MK@道楽カメラ

趣味で風景写真とか撮影しています!! 広島を中心に活動中!!写真が好きなのかカメラが好…

MK@道楽カメラ

趣味で風景写真とか撮影しています!! 広島を中心に活動中!!写真が好きなのかカメラが好きなのか。。。 メインカメラ FUJIFILM X-T4

マガジン

  • [MK]ガジェットおすすめ

    私が投稿した、ガジェット関連に関する記事をまとめています。

  • FUJIFILMカメラ徹底検証シリーズ

    FUJIFILM のカメラの機能を試してみて、どのような挙動を示すのかを明らかにするための検証記事を作成していきます。 FUJIFILMカメラの機能をすべて使いこなせるようになるのが目標です!!

最近の記事

  • 固定された記事

たまには、上を向いて歩いてみたら

人生がうまく行く秘訣は、下を見るか前を見ながら進むことだ。 なぜなら、僕たちが進む道には障害物がたくさんあるから。 でも、たまには上を向いてみるのもいいだろう。 きっと、段差につまずいたことも転げたことも全部忘れられる。 そんな気がするんだ。

    • 視力の低い人あるある。

      今更ですが、2024年新年となりました。 小学性の頃まで視力が良かったはずが、中学で急激に目が悪くなって眼鏡とお付き合いするようになって早幾年。その間にもコンタクトやレーシック、ICLなど様々な技術が普及する中、目に何かを入れたりいじったりすることが怖くて全く手を出せず眼鏡から脱却できていません。多分もう死ぬまでこのままなんだろうな、、と思っています。 しかし、最近になってちょっと幸せに感じることがありました。それは、眼鏡をはずして夜景を眺めると本当に上の写真ように見えること

      • 学ぶことが嫌になる瞬間。

        考えるのは好きな方だと思う。学ぶのは好きだと思う。 でも、テストは嫌いだ。暗記も嫌いだ。好きな事、読みたい本、取り入れたい知識を好きな時間に好きなように学びたいし、忘れたいのだ。 しかしながら、世の中そんなに甘くはないわけで、暗記することを求めるし、テストをしないと学んだことを認めないし、期限も決めてある。 だから僕は、学ぶことが嫌いになった。

        • "自分"のことが一番分からないという矛盾。

          自分のことを一番理解できていないのは、やはり自分なのではないかと思う今日この頃。 最近まで、学校、会社、家族、友人という社会の中で生きていくためには、少なからずそれぞれの中での自分の”キャラ”というものがあってそれを必要に応じて使い分けて演じているのだと思っていた。そして、そんな自分は本当の自分ではないと思っていた。 、、が、では素の自分がどんな人間かと言われれば分からない。 結局は、社会の中で”演じている”自分が本当の自分としか言えない。 自分のことを理解してほしい、分かっ

        • 固定された記事

        たまには、上を向いて歩いてみたら

        マガジン

        • [MK]ガジェットおすすめ
          3本
        • FUJIFILMカメラ徹底検証シリーズ
          6本

        記事

          愛を忘れた現代人

          巷では、親ガチャとか子供ガチャとか蛙化現象だのと聞くに堪えない言葉が流行しているらしい。 こんな言葉が出てくるようになったのも、現代人というのが"愛"というものを忘れてしまったからだろうか。 皆、愛されたい愛したいと思っているのにそれが手に入らないもどかしさに絶望し始めているのだろうか。 それも当然だ、愛とは最初から有るものでも突然生まれてくるものでもなく、育むものなのだ。故に根気が必要なのだ、簡単に愛することをあきらめては、愛されることなどないだろう。

          愛を忘れた現代人

          年齢を重ねてわかること。

          もう私も若者と呼ばれる歳ではないのですが。 歳を取るにつれ分かってきたことがあるのです。 それは、歳を取って老害と呼ばれていた大人たちの気持ちです。 若者の文化を受け入れられないその気持ち。今となっては、理解できます。 若者言葉の間で流行っている言葉を耳、目にした瞬間。なぜか背筋と首筋に悪寒が走るのです。 理性的には、これが何か悪さをしているわけではないと理解できているのに。なぜか否定したくなってしまうのです。 今は、喉から出かかったその言葉を飲み込むことができていると思って

          年齢を重ねてわかること。

          広島の山の中にある集落

          広島県山県郡安芸太田町、こんなところに人なんて住んでいるのかというほど山道を進んだ先に突然現れる集落。 農林水産省の棚田100選にも選ばれるこの場所は、井仁の棚田という。 周囲は山に囲われ、棚田の変化、山の色合いの変化が相まって季節ごとに全く印象の異なる景色を私たちに見せてくれる。 集落の入り口には、ちょっとしたカフェがあり、自然に囲まれながらくつろげる特別な場所だ。たどり着くことができるのであれば、おすすめのスポットの一つだ。 たどり着ければ、、、、

          広島の山の中にある集落

          良く見えないから感じること。見えているから気が付かないこと。

          普段私たちは、光に囲まれて生活している。朝から夕方までは太陽の光に照らされて、夜は街灯に照らされている。 人間が視覚から得られる情報は、一説によると80%もあるらしい。 しかし、薄暗い空間や目を閉じていると普段は気にしなかった音や匂い、感触をより敏感に感じ取れる気がする。 この世の中には、目を閉じてみてはじめて感じられるもの。そういったものがあるのかもしれない。

          良く見えないから感じること。見えているから気が付かないこと。

          夜風と明かりが心地良い季節。

          6月も終わりの終わり。昼の間は曇りや雨なのに暑いというなんとも厳しい季節がやってきました。今年の夏もめちゃくちゃ熱くなりそうですね。 一方で、夜は日の光も収まって歩いてみると意外に涼しくて夜風にあたりながら散歩すると少し心地よい。

          夜風と明かりが心地良い季節。

          ボッケボケの玉ボケ写真。始めました。

          フルマニュアルのレンズを使っているとよく目にする玉ボケの風景。 いつからか、この光の玉の色とその大きさしかものを判別するしかない世界を写真に収めてみたいと思ったのです。 これをお題目に写真を撮ってみると実に不思議で、今回の写真のように情景も何も想像できないほどボケボケのものもあれば、ギリギリ情景が想像できる写真までかなり自由が利くことが分かったのです。 つまり、光の玉とその色しかない世界を皆さんの想像力で作り上げてほしい。 結末をあえて書かないとか、小説とかでよくあるやつです

          ボッケボケの玉ボケ写真。始めました。

          カメラを持つようになって変わったこと。

          この花、グロリサオというらしい。 花びらがまるで炎のようで情熱的に感じる。 カメラをもつと花とか植物にちょぴり興味がわいてくる。 しかし、調べた次の日には花の名前があいまいになってしまったりするこのポンコツな頭はどうにもならない。

          カメラを持つようになって変わったこと。

          ついにこの時期が来たか。アマゾンプライムデー2023

          アマゾンプライムデー2023 7/11~7/12。一昔前は、圧倒的なお得感で話題を呼んでいたが、最近はすっかりなりをひそめて、しまっている。 そんなプライムデーでもお得に買える可能性のあるもの。それがアマゾンデバイスだ。 アマゾンデバイスの中で、最近発売されて気になっているものがこれ。 ・・・・64GBで6万イエン?すごい金額だが、これのシリーズのkindle paperwhiteは、個人的にとても評価が高いのでプライムデーで大幅割引されるのであれば、、、購入する気になるか

          ついにこの時期が来たか。アマゾンプライムデー2023

          季節の花で涼む。

          いやー。すっかり暑くなっちゃいましたね。 この前まで寒いとか言っていたのが噓のよう。 不思議なのですが、なぜか夏の季節の花を見ると少し涼しいイメージがあるんですよね。 普通、季節と関連づけると暑い印象が付きそうなものなのですがとても不思議です。

          季節の花で涼む。

          クロスフィルターで夜景をギラギラに撮る。

          1眼レフカメラを初めて買った頃、右も左も分からずいろいろな設定や道具を買って試したものだ。物もお金も知識も全然なかったけれど、アマゾンで激安商品を購入して試してみる。父から昔はクロスフィルターなんて使わずにストッキングでクロスフィルターを代用していたとかの昔話も聞いたっけ。 どうやったら今ある道具でいい写真が撮れるのかずっと悩んでいた時期だった。 そんな時が、本当に楽しかった。

          クロスフィルターで夜景をギラギラに撮る。

          [ガジェット]知れば誰もが欲しくなる。FUJIFILM:X-Proシリーズのカメラ。

          はじめにこんにちは! 皆さんには、欲しいものがありますか? 今日は、私が欲しくてたまらないFUJIFILM:X-Proシリーズについて語って。 私の物欲を抑えていきます。どうやったらこの物欲を抑えられるんだ。 私自身は、X-Proカメラを持っていないのでフォトギャラリーより画像を拝借しています。ありがとうございました! 良さそうなところ1.デザイン このデザイン。最高すぎる。フィルムカメラっぽいデザインなのに現代的なシルエット。それだけで欲しい理由になる。 2.FUJI

          [ガジェット]知れば誰もが欲しくなる。FUJIFILM:X-Proシリーズのカメラ。

          [ガジェット]経験者が語る。ワイヤレスイヤホンのすゝめ。

          あいさつこんにちは! 意識の高いガジェットユーザーの皆様からすればワイヤレスイヤホンなんて何を今さらと思うかもしれませんが、、、、 私もだいぶ流行から乗り遅れて昨年ワイヤレスイヤホンを買ったので、 経験からどんなワイヤレスイヤホンがおすすめか記載したいと思います。 あくまで私個人の感想に過ぎないので、参考程度に見ていただければと思います。 結論から言うと私のおすすめのイヤホンはこれです。昨年のアマゾンプライムデーの時は1万円引きだったのですが、今年はどうですかね😓。 ワイヤ

          [ガジェット]経験者が語る。ワイヤレスイヤホンのすゝめ。