チェコ語

2014.7.29

火曜日✏️úterý

すこしだるい時期がきたが、日本から常備薬を多めに持ってきていてよかった。

今日は著名人の話と過去形、副詞と、国の名前とその形容詞の話。短い物語も読んだ。物語には普段使わない単語がいっぱいでてきてなかなか先に進めません。
動詞の変化の神経衰弱的なミニゲームでペアになったインド人の彼は、そもそも神経衰弱のルールがわからないようでまた面白かった。セルビアの女の子の自己主張がす

もっとみる

2014.7.28

月曜日✏️pondělí 

あたらしい1週間がはじまった。

週明け最初のクラスは、週末の遠足の話や偉人の話、クリスマス vánoce の話をしていくうちに、なんと過去形の文法に.....わからん...週明け早々不安。

中休みにいつものカフェにいくと、なんと夏休み。仕方ないので少し遠いけれど同じ通りのカフェへ。アイスティーがおいしいお店だけれど、ラテをたのんだ。お兄さんがハートをたくさん書いて

もっとみる

2014.7.26~27

土曜日☀️sobota

最初の週末は、バス遠足。世界遺産レドニツェ Lednice へ

晴れてよかった!
リヒテンシュタイン家の夏の離宮、修復にはいったばかり、というのもあってとっても美しかった。 淡い色の壁が青空に映えて、よく形容されるところの、おとぎのくにのよう!
内装の写真がとれなかったのが残念なんだけど、素敵なところだった。

ランチはお城の近くのテラスで、お肉とビール🍻

大きなグ

もっとみる

2014.7.25

金曜日✏️pátek

金曜日、みんな疲れているような気がした。
4格の講義が続くけれどわたしが日本で勉強してきたことはこの1週間で終えてしまい、さらなる焦りが。前置詞はまだ全然だよ....
この日も中休みはコーヒー休憩。チョコレートのお菓子とコーヒーが至福の時間....

後半は、お洋服関連の単語と、チェコ知識ゲーム。
2グループにわかれてチェコのいろいろなジャンルのクイズを解いていく形式のゲー

もっとみる

2014.7.24

木曜日✏️čtvrtek

昨晩楽しかったせいで、とにかくねむい!
朝、のろのろあるいていると隣のクラスのスペイン人コンビに話かけられた。彼らはいつも朝から元気である。アーキテクチャーを専攻しているらしい。彼は、わたしをirregularだといっている。スペインで紹介されていた日本のイレギュラーなカルチャーのようだ、とのこと。それはいったいなんだろう....詳しく聞かなかったせいで未だにもやもやし

もっとみる

チェコ語を勉強しています

チェコ語教室に通って一年、元々語学が苦手なうえに非常に難関言語のチェコ語への挑戦。ナマケモノ体質なこともあり全く身に付かない。これでは時間もお金ももったいない。

何にせよ単語覚えないと前に進まないので時々ここに書いていくことにする。そのうちチェコ語で日記が書ければ良いけど、続くかな。

Dnes je zamračeno.

Já chci jít domů teď

Ahoj!

留学に行く前に絶対教えてもらわないこと

世の中には、言語取得を勘違いしている人が多いです。

自分に合ってる勉強法をみつけず、アウトプットつまり会話をすることと文書などを書くこともせず、いつまで経っても上達しません。

しかし、言語取得はそういう難しいものではありません。

よくあるある話なのですが、留学に関する考え方です。

留学に行けば絶対〇語が話せるようになる(に違いない)!

留学できなかったから〇語が話せなくて変な話じゃない!

もっとみる
シェアもよろしくね!
18

2014.7.23

水曜日✏️středa

少しだけ肌寒い日。

午前のクラスでは、法助動詞と、4格をすこしずつ。
このあたりは、日本のクラスでも手をつけたところなので、なんとなくしっくり。
ただ、明日はテストです、との発表に焦る(実際テストはなかったけど、みんな焦っていたから先生はたしかに言ったとおもう笑)

中休みは昨日も行ったカフェへ。チョコレートのオプラトキを持っていたので、さらにコーヒーが美味しかった。

もっとみる

2014.7.22

火曜日✏️úterý

2回目のクラス。
先生が、机を動かしてむかいあわせになろう、と提案した。クラスのみんなの顔がみえて、名前もわかるようになった。
今日は、時間の言い方と、自分の家族の話。
数字はすごく苦手なところで相変わらず慣れないままだった。家族の話は、両親、兄弟の話はできたけれど、いとことか親戚とかまでひろがってしまうとついていけなかった。語彙力だなあ。。

Rodina
rodiče

もっとみる