見出し画像

自己紹介&なぜチェコに?

はじめまして。9月からチェコに正規留学するMoeです。
今回の記事では、自己紹介と私がチェコへ留学することを決意した経緯をシェアします。


自己紹介

名前:Moe
好きなこと:ピアノ、音楽、YouTube、ドラマ
MBTI: INFJ(最近よく聞かれるので…)
経歴: 特別支援学校→短期大学→チェコ留学

今後はInstagramも頑張って投稿していくつもりです!
@moe_studyabroadjouenal
ぜひ、フォローよろしくお願いします!

なぜチェコへ?

結論から言うと「行きたい大学があったから」です。
私は小さいころから海外の大学で英語で学びたい!という思いがあり、短大2年のときに正規留学しよう!と決めました。さて、何を学ぼうか?と考えたとき、最初に頭に浮かんだのは脳科学でした。しかし、理系すぎる!ということで、この夢はいったん諦めました。


教育神経科学との出会いと教育学への転向

じゃあ、何を学びたいのか?悩んでいたときに教育神経科学(Educational Neuroscience)という学問を見つけました。調べていくと本当に面白そうで学びたい!と思いました。

しかし、学士課程で教育神経科学のコースを提供しているのはアメリカの大学1校のみ。学費は高く、カリキュラムを見ると理系科目ばかりでした。
私は高校生の頃、理科が大好きだった(今も)のもあり、理系科目は別に嫌いではありません。しかし、短大に入り2年間理系科目から距離を置いていた上に、英語で学ぶとなると、この大学へ通う自信がありませんでした。

それだったら、教育神経科学の「教育」の部分にフォーカスを当てて、教育を学べば良いのでは?と思い、教育学部の受験を決意しました。

どんどん増えていく教育学への興味

教育学部を受験するということで、教育について色々調べていると「面白いじゃないか!」と感じました。世界にはこんなにも違ったアプローチの教育法があるのか!海外の教育についてこの目で確かめたい!私の受けてきた教育は私にとって最適だったのか?もし、私が他の国の教育を受けていたら、性格は変わっていたのか?
などなど、数えきれないほどの発見と疑問が湧いてきました。


大学探し

さて、学びたい学問が決まったということで大学探しです。
私は「study portals」というサイトを使いました。

このサイトは国や学費はもちろん、何年間学びたいのか、オンラインコースかどうかなどフィルターがいくつかあり、条件に合った大学を簡単に絞り込むことができます。


行きたい大学発見!

「教育学」と学費が「6000ユーロ(約100万円)以下」という条件でフィルターをかけて探しました。すると、いくつか候補が出てきました。
それらの大学を詳しく調べていく中で、特に魅力的な大学を見つけ、そこを受験することを決めました。


最後に

このようにして、私はチェコで教育学を学ぶことを決意しました。
幼いころからの夢であった海外での学びを実現し、自分の興味と可能性を最大限に引き出せる道だと思います。

このnoteを通して、私の英語学習や留学生活など、様々なことをシェアしていきたいと思います。チェコでの新しい挑戦に向けて頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?