【ポスクロで世界遺産のお勉強】チェコの世界遺産全部のせ

こんにちわ。ゆるーく世界遺産検定の勉強をしていることりです。

今日届いた、チェコから届いたポストカードに描かれているのは、なんとチェコの世界遺産12箇所全部じゃありませんか!世界遺産がマシマシの盛り盛り!

こういうカードってポスクロ界では「マルチビューカード」と呼ばれていて、避けられがちなんですが、私にとってはお買い得な感じがします。そして、カードに「UNESCO」って書いてくれてると、お!世

もっとみる
今日のあなたの運勢は大吉です
1

普段使いのオーガニックスーパーCountryLife

下書きがたまりにたまって、、、何から書いたらいいかわからなくなってしまっていたのですが。

友人から、大それたことより、身近なことのほうが楽しく読めるって言ってもらい、なんだか気が楽に。

この1年でオーガニックスーパーがケの日の買い物の場所になったので、紹介します。

一番最近買ったものは、小豆と納豆。

特に、豆類米類、穀物系は種類が豊富。

最近は量り売りのブースが導入されました。

(しか

もっとみる

温泉を飲む街♨️

チェコ情報②観光地(Karlovy Vary)

チェコには何箇所か観光名所があるのですが、その1つKarlovy Vary(カルロヴィ ヴァリ)を紹介します。

Karlovy Varyは温泉の街として有名で人気の観光スポットになっています。友達に温泉旅行に行こう!と誘われてついて行ったのですが、
まさかの、"飲む"温泉旅行でした(笑)

日本では温泉を飲むというのは考えられないですよね。

K

もっとみる

日本とヨーロッパ、1番最初に私が思う違いとは...?

"日本とヨーロッパで違うなって気づいたこと何?"

このような質問をよくされるのですが、私がその時に答えてるのは、

"環境問題に対する意識の違い(特にプラスチック)"

です。

なんか、これが1番最初にくるの変ですよね(笑)
私はちょっとだけ普通の人と観点ズレてるのでご了承ください🤣

それはさておき、なぜこのことを思うかというと、ヨーロッパはエコバッグ文化がかなり定着しています。みんなエコ

もっとみる

Dobrý den ! 🇨🇿

チェコ情報①チェコ語

Ahoj!
見出しにある、Dobrý den(ドブリィデン)とこのAhoj(アホイ)どちらも"こんにちは"という意味です😄
ちなみに、違いはDobrý denの方がフォーマルで、Ahojは別れ際に言う時もあります。

チェコではチェコ語を喋りますが、比較的に若い人たちは英語を話すことができるので、旅行の際は英語で喋っても通じると思います🙆‍♀️

私が、チェコ語で面白い

もっとみる

チェコとドイツへ行った時の写真たちをまとめてみました٩( ᐛ )وチェコはプラハを旅しました。とても街並みが綺麗で惚れました。また一度行きたい街です!ドイツはベルリン、ハンブルグ、ライプチヒ、フランクフルト、ハノーファーへ!ライプチヒは過ごしやすい所でした。ライプチヒへ移住計画中

レゴ、お絵描き、折り紙ブーム到来。
カフェでゆっくりできる時間が伸びました。

新しくできたカフェのハンドドリップがすごく美味しくて◎プラハで1番なのでは??

5.2.3 スラヴ人と周辺諸民族の自立 世界史の教科書を最初から最後まで

地中海に突き出すバルカン半島のちょうど”付け根”にあたる部分には、カルパティア山脈というなだらかな山々が並ぶ。

このあたりを現住地とするスラヴ人という民族は、ゲルマン人と同じくインド=ヨーロッパ語族の人々。

農業や牧畜をして細々と暮らしていたのだが、周辺のゲルマン人たちが西ヨーロッパ各地に移住したことにより生まれた”空白エリア”に、6世紀になると移動を開始。

西ヨーロッパのローマ=カトリック

もっとみる
🐯 世界史を"みんな"のものに!
38

#8 クリスマスマーケットのグリューワイン

Photo by Giftpundits.com from Pexels

好きなものシリーズ第8弾

ここ数年は、毎年クリスマスマーケットにグリューワイン(ホットワイン)を飲みにいってます。

人混み嫌いでもこれは毎年行くぐらい好き。笑

出会い

2016年冬、学生最後の旅行でヨーロッパをまわった時、

チェコのプラハに行きました。

1月なので寒くて、街中ではホットワインをたくさん売っており

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
3