見出し画像

「映画のように駆け巡る?3泊4日ヴェネツィア•フィレンツェ弾丸ツアー」


2023年の夏、映画「食べて、祈って、恋をして」に感化されたデンマーク在住の女性2人が、3泊4日でヴェネツィアとフィレンツェを巡りました。

当初はヴェネツィアだけを楽しむ予定でしたが、友人の「フィレンツェも見たい!」という希望により、ヴェネツィアとフィレンツェを駆け巡る弾丸ツアーが誕生しました。短期間でイタリアを満喫したいという方の参考になれば幸いです。
(ヴェネツィアIN、フィレンツェOUTの行程であれば、2泊3日でもOKです。)

スケジュール:

8/4 CPH→VCE 8:20→10:25(飛行機)
ヴェネツィア泊: Hotel at Leonard
8/5 VCE→FLR 19:15→22:35(FLIXバス)
フィレンツェ泊: HOTEL Ambasciatori
8/6 FLR→VCE 17:30→22:15(FLIXバス)
ヴェネツィア泊:Annia Park Hotel Venice Airport
8/7 VCE→CPH 5:55→8:00

【DAY1】舞台の上にいるような、ヴェネチア



11:00 ヴェネツィア到着
空港→ローマ広場(バス移動)
ローマ広場→ホテル(水上バス利用)
(※ACTVの2日間バス&水上バスチケットは事前に購入)

12:00 軽食(干し鱈のペースト&ポレンタ)  

お酒にもピッタリ



14:00 サン・マルコ寺院ツアー
(get your guideで入場予約)

雨で広場は水没



16:30 ゴンドラツアー
(get your guideで事前予約。雨天はレインコートがおすすめ)



18:00 世界最古のヴェネチアのカフェで生演奏を楽しむ

優雅な気分、価格も優雅


19:00 散策
暗い夜道を早足で散策

好みの仮面に出会えるかな



19:30 イカ墨パスタでディナー

イカ墨パスタを食べながら謎に号泣



ヴェネツィアの街は、歩くだけで楽しめます。ゴンドラツアーは貸切だと少し高額ですが、相乗りなら手頃な価格です。ゴンドリエーレのオールさばき、掛け声に注目です。


【DAY2】カラフルな島めぐり、ブラーノ・ムラーノ



9:00  ホテルで朝食

カフェラテの安心感



10:00 朝の市場を散策

豊富なトマト



11:00 船でムラーノ島へ
ガラスミュージアムを見学

ヴェネチアンガラスが有名です



13:00 ブラーノ島へ
ランチはリゾットとパスタ、飲み物は桃のカクテルベッリーニ?

おとぎの国にいるみたい




15:00 レースミュージアム見学

レースの街、ブラーノ


イタリアンジェラートを堪能

すきあらばジェラート🩷




17:00 ヴェネツィアの最古の本屋さんを訪問 

猫も迷い込む本屋


19:15→22:35 バスでフィレンツェへ移動

到着時には夜道真っ暗でちょっと不安



ムラーノ島はどこもかしこもフォトジェニックで、ヴェネツィア本島からも近いのでぜひ訪れてみてください。


ホテルで眼福、お土産ディスプレイ


【DAY3】行きたいところ、てんこもり、フィレンツェ



10:00 贅沢な朝食

食べ放題



11:00 サンタマリアノヴェッラ本店を訪問

うっとり店内、並んだかいあり


ジェラートで休憩

ジェラート大国



12:00 ヴェッキオ橋近くのPiazza Santa Felicitaで食事

ティラミスはテイクアウトで。



14:00 ジョットの鐘楼に入場

階段地獄の後の絶景。階段辛い。




15:00 皮革職人専門学校を見学
(職人さんが目の前で作業して作るバッグや小物をその場で購入出来るところ)

乗る予定だった公共のバスが来ず、走ったり、力車に乗ったりして無事ホテルに到着。

17:30→22:15のバスでヴェネチアに戻りました。

VCE空港近くのホテル
Annia Park Hotel Venice Airport


※早朝のフライトだったので、ホテルに空港送迎のタクシーを手配してもらいましたが
当日の迎えはなく、薄暗闇の中、大道路を歩いて行きました。怖かった。。。

✴︎旅の感想✴︎



ヴェネツィアは、まるで映画のセットの中にいるような気分に浸れる街。美しく優雅で、どこを見ても絵になるスポットが広がります。食事やスイーツもすべて美味しく、夜になると少しミステリアスな雰囲気が一層魅力的です。あ、イタリアの食事といえばピザやパスタですが、リゾットも絶品ですのでお忘れなく。

イタリア人はどこか下町気質で、こちらが急ぎたくてもなかなか急がせてはくれません。ゆったりとした時間を楽しむ心の余裕が必要です。スリには注意が必要ですが、少し余裕を持って、女優のようにおしゃれを楽しむのがおすすめです。

一緒に旅をしてくれた友人、旅の情報を教えてくれた友人に感謝、グラッツェ!

次は仮面カーニバル!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?