小ネタを話そう♪飲み会に添えるお話♪

みなさん。こんにちは。みーやです。
今日も最大限楽しい人生を謳歌します!!!

最近は新橋や上野なんかで飲むことが多いです\(^o^)/

居酒屋の営業は20時までが多いですよね♪
しっかりとご時世に合わせて動くのは大事だと僕も考えて居ます!

さて、そんな日本を元気づけるように
上野なんかではお昼から飲んでる人が多いです笑

そんなオジサマ方のお話は面白く、ウィットに富んでいたりします♪

今日

もっとみる

20210116 #log

1. ブログ 1

http://cz-jp.info/winter-donation/

2. 情報発信 0

3.プログラミング 0

4. チェコ語 1.5h

-italki:333

5. ごはん

・韓国袋麺食べた、うめぇ、でもそのあと重い

・肉味噌丼

・納豆作り 煮込みに時間がかかる。450g x 納豆1パック

6.就活

7.メモ

・セーター、化粧品、石鹸、シャンプーをホー

もっとみる

「存在の耐えられない軽さ」ミラン・クンデラ

冷戦下のチェコ出身亡命小説家が、1984年に
発表した世界的恋愛小説。
1968年、“プラハの春”を題材に政治と哲学と文学が融合したその存在は、この上ない重さで読む者を引き込んでゆく。

Thank you very much!
5

20210115 #log

1. ブログ 0

2. 情報発信 0

3.プログラミング

Python学習

-int/integer/整数

-str/string/文字列 3.14-数値 ’3.14’-文字列

・gacco会員登録

受講:《特別開講》社会人のためのデータサイエンス入門

・Python概要動画視聴

4. チェコ語 1.5h

・333

5. ごはん

・鶏そぼろ

・納豆準備

6.就活

□w

もっとみる

苗字が同じなのに、男女で語尾が違う…!?

みなさん、こんにちは。
最近は世界の名前の仕組みについて書いています。
今回は、同じ苗字なのに男女で語尾が異なる文化圏について解説します。

言わずもがな、日本語では性別に関わらず苗字の語尾は同じです。鈴木さんの奥さんは鈴木さん、佐藤さんの旦那さんも佐藤さんです。しかし、世界には男女で異なる語尾を持つ苗字が存在します。

例えば、スラヴ語圏は、男女で苗字の語尾が異なる文化を持ちます。スラヴ語という

もっとみる
Спасибо!
2

真空管にまつわる創作話

うちの店のアンプは、チェコ製真空管アンプ KR collection 「Antares」というのを使っている。

他のアンプと比較したわけではないので、正確なところはわからないが、なかなかいい音なんじゃないかと思っている。

さて、

ご存知かと思うが、真空管アンプは、球が切れると交換する必要がある。

もちろんそれを想定してストックは持っているのだが、年々値上がりしていて、開店当初の頃より今では

もっとみる

20210114

1. ブログ 0

2. 情報発信 0

3.プログラミング

・HTML CSS一通り終わり→ひとりでサイト作成は未完

・Python着手 エクセルみたい。まだアレルギー出ず。

・AIアカデミーのヒアリングを受ける。

ー年齢、未経験、数学・統計バックグラウンド無しだと、やっぱり難しい

ーまず年齢を聞かれた😞

ーパイソン終了後にkaggelでトップ成績、メダルをもらうことを繰り返す

もっとみる

街を歩きながら

世界の戦跡や街の歴史を巡りながら近代史・物語などをテーマに作品を描いています。それらの取材の様子などを一部紹介しています。

物語の様な美しい街並“チェコ共和国・プラハ”

ヴァーツラフハヴェル プラハ国際空港よりバスなどを利用して中心部へ。徐々に石畳の道が始まり、美しい街並が広がっていく。道中には歴史的な建造物や社会主義時代の面影を感じる風景が残る。

旧市街広場は美しくライトアップされファンタ

もっとみる
ありがとうございます!
5

中世より続く長い歴史、独自の文化と風景が残る国へ。

中世より続く長い歴史、独自の文化と風景が残る国チェコ共和国・プラハ。
物語の様な美しい街並と歴史に触れる。

童話の様な美しい街並み

ヴァーツラフハヴェル プラハ国際空港より市バスや地下鉄を利用して中心部へ向かう。徐々に石畳の道が始まり、美しい街並が広がっていく。

所々に冷戦時代の面影を感じる風景や、新しく作り替えられた街並みなど歴史が混在する様な敬拝を感じる。

宝石をちりばめた様な美しい旧

もっとみる
ありがとうございます!
3

パステルカラーの文具まとめてみた

こんにちは。
プリコで取り扱うパステルカラーの文具をまとめますね。

ちょっとしたことだけど、普段使う文具にこだわりを持って、気分をあげていきましょう★

centropen(セントロペン)

チェコのブランドで、マーカー類とを得意とするブランドです。
その中でも、2020年に発売されたマーカーを2つご紹介。

STANDARDGRAPH(スタンダードグラフ)

画材を中心とするドイツのメーカー。

もっとみる