ハッタリ

自分の考えてる姿

発表者役をした時に意見が出すぎて、メモがぐちゃぐちゃになりました。もちろん意見や話を聴いてて、やっぱり場面、場面で理解はできるものの、それを繋げることができません。

ただ、そこには自分の意見もちゃんと入ってるということ。

それらが何となくメモを見て自分の中でまとまる瞬間が楽しかった。写真に残したいぐらい。

たぶん、まとめていくということは、自分も含めて、他の人もいていいんだ。それは当たり前だ

もっとみる
スキありがとうございます!
2

自分の身の丈を理解することの大切さ

最近転職活動をゆるーく始めてしまっているのですが

あの有名な大企業のシステム部門に書類選考が通ったので、明日面接を受けることになりました。

おそらくどう見ても自分の身の丈には合わない。。。

でも、やっていることや大規模なプロジェクトに携われるのは面白そう。

今日面接対策をエージェントの人とやったのですが
やはりこの会社の人はできる人が多く、かなりマインドやどのように行動してきたのかを重視し

もっとみる

日本人もハッタリを外国人から学ぶべし~キャリアアップしよう!

こんにちは。三児のワーママ、ハピらくです。

菅さんがついに総理に!
たぶん本人も20年前はなれるとは思っていなかったと思います。
菅さんについて書いた記事はこちら。
(次男さんに私の弟がお世話になった感謝を込めて)

昨日は久しぶりに海外とオンライン会議で、メインスピーカーをしました。
(いやメインスピーカーは、初めてかもしれないです。)

いつも思うのが、外国人って「できるよ」ハッタリすごいん

もっとみる
スキありがとうございます!
44

ハッタリをかます

ハッタリって大事だと思います。

とにかく何でも「やります」「できます」と答えて、やり方は後から力づくで何とかする。
言ってしまった手前、やらざるを得ない。
自分をとことん追い込まないといけない。
すると結果、何とかなってしまいます。

最初から諦めてしまってたら、それこそそこで試合終了なんで、強引にでも前に進むしか結局道はないんですね。

そうやって進んでいたら、ある程度自分に自信がつきます。

もっとみる
調子に乗ります!
7

#75

ヤンキーの習性について家族と話したことがある。

触れるもの皆傷つけたなんて一節があるけれど、じゃあ何でそんなことをするのかって話で。

対照的に「丸くなった」なんて言われるex.ヤンキースが居るけれど、

そこを見つめたときに気づいたことがありました。

真の意味で丸くなったヤンキーは一様に「成功」を手にしていたりします。

要は、それまではハッタリで、人を脅かしたり騙したりするのがやり口だった

もっとみる

ハッタリの本質は、愛

プロ雑用です。
毎日あついっすねー。
エアコン嫌いの私でも流石にエアコン付けてます。
コンクリートが恨めしい…

今回から、下書き消化月間としてnoteを書いていきます。
なんかねー、下書きばっかり溜まってくんですよねー。
この現象にだれか名前をつけてください😂

さて、今日は、タイトルにある通り、ハッタリについて。

ハッタリは、社会に出るととても重要なコミュニケーションスキルの一つだと思うん

もっとみる
ありがとうございます!😍
5

『ハッタリの流儀』堀江貴文 【1行引用から140文字で紹介する実用書】

世の中、ハッタリをかました者勝ちなのである

行動しても結果が出ない人に必要なのは「ハッタリ」だ

「ハッタリ」は相手に驚きを与えるのと同時に、自分の価値を高め信用を得ることができる

(今はできないけど)「できる」とハッタリをかます者だけが成功するのが、SNS全盛の新しい時代なのだ

さあ、勇気を持ってハッタリをかまして生きていこう

【合わせて読みたい!】

もっとみる
ありがとうございます!フォローもお気軽にお願いします。
9
今日は何て素敵な日なんだ!ありがとうございます!!
33

【NO.62】ハッタリの流儀

◎あらすじ

堀江貴文さんが「ハッタリをかます」ことについて書かれた本。

◎この本を読む目的

ハッタリについて知る。
そしてこれからの自分の目標を達成するために必要な考えを吸収するため。

◎印象に残ったこと

・走りながら学んでいく。今できないことでもとりあえず着手してみて、分からないことがあれば調べて1つ1つ乗り越えていく。やりながら考えるという見切り発車の姿勢が大事。学んでからやるのでは

もっとみる

ハッタリが言える男

息子が転職に行き詰ってた時、自暴自棄になりかけてて・・・

そんな息子に腹が立った。

自分の人生を生きたらええやん!

何かのせいにしてうまくいかないというのではなく、

本当に
そうしたいと自分が思っているなら、ハッタリくらい言える男になったら?って言ったことがある。

優しさから?
誰かのためになることをしていたとしても、
自分を犠牲にしている限りは
結局、誰の幸せにもならないんじゃないかな

もっとみる
スキをありがとう!
3