのゴンドラに乗りこみます。
私たちは後ろに乗りました。
前の方が良かったかな?

陽気なゴンドリエーレ(漕ぎ手)さん
途中少し歌ってくれました🎶
出発!
陸とは一味違った景色
いいですね〜
ゴンドラ、渋滞している時も。
水とうまく共生していますね。
フィナーレは大運河へ!
波が大きくなりました。
修理中でも、景観に配慮してくれています。
ありがたい!
乗り場(降り場)に戻ってきました!
下船しました。
至るところに立派な教会があります。

ゴンドリエーレさんにGrazie! と言うと、
ありがとう!と日本語で返してくれました😊
陽気で素敵なおじ様でした。
ガイドさんにオプションでどこかに行こうと言われましたが、言ってることがよくわからなかったので、オーディオ機器を返してそそくさと集団を抜けました。

ゴンドラはベネチアでは絶対に乗った方がいいです✨
あっという間でしたが、とても貴重な体験になりました♪
また乗りに行きたいです🥺

携帯を盗られないかビクビクしながら、
急いで三脚で撮影。笑
サン・マルコ寺院へ入ります!

サン・マルコ寺院はそこまで並んでいなかったです。
入場券は1人3ユーロ。
券売機で間違えて3人分の入場券を買ってしまったのですが、お金を返してくれました。
しきりに日本語で「大丈夫!大丈夫!」と言ってくれました🥹
日本語が少しできて、優しいイタリアの人もいます。

中はびっしり描かれていながら、
落ち着いた雰囲気
蝋燭置きが木の形になっていて、お洒落です。
なんだか温かい気持ちになります。

お腹が空きましたので、近くで見かけた美味しそうな切り売りピザの店へ。

ベネチア、仮面が有名です。
人気店 並んでいます。
右手のピザ、超美味しそう!
少し目を離すと他のピザに変わっていて、
売り切れたと思いました。
ラスト1枚でゲットすることができました!
結構大きいので、2人でシェア。
日本円で800円弱だったかな。

店内でゆっくり食べることができました😋
とっても美味しかったです!

そろそろお土産を買わなくては。
ベネチアングラスが欲しかったので、お土産屋さんで見てみると、数千円くらいで買えるものがありました。

ネットから拝借。
このタイプのグラスはたくさん売っているのですが、
たぶん偽物です。

たぶん偽物と書いた上の写真のグラス、最初は本物だと思っていたので、いろんな柄があって悩みました。
可愛いので、買うつもりでしたし。
なんなら駅でも売ってますし。
後から知ったのですが、ベネチアの7割以上のお店は偽物の商品を扱ってるらしいです。
まぁ、ベネチアで売ってるガラス、と考えれば本物と言えるのかもしれませんが。

本物の職人さんが作ったものを見てみたいと思い、地球の歩き方に載っていたお店(L’isola)へ行きました。

てくてく
L’isolaのグラス 4travel.jpより
1つ6万円近くします。

さすがに買えませんが、本物の繊細な作りに感動しました。
斜めお向かいにもお店がありましたので、入ってみました。
素敵なワイングラスを見つけましたが、1つ2万円ほど。
いったんお店を出て、パンダくんと話し合いました。

お店の中を撮って良いと、快く許可をいただきました。
明かりも素敵です。

パンダくんはカラフルな感じのものを買おうと思っていたので、こちらの店のシンプルなデザインのワイングラスと値段にどうかな、と思っていました。
私は赤ワインなら色がそもそも赤いですし、グラスはシンプルでも映えますし、なかなか本物を現地で買える機会がないので、値段はそこまで高くないと感じていました。
シンプルと言っても、ガラスで柄を作り出すのは難しいはずです。
意見が割れ、しばらくお互いに黙り込んでしまいましたが、私がどうしても買いたいと言って、折れてくれました。
最終的にはやっぱり綺麗だね、とパンダくんも言ってくれました。

もう一度お店に戻り、再びどれを買おうか悩み。
ショーウィンドウに飾ってあったこちら↓のワイングラスと、緑色のカラフルなコップを買いました。

美しい…!

気さくな店主のおじ様によると、このワイングラスはおじ様がデザインをして、おじ様のお父様がムラーノ島で作ったそう。
そういったエピソードは大量生産のものにはないので、やはりこちらのお店で買えて良かったです。
コップは金箔が入っているものが価値が高いそうですよ。

2020年に一緒になって、コロナでいろいろあったけど、やっとハネムーンに来れたんですよ〜、なんておじ様に話して。
いざ会計しようとした時、まさかの現金が足りず!
カードでお願いします、と言ったところ、なんと25ユーロほどまけてくれました😳
日本円で5000円弱も…おじ様ありがとうございます😭
本当に素敵なお店でした💓

染料を専門に売ってるお店のようです。

ホテル方面のサン・マルコ広場へ戻ります。

細かい細工が施されたベネチアンガラス

本物のベネチアンガラスとは、ムラーノ島で作られたものを言うようです。
見分け方としては、ムラーノ島で作られたものには、ムラーノ島の名があるシールが貼られています。
実際、偽物らしきものには一切ムラーノシールは貼られていませんでした。
そして今一度偽物らしきグラスを見て、気づいてしまいました。
塗装が一部剥がれているところがあるのを…。
明らかにガラスに色を塗りつけていました。
でも可愛いので、パンダくんはカラフルな胡椒入れを買ってました。
気にしないとあるけど、探してみるとなかなか見つけられなかったので、気に入ったものがあったときはとりあえずお店の場所を確認しておくといいと思います。

暑いので、人気店のジェラートでひと息。
この旅でどんだけジェラート食べてるんだっ!笑

いろんな海外の方が、橋で思い思いのイケてる風ポーズで写真を撮っていたので、私たちもやってみました。笑

まずはイケてる橋探しから。
教会 素敵です。
調子に乗って、たくさんポーズをキメました。笑

夕飯は、youtuberのイタリアガイドみめさんおすすめの店へ。
パンダくんはイカ墨パスタを食べたがっていたので、念願が叶いました🦑

イカ墨リゾットよりはインパクト薄め?

イカ墨パスタもさることながら、奥のカプレーゼはモッツァレラチーズがこれまでに食べたことがないほど新鮮で風味豊かで、イタリアのオリーブオイルと最強にマッチしてました✨
語彙力がないんですけど、とーっても美味しかったです!
値段も比較的お安めでした。

ホテル方面へ戻ります。

仮面屋さんはインパクトがあります。
途中、スーパーでばらまき土産用のチョコを購入。
カゴに車輪がついています。
不衛生な感じがするので、
私は日本のカート型がいいです🛒
途中で寄ったカ・ドーロ
ベネチアゴシックの最高建築だそうです。
正面から見たいけど、大運河…。
道中で食べてなかったパンナコッタ
スーパーで買って、ホテルで食べました。
日本のより風味豊かな気がします✨

最高のホテルにて、まったり。
5日目終了です。

ベネチアは地球温暖化で沈んでしまうかも、と言われています。
絶対に沈んでほしくありません🥺
出来ることを私もやっていかねばなりませんね。

次回はフィレンツェへ。

読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?