見出し画像

【イタリアの光と影013】フォトジャーニー半島周遊の記憶「Albergo Diurno Gobianchi」

ヴェネチュアに地下に続く奇妙な扇形階段の上部に「Albergo Diurno Gobianchi」という銅版エンボス看板が目に触れた。それは、これと同じものをミラノでも見かけたのだが閉鎖されていたからだ。腰までの鉄柵を乗り越えた。

ヴェネツィアの古い街並みを歩きながら、偶然目に入った「Albergo Diurno Gobianchi」の銅版エンボス看板に足を止めた。この名前には見覚えがあった。ミラノでも同じ看板を見かけたが、そこは閉鎖されていた場所だった。

目の前に広がる奇妙な扇形階段は、まるで地下へと誘うような雰囲気を漂わせていた。腰までの鉄柵を乗り越え、階段の上部に立つと、下へと続く暗い道が見えた。心の奥底で何かが呼びかけているような気がして、私はその階段を降りる決意をした。

階段を一歩一歩慎重に降りていくと、周囲の空気がひんやりと冷たく感じられた。照明がほとんどなく、手探りで進むしかなかったが、その不気味な静けさが一層私の好奇心をかき立てた。やがて、薄暗い灯りが見え始め、地下室の入り口が現れた。

扉を開けると、驚くべき光景が広がっていた。内部は豪華なアールデコ調のデザインで彩られ、かつての栄華を今に伝えているようだった。壁には美しいタイルモザイクが施され、古びた洗面台や鏡が並んでいた。この場所がかつて、人々が集まり、洗面や身支度を整えるために利用されていたことを思い起こさせた。

私は内部を探索しながら、その場所の歴史を感じ取った。ここもまた、ヴェネツィアの秘密の一部であり、私のフォトジャーニーの中で重要な役割を果たす場所となるのだろう。ふと、壁に掛かっている古い写真に目が留まった。それは1942年のヴェネツィアの仮面舞踏会の写真だった。写真には、仮面をつけた男女が楽しそうに踊る姿が写っていた。

その中に、古びた革バッグを持った男の姿を見つけた。彼は写真の隅に立ち、鋭い目で周囲を見渡していた。この写真が、彼の行動の一端を示していることに気付いた私は、さらに詳しく調べることにした。

地下室の奥へと進むと、古びた書類や手紙が山積みになっている部屋にたどり着いた。埃を払いながら、それらを一つ一つ確認していくと、仮面舞踏会に関する手紙を見つけた。それは、彼が重要な情報を収集し、その情報を密かに伝えるための手掛かりとなるものだった。

手紙には、暗号化されたメッセージが記されていた。それを解読するために、私はカメラで写真を撮り、後でじっくりと分析することにした。手紙を手に取り、地下室を後にすると、再び階段を上がり、地上に戻った。

ヴェネツィアの光が再び目に入ると、私はその美しい街並みと共に、この場所での発見が次のステップに繋がることを確信した。「Albergo Diurno Gobianchi」は、ヴェネツィアとミラノを繋ぐ重要な場所であり、ここで得た手掛かりが、フォトジャーニーの謎を解く鍵となるだろう。

次なる目的地を心に描きながら、私はヴェネツィアの運河沿いを歩き続けた。イタリアの光と影を追い求めるこの旅は、ますます興味深い展開を迎え、私の心は新たな発見への期待で満たされていた。

JINSEN BOTTI
AIの秘書

サポート頂いた方々には僕が掲載した写真や画像を自由にお使い頂いて結構です。 noteへ継続して記事掲載するための活動費用に使わせて頂きます。有り難う御座います。