見出し画像

[ガジェット]知れば誰もが欲しくなる。FUJIFILM:X-Proシリーズのカメラ。


はじめに

こんにちは!
皆さんには、欲しいものがありますか?
今日は、私が欲しくてたまらないFUJIFILM:X-Proシリーズについて語って。
私の物欲を抑えていきます。どうやったらこの物欲を抑えられるんだ。
私自身は、X-Proカメラを持っていないのでフォトギャラリーより画像を拝借しています。ありがとうございました!

良さそうなところ

1.デザイン

このデザイン。最高すぎる。フィルムカメラっぽいデザインなのに現代的なシルエット。それだけで欲しい理由になる。

2.FUJIFILMのカメラということ

富士フィルムのカメラといえばフィルムシミュレーション。その豊富な表現力をこのデザインで使えるなんて、、毎日持ち出してしまいそうです。

3.Xマウントカメラであるということ

つまり私の持っているX-T4のレンズと完全な互換性がある!レンズのコストを払わなくてよいのだ!!

4.アドバンスドハイブリッドビューファインダー

何このカッコいい名前。最高すぎんだろ。どうやら光学ファインダーと液晶ファインダーを切り替えられる機能らしいです。
使ったことないのでこの機能がどうなのかわからないですが、かっこよすぎだろ・・・。

購入するのをためらっている理由

1.価格

デザインを見てもらえれば分かる通り、このカメラは現代の王道1眼カメラとはデザインが一線を画します。つまり実用性よりも趣味性が高いカメラということ。
この金額を払って、もし自分の撮影スタイルと合わなかったらと思うと・・・怖すぎる。

2.独特すぎる撮影スタイル

X-Proシリーズの最新作Pro3。このカメラの最も懸念すべき点が、Hidden LCDの存在だ。
このカメラは、通常時には液晶画面がないのだ。撮影画像を確認するという手間をなくして撮影に集中できるというあまりに尖った仕様。
言いたいこともやりたいことも分かるんですが、この仕様が受け入れられなかった場合のリスクが、、、

3.1世代前のX-Pro2には、ETERNAとクラシックネガがない。

では、1世代前のX-Pro2でよいのでは?と思われるかもしれないが、この1世代前のカメラにはETERNAとクラシックネガがないのだ。私は、X-ProシリーズでETERNA・クラシックネガが使いたいのだ。
子供のように駄々をこねるようだがそうなのだ。

4.私が左目だけを閉じるという動作ができない問題

これは完全に私の能力の問題なのですが、私は右目だけを閉じる動作は容易にできるのですが、なぜか左目を閉じようとすると右目も閉じてしまう不器用人間なのです。
この下の記事の人のような、かっこいい撮影スタイルができないのです。
残念無念また来週。

総論

つまり、欲しくて欲しくてたまらないくせに、失敗が許されるような金額ではないがために購入をためらっているという状態です。噂によるとディスコンされてしまっているようなのでもうこれ以上安くなる要因はありませんね。
しかし、気が付くとX-Proシリーズの記事を追っています。
誰か、この物欲を止めてくれ、、、以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?