見出し画像

TINA、病院ヘ行く。 チェコ医学生の気まぐれ日記 Vol.49

Dobrý večer👋こんばんは、TINAです!

気付いたら前の投稿から3ヶ月以上が経とうとしていました…😱😱

まずはウクライナ情勢のこともあり、心配のメッセージを送ってくれた友人もいるのでここでご報告を。

私は今チェコのブルノという街に住んでいますが、幸い今までと変わらない大学生活を送ることができています😊

コロナもかなりの落ち着きで、公共交通機関と病院意外ではマスクの着用義務が無くなりました!やっぱりマスクは外国文化には根付かず、スーパーに行っても、もはやマスクをしている人の方が珍しいです😅

大学生活はというと、相変わらず忙しくも楽しい日々を過ごしています。

なぜか、今学期は授業数が多いのと1つの授業が長いので学校にいる時間が長くなっています。そして相変わらずの少テストざんまいの日々です…🤣

でも採血やモニタリング、縫合の練習をする医学生らしい内容の授業があったり、新しい科目のムーミンに似た先生に出会えたり、生化学の実験で使う溶液の綺麗な色に癒されたり…(ちょっとだんだんおかしくなってる気もしますが…)🥰

今まで通り、楽しい大学生活を送っています。

そしてついに!!!!

病院実習に行きました!!!!

画像1

看護実習なので、ベッドシーツの交換や血圧や心拍数の測定が主な内容でした。看護というだけあった患者さんと接する機会が多くてとても良い経験でした。大変なことも多いとは思うけど、やっぱり私は患者さんと直に接する仕事につきたいな〜なんて思ったり🥰

チェコの病院なので、もちろん患者さんはチェコ 語を話す方がほとんどです😅😅

それでも患者さんとのちょっとした会話がチェコ語でできて、チェコ語頑張ってきてよかった〜!!って思えたし、すごく嬉しかった🥰ただ、実習内容意外のことを話すと半分くらい意味わかんないのでもっと頑張らなきゃなとも思います🤣 (出来る限り簡単なチェコ語で話しかけてくれていたであろう患者さんには感謝感激です🥰)

チェコは、というか海外は、なのかもしれないけど看護師さんたちがすごくエネルギッシュでおしゃれを楽しんでたのがすごく印象的でした!朝6時集合とかだったのにすごく元気😆 尊敬でしかないです。

そして私、実は今インナーカラーで青を入れてるので、病院にいく前に先生に「この髪色、やっぱ黒にしたほうがいいですよね…?」とダメ元で聞いたら

なーーんで変える必要があるの!素敵な色に染めてるんだからこのままでいいじゃないの!!」と🤣 自由だ……😲

ネイルも付け爪だったり爪が伸びたりしていなければ衛生上問題はないと言うことでOKみたいです😉

実際、病院にいくとインナーカラーどころか真っ赤な髪の看護師さんがいたり、腕全体にタトゥーが入ってたり(これは文化の違いな気がしますね😅)、ネイルをしてる看護師さんもたくさんいてびっくりでした😮

髪は結んでたからあんまり見えなかったはずだけど、患者さんが気付いてくださってコミュニケーションのきっかけになったりもしたから結果オーライで良かったかなと思います🥰

日本では印象や患者さんやご家族の気持ちに寄り添いやすくするためにも身なりにはかなり厳しい印象だったので、海外ならではの経験ができてとても良かったと思います😊もちろん、日本の考え方も理解できるけどね。私も日本で入院した時に担当の看護師さんの髪が青かったらびっくりしちゃう😅

そんなこんな早くもいい経験をたくさんさせてもらってます🥰

2週間くらい少テストの嵐から解放されてたけど、また嵐がやってくるので頑張らなければ…。また近いうちに更新できたらと思います!

細々とでも頑張り続けるのって簡単なことではないし、日本の友達からもたまに心配されるけど、自分が限界!って思うまで頑張るって人生の中で何度も経験できることでもないからそれもこれも良い経験よねって思うようにしてます。きっとそうよね〜😁

季節の変わり目なので風邪をひかないようにお過ごしくださいね!それでは今日はこのへんでごきげんよう!

Na shledanou〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?