見出し画像

静岡県立美術館でヴェネツィアを感じてきました。

私はヴェネツィアが大好きです。
水の都として知られるその美しい街並みや、運河と建物が織りなす景色には、長い間憧れを抱いてきました。
そんな私の興味を引く展覧会が、静岡県立美術館で開催されていたので、遠路はるばる行って来ました!

どんな展覧会ですか?

カナレットてヴェネツィアの輝き



展覧会では、18世紀のヴェネツィアで活躍した画家カナレット(Canaletto)の作品を中心に、ヴェネツィアの街並みを描いた景観画が展示されています。
彼の作品と共に、モネやシニャックといった後世の画家たちによるヴェネツィアの風景画も楽しむことができ、大運河や祝祭の情景を通して、ヴェネツィアの魅力を堪能できる内容となっています。



感想を述べさせていただきます。

カナレットの作品を通じて、私はヴェネツィアの街並みやその歴史に思いを馳せる事が出来ました。

彼の描く大運河を行き交うゴンドラや、華やかな祝祭の情景は、まるで旅人となってその場にいるかのような気分にさせてくれます。

展覧会を通じて、私は風景画の素晴らしさを改めて感じました。ヴェネツィアの美しさをカナレットの目を通して再確認し、その雰囲気に浸ることができました。

展覧会のあとに



展示を楽しんだ後、美術館の周りを少し散策しました。
高台にある静岡県立美術館から見下ろす静岡の街並みもまた美しく、自然の中でリラックスできる時間となりました。

今回の展覧会は、私にとってとても充実した時間となりました。また、こうした展覧会があれば、ぜひ足を運びたいと思います。

これからも色々な話題を探して投稿していきますので良かったらまた見に来て下さいね。

静岡県立美術館へのアクセスは以下の通りです。

電車の場合:

  • JR東海道線「草薙駅」県大・美術館口から徒歩約25分、または「県立美術館行き」バスで約6分。

  • 静岡鉄道「県立美術館前駅」南口から徒歩約15分、または「県立美術館行き」バスで約3分。

バスの場合:

  • JR「静岡駅」北口から「県立美術館行き」バスで約30分。

車の場合:

  • 東名高速道路「静岡IC」「清水IC」から約25分。

  • 日本平久能山スマートICから約15分。

  • 新東名高速道路「新静岡IC」から約25分。

美術館には約400台収容可能な無料駐車場もあります。

この記事が参加している募集

旅行記という記事の特性上、予算がかかります。もしサポートして頂ける方がいましたら力を貸してください