見出し画像

【ヨーロッパ旅行】行く前に事前に知っていてほしいこと

こんにちは。
いまイタリアのヴェネツィアにいます。

10日ほどのポルトガルからスペインを歩く巡礼を終えて、イタリアのローマ、フィレンツェ、現在ヴェネツィアに来ています。

わたしは旅行にくる際に事前調べが足りず、小さなトラブル(チェックインできなくてホテルの前で電話でやり取りしたり)がありましたので、これからヨーロッパへ行く人に注意点をお伝えできればと思い書いております。

ホテル代とは別に旅行者税がかかる

ブッキングドットコムなどでホテルを予約する人も多いと思いますが、「ここわりと安い!予算以内だ!」と思ってもちょっと待ってください!

ホテル代とは別に5〜10€(1泊あたり)を現地で払わなければなりません。

旅行者税のようなもので、わたしは今のホテルで2名2泊で16€、先日はローマで2名1泊で12€を払いました。

予算内でどうにか旅行をしたい人は税金のことを頭に入れておくと、現地についてびっくりせずにすみます🙆‍♀️

美術館や教会などの予約について

予約は絶対に早めにとるべし

有名な観光地(スペインのサグラダファミリアやローマのコロッセオなど)は予約するなら急いでください。

というのも、現地について予約しよ〜!と思っても予約枠がどんどん減ります。

わたしは3〜4日前にすべて予約をしたのですが、全然遅いです!笑

15分間隔〜30分間隔で予約をとるのですが、残り1名しかないとか、20時代しか空いてないとか、もうハチャメチャで予定をずらしたり調整するのが大変でした🥹

安くするなら公式サイトから

そして、実際に予約するときですが安く抑えたい場合は必ず公式サイトからにしましょう。

英語で面倒なのですがチケットとる専用のアプリなどと金額が全然違うんですよね、、

公式サイトで早めに!がマストですが、「もう嫌や…英語ばっかで分からんわ😭」ってなるときもあるでしょう。

わたしは飛行機やバスなどの予約、ホテルの予約、観光地の予約などやることが多すぎて一度全てを投げ出したい気持ちになりました…

そんなときは、ええい!もう楽しよう!と思って「Tiqets」というアプリで予約していました😂

公式サイトのような偽物サイトがある

チケットを予約する際に気をつけてほしいのが、公式サイトのように見せかけた予約サイトで買ってしまうこと。

上が偽物、下が公式サイト

これを見てほしいのですが、「サグラダファミリア 予約」と検索した時にこんなふうに表示されます。

ドメインもそれとなく公式っぽくしていますが騙されないでください。スポンサーと書いてますよね。こちらチケット代行業者のようなもので、広告を出してわざと公式よりも上のページにくるようにしているんですよ。

上で予約してもチケットはとれますが、金額が高くなります(手数料がかかっているので)

なので、公式サイトで予約するときは「これは本当に公式なのか?」と一度疑ってみてください。

電車やバスは遅延することを前提に

ヨーロッパの電車はよく遅れます。
数分の時もあれば、昨日はフィレンツェ▶︎ヴェネツィアの電車が1時間遅れました。

そしてホテルのチェックインの時間を過ぎてしまいホテルに入ることができませんでした🙄
※こんなトラブルばっかりです…

このときは他の宿泊者に紛れてロビーの施錠はなんとかクリア(不法侵入)、ロビーに行っても誰もいないので電話して到着したことを伝えると「206よ!鍵が刺さってるから!」と言われて、部屋のドアを見ると鍵がありました(笑)
こんなの初めて状態😂

とにかく時間には余裕をもった計画をしてくださいね。。。

事前にWhatsAppを入れておくこと

ホテルを予約するとサイトからメッセージが届くことが多いのですが、予約サイトのメッセージをくれるのは優しいほうです。

1度ローマであったのが、ホテルって名前なのに完全に人の家みたいなゲストハウスで。
Googleマップの場所も違う、建物にホテル名なし、扉にもホテル名なし。

どうやって見つけるんだよ!!とさすがに怒りが湧いてきましたが、そのときも電話しました。
すると「WhatsAppに送ったじゃない」と言われて、は?と思って見てみるとWhatsAppにメッセージが。「チェックインの時間を教えて」と。

そして夜暗い中の路地で、WhatsAppでメッセージのやりとりをしたのですが、相手は英語が分からないと。

翻訳機能使えよ!と思ったのですが、毎回わたしが自分でイタリア語⇄日本語の翻訳をしてなんとか合流し鍵を開けてもらいました。

ほんと、今回こんなことばっかでくたくたです🙄

なので、ヨーロッパというか海外旅行する際のホテル予約をしたら念のためWhatsAppでメッセージが来ていないか確認しましょう。

高級ホテルだとこんなことはないのですが、ホステルやゲストハウスになるとWhatsAppでチェックインの方法が送られてきたり(セルフチェックインで自分で解錠するパターン)するので。

ちなみにそのローマの宿はブッキングドットコムでは「ホテル」表記でした。
ぜひ旅行前にはWhatsAppを入れておいてください。何があるか分からないので🥹

いつもよりワンランク上のヘアケアを

ここにきてヘアケア?!って感じですが、とても大事なことなのでお伝えします。

ヨーロッパは基本的に硬水なので、髪がキシキシになり肌がボロボロになります。

そのような理由もあってヨーロッパ人は毎日シャワーを浴びないし体臭を香水で隠すようです。

普通の女子ならしっかりと美容セットを持っていくと思いますが、わたしは巡礼する予定もあったし荷物を軽くしたくて最低限の美容セットを持っていきました。

そしてどうなったかというと、顔や腕にぶつぶつができてボロボロ。髪はキシキシでヘアカラーは落ち放題。田舎にいるヤンキーのような髪の色になりました。枝毛もすごいのでブラシが通りません。笑

女子はこれは必ず持っていけ

荷物を増やしたくない人も最低限これだけは持って行ってほしいものがあります。
普段使っているものでもいいですが、想像以上に肌と髪のコンディションが悪くなるので、本当に良いもの(普段だったらちょっと躊躇するような値段のやつ、本当に質がいいもの)をぜひオススメしたいです。

必ずこれはマストで持って行ってほしいのがこちら。

シャンプー
トリートメント
ヘアミルク
ヘアオイル
化粧水
美容液
保湿クリーム

どんなに荷物を増やしたくないとしても、これはマストかなと思いました。

わたしは普段から特に美容に気をつけているわけではないのですが、肌に吹き出物ができることってまずないんですよね。そのくらいヘルシーな肌なのですが、バルセロナから硬水に変わったことが原因で顔の吹き出物が30個くらいできました。

ちなみに飛行機でたまたま隣に座った日本人の方も同じことを言ってました!
※ヨーロッパきてからニキビができた…と。

以上、わたしが実際に感じた困ったこと、こうすれば良かったと思うことです。
せっかく日本からお金と時間をかけて旅行するならトラブルや悩みは避けたいもの。
なにか参考になると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?