見出し画像

成功者は"ハッタリが言える"人

尊敬するサイバーエージェントの藤田社長の言葉で、印象に残っている成功者の特徴。

成功する人とは、

言うことは壮大
やることは愚直

な人。

最近また営業をすることになったのですが、この前半の部分がとても響きます。

自分で言うのもなんですが、私はハッタリを言えない、結構生真面目なタイプです💧

でも営業って、言うことは壮大=ハッタリを効かせることがとても大事だと感じています。

自信に満ち溢れたハッタリは、相手の心を引き寄せ、前のめりにさせる、そしてその自信が"任せてみよう"に繋がるんです。

営業はナマモノですから、持ち帰って検討致します、で失注してしまうケースもしばしば。

できるかできないかは判らないが、まずハッタリを効かせて、後はそれが本当にハッタリにならないように愚直に実現させていく。

成功者とは、この度胸と愚直さの2つを持ち合わせた人なのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?